Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

凛と

我が家で外食というと、ほとんどが昼食。
それも90%の確率でうどん屋さんですが(爆)
久しぶりに夜に外食に出かけました。
当然、預ける所もないですから芽キャベツも連れて!です。

     凛と

お出かけしたのは、高松の中心地にある「凛と」というお店。
メインストリートから1本路地裏へ入り、
まさしく知る人ぞ知る隠れ家!!という雰囲気。
こんな所に2歳児連れて申し訳ない…と思いつつも、
ハム太もお世話になっている方のお店ということで
前もって電話で「2歳児連れ」も了解していただいており
(それでもビクつきながら!小心者な私。)
快く迎えてくださいました。

お店の中は、カウンター席の他は全て個室になっており、
大人の男性2人がゆったり入れるくらいの1室に
案内してくださいました。
上部は他のお部屋と筒抜けになってはいましたが、
一応、芽キャベツがどんな格好していても(爆)
他の方のご迷惑にならないということに一安心。
大きい声だけは出さないでよーーー!とヒヤヒヤでしたけども。

あ、お料理が来ましたよ♪

 先付

一番奥が春キャベツのスープ。もちろん全部芽キャベツに取られました!
「おいしー、おいしー!」って、そりゃあ美味しいだろうよ~(涙)
それからピンクの器のは、鯛の昆布〆だったっけか?
手前は何かのにこごりとホタルイカ、静岡産の桜えび。

きちんと一品一品説明してくださったのですが…
最初からスパークリングワインのボトルを開けて乾杯してしまい、
芽キャベツに気とられているせいもあり、記憶が曖昧。。
申し訳ありませんー。

 お刺身

2皿目のこのお刺身盛り合わせ。
こちらが、今回このお店に行こう!となったきっかけのお品。
真ん中の器に入ってたのは…何だったっけ(爆)
上にちょこんとウニが乗っていたのは覚えているんだけどー。
右側はカツオ。

そして左側の白身のお魚! 鮫肌鰈のお刺身
これが今回のお目当ての品!
鮫肌鰈のお刺身です。
店主さんも手に入れて大興奮でFacebookで叫んでおられ、
それを発見したもので「食べた―――い!」と
出かけたわけなんです。
いやぁ、食い意地の張った夫婦です。おほほ。

初めて頂いた鮫肌鰈のお刺身。
すんごいシコシコ感のある食感でした。
お味は淡白で、でも脂も乗っていて、本当に美味しかった❤

 おさかな豆腐

そして、まだまだお料理は続きます♪

この辺は、お味は覚えているけど 粕煮
お料理の説明は全然覚えていなくって…
きゃ~、ごめんなさいー!

揚げだし ごはんとお汁 

さて、こんなに豪華な外食は、一体いつぶりでしょうか。
芽キャベツも、ほんの少し叫んじゃったりしましたが(滝汗)
おおむね良い子にしていてくれましたし
2時間以上も1つのお店にいられたなんて、大進歩です!
(おうどん屋さんの様に食べたらチャっと帰る!とは違いますもんね)
こちらはお酒を飲みながら、ゆ~くりお料理をいただいて
おしゃべりを楽しむ大人のお店でしたが
(こんなお店に連れてっちゃってごめんなさーい!)
本当に、こんなの久しぶり!
芽キャベツがお腹にいる時だって、ゆっくりはできたけど
乾杯はできなかったし、そう考えると3年ぶり??
本当に楽しかったー!

