Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家族で陶芸(1)

4月22日、陶芸へ出かけました。2012年4月22日まんのう公園
いつもの、まんのう公園です。

予報ではこの日、四国地方は150mmの大雨となり
お天気大荒れ!ということでしたが
途中、少し雨に降られたくらいで到着しました。

公園入り口から陶芸教室まで歩くのも
大人は傘でも芽キャベツはレインコートだけで十分なくらいでした。
それでも雨は雨ですから、早くお教室に入りたかったのに…
珍しく先生より早く着いてしまいフライングでした(笑)。

さて、やっとお教室が開きまして、
今回はハム太が「大きな平らな皿4,5枚作るっ!!」と
張り切っていましたので、私は芽キャベツ係りとして~~~
と思ったら、芽キャベツもやる気まんまん!

「こねこね~、するー!」 親子で陶芸!

そんなわけで椅子をお借りして、椅子の上に立たせてみました。
すぐ降りる!と言うかな?と思いましたが
これが結構長々とやっていたんですよね~(驚)

 こねこね~! 芽キャベツも今日から陶芸デビュー!

ということで、今回から陶芸のタイトルが
ハム太と陶芸」から「家族で陶芸」に変わりました(笑)
よろしくおねがいいたしまーす!

それでですね、このお写真を撮った後、
芽キャベツも一人でこねこねしてるし、私も久しぶりにろくろでーーー
と思ったら、ハム太が

 「ねぇ、ぼたちゃん、やっぱやってー」

ですって!!!!!

普段ろくろばっかりやっているので、真四角に伸ばすなんてことが
やれる自信が無いって言うんですよ。
自分がやるって言ったのに!
しかもそのために先生に特別な粘土までお分けしていただいたのに!
なんということでしょうか。
しかも私は逆に普段伸ばすのばっかりやっていたから
久しぶりにロクロやろ~♪ってなっていた矢先に。
信じらんなーーーい!

…とはいえ、結局バトンタッチ。
↑の芽キャベツと並んでお皿を作り始めている写真がある限り
出来上がってもハム太の作と言われそうですが…

   ぼたん作

ハム太が何と言っても、これはわたしが作った作ですよー!
5枚もとんとんとんとん、ずーっと叩いて伸ばして叩いて伸ばして…
1時間半くらいだったでしょうか。
もちろん隣に芽キャベツが椅子の上に立ってますから
そっちも目の隅に入れてなきゃならないし
(実際3度落ちかけました)
4枚目の終わりくらいから、集中力を保つのに苦労しました。

つっかれたーーー!


   ハム太作

で、ハム太はまたこんな器。
平茶碗とかなんとか言ってたような?
手前の小さいのは、壺型の箸置きです。
小さな小さなお花を挿して箸置きにできるのです。
…って、先日食べに行った素敵なお店のマネっこでした。



スポンサーサイト
[ 2012/04/24 09:04 ] 陶芸 | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
芽キャベツちゃん、可愛い~♪
「こねこね~、するー!」で、ケメコを思い出しました。
ケメコも3歳の頃、初めてのコネコネ体験だったんです。
ギャッ、3歳と3カ月の時だったわ。この歳に習い事を
始めると良いと言われている3歳と3カ月だったのね。
さっき私の所で書き忘れましたが、どうやら隔世遺伝みたい!
動植物や手芸や、食べ物の嗜好、何だか私の好みとピッタリ
なんですよ。だぁれ、こりゃー飲兵衛になるわ!と思って
いらっしゃるのは?

四角いお皿が素敵ですね。どんな釉薬がかかって、どんな
仕上がりになるのかしら?私までワクワク楽しみです。
作品拝見していると、又、習いたくなりました・・・。
[ 2012/04/24 23:47 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、お返事おそくなりました。
ごめんなさい~!

ケメコちゃんの陶芸デビュー、3歳3か月だったのですね!
ちょうどぴったり「お稽古事デビュー向き年齢」だったなんて!さすがです~。
芽キャベツ…フライングすぎましたね(汗)
でも、この日の作品、出来上がったら一緒に焼いてもらおうと思っていたのに、いつのまにかハム太が丸めて自分の作品(壺の箸置き)の足しにしていました。
…ということで作品デビューはあと1年後に延長しようかしら!?(爆)

ケメコちゃんの隔世遺伝っぷりは、やはり!!!という感じですねー♪
うふふ、将来の呑み仲間としても当然期待大でございます。

四角いお皿の出来上がり、私もとっても楽しみです。
陶芸の翌日、肩から腕に掛けて筋肉痛のような痛みがあり、こんなに頑張った作品は久しぶり!と思って楽しみです。
いつかアンかぁーちゃんと一緒に陶芸したいなぁ~と思っています。また作品も拝見したいです~。
[ 2012/04/27 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

