Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

筍ごはん

先日、ハム太のお茶仲間の方から
大きな筍を3本も頂いてしまいました❤

    でっかい筍!

夜、親子3人で皮を剥き剥き~。

 むきむき~ むいてもむいても、おわらないー。

芽キャベツ、初めての筍の皮むきでした。
それから茹でて一晩お鍋の中で放置。
翌日の夕ご飯になりました。

     たけのこご飯

筍ご飯に芽ひじきの煮たの、お味噌汁、お漬物、
数日前に仕込んでて食べないと~状態のアジの南蛮漬け。

それから木の芽和えもしました。

     筍の木の芽和え

ちょっと味が薄くなってしまい、ハム太には不評でしたが
まだ筍も木の芽も残っているのでまたリベンジします。

それにしても芽キャベツ、初めて筍を食べるので心配でしたが
(たまに筍たべると痒くなったりしません??)
美味しい美味しいとモリモリ食べてくれました。
ご飯も2膳食べ、食後にさらに小さなお握りまで完食。。
しかもちゃんとオカズもお味噌汁も食べた後でですよ。
もー末恐ろしいっ(笑)。

芽キャベツの食べる量が増える分だけ
ハム太に食べる量減らしてもらわなくっちゃねー!(鬼っ)


スポンサーサイト
[ 2012/04/23 08:55 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
たけのこの皮むくの面白いでしょうね~。私は嫌だけど(笑)。今回はすぐ終わるお手伝いじゃなくてよかったね~。

おいしそうな和の御飯ですね!芽キャベツちゃんが全部ちゃんと食べてくれるのが嬉しいですね。うちの誰かたちとは大違い。つめの垢でもせんじて・・・。

食欲旺盛で何より、何より!ハム太さんから少しとぼたんさんから少し取り分けてあげたらいいのよね~。ダイエット、ダイエット!
[ 2012/04/23 13:05 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、こんばんは~☆
我が家も今夜は筍でした。ついでに明日も♪
筍、皮のまま茹でると剥く時に楽ですよ。
先っぽを切り落とし、縦に包丁で切れ目を入れて茹でるの。
茹であがったら切れ目から一度に剥けます。
皮が水分含んで捨てる時に厄介と言う欠点もありますが…。

木の芽があるんですね。一鉢あったのですが、2~3年前に
枯らしてしまって…。
買って来なくちゃ!と思いつつ忘れてばかり。
筍以外にも使えて便利ですものね。

[ 2012/04/23 23:06 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

え~、筍の皮むきお嫌いですか?
なんだか楽しくって、我が家では親子で取り合っていましたけど(笑)3本あってよかったですー。

芽キャベツの食欲…もう私たちからの取り分けくらいじゃあ、足りないんですよぉ(怖)。
しっかりしっかり1人前食べますから。
焼き魚なんかも3人前焼きます。ひぃー!
[ 2012/04/24 08:55 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

そーなんですよ!
筍茹でるの、去年まではちゃんと皮つきでアンさんのおっしゃるように茹でていたんです。
ですから皮むきも「全部剥かないでよ」って何度もハム太に言ったのに、気が付いたらぜ~んぶ剥いちゃって!
1本全部剥いちゃったもんだから、全部剥く羽目に。。
(気が付いたら私も全部剥いちゃってただけなんですけど。あはは。)
そんなこんなで、いつもと茹で加減が違ってしまいました。
次は絶対剥かずにがんばります!!
[ 2012/04/24 08:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。