でもね、この日はハム太の誕生35周年!
…の前祝い、だったんですよ~。
私が浮かれてしまってはいけませんね(笑)

 デザート あいしゅー❤

でも最後のデザートまでしっかりといただいて満喫しましたよ。
芽キャベツも特別にアイスを頂いて…
ん?アイス?
だめ、だめー!あなた、まだアイスなんて食べたことないっす!
ほろ酔いでも、そこはきっちり母さんチェックしました(えっへん)。
芽キャベツがちょっと横向いたスキに
ぜ~んぶアイス平らげてやった!!はっはっはー。
さっきのキャベツスープのお返しだいー!(爆)

ハム太と2人でスパークリングワイン1本あけ、
その他にハム太は日本酒を2品種いただいて、
いやー、楽しかった♪楽しかった♪
ここでタクシー!と呼びたいところですが…
親子3人、仲良く電車でトコトコ帰りましたとさー(笑)


 
スポンサーサイト
[ 2012/05/02 14:27 ] 外食 | TB(-) | CM(4)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
そして、ハム太さん、お誕生日おめでとうございます。
先日ふと、ハム太さんって確か巳年と仰っていたな…と
思っていたんです。フフッ、うちの板さんは辰なんです。
2月生まれだから2学年上になりますね。
さて、お洒落なお店で素敵なお料理の数々♪やはり和食は
いいですね。日本酒が一番好きだから?(爆)
お料理は勿論ですが、盛ってある器も素敵ですね。
こういうお店で頂くと、器が大いに参考になりますね。

最近では幼児連れだと断られるホテルもありますね。
昨年神戸へ行った時、いつものホテルで断られたんです(涙)。
[ 2012/05/02 22:39 ] [ 編集 ]
ご主人様、おめでとうございます。

芽キャベツちゃん、私よりいいところその年で行ってるのね~~。素敵過ぎです。おいしそうなものが並んで、彼女もたくさん食べれたようでよかったですね!ご主人、ワッ・・・お若い!ぼたんさんも30前半ということですか。なあんだ、私と大して変わらないじゃないですか(汗)。アイスクリーム、偉い、ががっと母ちゃんが食べちゃうところ。いつまで頑張れるかなあ。頑張ってね~~~。

↑アンさんのコメントで子連れが断れるってところ、温泉でも多くて前回困りました。気持ちは分からなくもないですが、だから、余計少子化になるんですよね・・・違いますね(笑)。
[ 2012/05/03 06:29 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは♪
ありがとうございますー。35周年だなんて、まぁーキリが良いですけど、なんてことない普通の誕生日でした(笑)
アンかぁーちゃんちの専属板さん(笑)辰年なんですね!あら、年男さんじゃありませんか~。
ハム太も来年ですから、年賀状考えなくっちゃ。。

そうそ、ハム太ったら一番最初に出てきた大きな角皿を見て「これ次に陶芸で作るっ!!」と意気込んでたんですよ。
それで陶芸に行ったのに、結局私が代わりに作る羽目になった…というワケなんです(とほほ)
まったくもー!
でもホントにこういうお店に行くと器をしげしげと観察していまいますよね~。

あら!!いつものホテルで断られてしまったんですか!
それは悲しいですね~。
それでもやはり、子連れでマナーの悪いお客様が多いせいなのでしょうね。
皆が皆、ではないのに…。
でも自分もラインを超えないよう、気を付けねば!と実が引き締まります。ううう。
[ 2012/05/03 08:57 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

芽キャベツ、色々デビューが早いと思います。
親の私たちが我慢できないからでしょうね(反省)、周りの方々にくれぐれもご迷惑にならないように十分注意したいと思います。
先日TVを見ていたら「近頃の日本は、老人と子供が威張っている!」とコメントされてる方がいました。
まー威張っているわけではありませんけど、少子化のぶん、皆が子供をかまい、かまわれた子供は王様になり…で悪循環なんでしょうね。
我が家では一応TPOで厳しくしたいとは思っているのですけど。
まだまだ難しいですね。

ハム太35歳、若いですか??ありがとうございます。
いやぁでもあっという間でしたねー。
え、私?
はい、ハム太よりも生きているのは2年程少ないだけですけど「永遠の二十歳」を宣言していますので(爆)
年はハタチです❤

芽キャベツのアイス、実は芽キャベツ一口食べちゃったんですよ~。
でも冷たいもの自体が初めてくらいだったので、あんまり興味なかったようでプイっとあっち行っちゃったんで、その隙に食べちゃいました。
戻ってきても「ないー」で済みますもんね。あはは。
[ 2012/05/03 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

