Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グリーントマト(2)

GWまっただ中ですね。
我が家はといいますと、国民の祝日でカレンダーが赤くても
今年からは休みにならない日もある!と
ハム太の会社が休日を替えちゃったので、GWも飛び飛び。
今日は日曜日だからお休みですが、お茶会に行っちゃったしー!
明日は祝日ですが出勤。
もー、こちらは芽キャベツと置いてけぼりばっかです。
みなさんのGWはいかがですか?
どうか楽しんでくださいねー♪

======

さて先月、種から育て始めたグリーントマト
その後どうなったかと言いますと。

じゃじゃん!!
ベランダ(プランター)に移されて…

屋根まで付いてます~。 トマトに屋根が!
(ハム太お手製の針金ハンガー+ゴミ袋の屋根)

キッチンの片隅の卵パックの中で順調に芽を出してたグリーントマト。
このまま育ったら、どんだけトマトできちゃうの??
ちょっとタネ蒔きすぎたかね?

なーんて心配はどこへやら。
ベランダに引っ越した直後に嵐が来ちゃって
あっちゅーーーまに双葉ちゃんが軒並み薙ぎ倒されて
生き残ったのは、たったの4株!
それを大事に大事にまたプランターの中で
等間隔に植えなおして育て、屋根まで付けたんですが。
昨日ハム太が言うには「1本死んだっ」そうです(凹)。

    トマト成長中~!

やっぱり植物を育てるというのは難しいことです。
つーか、ド素人なのに種から育ててるのが無謀っ!!
(今回は頂いた種だから、やってみたけども。)

芽キャベツとお散歩してると、他所のお庭や軒先にも
お花が沢山咲いてたり
お野菜育ててるプランターがあったりするけども
トマトは皆もう苗の状態でしたよ。
こんな小さな芽を恐々育ててる家なんてないよーーー(爆)。
ホントに夏に収穫できるのか、不安。。

そして我が家の他のプランターはこんな状態。

    その他のプランター

わさわさ茂っているのが春菊。
この写真撮った後に全部収穫しちゃいました。
だってお花が咲きかけて蕾が沢山ついてるんですもん。
硬くなっちゃいそうなので、早めに食べてしまおう!

それからチョロンと生えたローズマリー、
去年からにょきにょき育ちすぎちゃってる蚊取り草。
そんなもんっきゃありません。
細ねぎも植えてたけど、芽キャベツが全部引っこ抜いちゃったので
冷蔵庫にて出番待ち。

あ、そうそうパセリの苗を1株買ってきました。
これなら少しだけ使うのに、いちいち買わなくていいし
放って置いても勝手に元気にしていてくれそうな(爆)
そんな雰囲気だったので…。
ち、違う??

あとハム太はバジルの種と香川本鷹という唐辛子の種を蒔きましたが
芽、出るんでしょうかねー。
お楽しみに!


スポンサーサイト
[ 2012/04/29 16:34 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(4)
あらあ、GWは芽キャベツちゃんとツーショットですか。うちも「クリスチャンじゃないでしょ」なんて言われて、クリスマス前後のお休みの誰か担当で待機しなきゃならないとき=でも家族は普通に遊びたいときに、旦那さんなしの生活ですぅ。お休みは気分だけでも家族で行動したいですけどね、仕方がないですね!

トマトは強いから太陽が7時間以上当たるところにあれば、大丈夫必ず実が生りますよ!うちも去年は出だしが遅かったですけど、秋もまだまだトマトが赤々と採れました。がんばれ~。パセリは次回は種でいいのでは!切っても切ってもわんさわんさとのびてくるというのはあまり期待しない方が・・・。我が家の消費量が多すぎるからかもしれませんが、ちなみに4箇所で植えてますが、足りません・・・(苦笑)。なので時間差で種をまいておけばいいかもと今年は試みております。
[ 2012/04/30 04:50 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

昨日は仕方なしに娘と2人でお買いもの(スーパーですよ)に出かけましたが
他はみんな家族連れで、すっご~く楽しそうに見えましたっ。しゅん。。
後半は、ちょっと休日も増えるので、ばっちり家族サービスしてもらいますーーー!わはは。

トマト、秋でも収穫できますか?
実は去年は苗を買ってきて育ててたのですけど、大玉のトマトだったはずなのにミニトマトはたったの1個っきゃ収穫できなかったんですよぉ(号泣)
これって一体なんなんでしょ。
だもんで、今年のトマトも全然期待してません~。
それに収穫できてもグリーントマトなんで、やっぱり赤いのとMIXして使いたい感じじゃありません?
…となると、食費の節約には向かないんですよね、グリーントマトって(爆)

パセリ、切っても切ってもわんさか出てくる…もんじゃーないのですね。
アテが外れてしまいましたが、そうです、我が家では滅多に食卓に上らないので大丈夫!…と思いたいですー。
[ 2012/04/30 13:13 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、こんばんは~☆
チョットご無沙汰でしたので、こちらから・・・。
我が家もトマトとゴーヤとベビーリーフの種を蒔きました。
トマトの種って、良いお値段するんですね(驚)。
10粒入って400円近かったの。それで豊作ならお安いけどね。
先月息子が「トマトの種余っていない?」息子、板前の前は
お百姓さんだったので(爆)、種から育てるのが上手いの。
沖縄で買って来た島トウガラシの種を取っておいて蒔いたり、
ドラゴンフルーツの種を蒔いたりして、結構育てています。
唐辛子は大丈夫だと思いますよ。私も以前種を蒔いたら実が
生りました。ただ・・・蒔いたのが遅かったので、赤くなる
前に冬になってしまったけど(苦笑)。
[ 2012/05/01 23:40 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

あら、アンかぁーちゃんちも種まきからされたんですね♪
よかったですー、やっと種仲間(笑)ができ、しかもアンかぁーちゃんだなんて心強いです❤
ゴーヤ、苗が売っていたのでハム太に勧めたんですけど
「今年はスペースがないから却下や!」だそうです。
残念です。
バジルの芽は、この雨と暖かさで沢山芽が出始めてきました。楽しみです!

トマトの種ってお高いのですか?
トマトを切れば、あんなに中にたっぷり詰まっているのに。。買うと高いだなんて、本当に不思議ですね。
我が家の種はおフランスから頂いたものなのでタダでした(笑)えへへ。
一家に一台、じゃないけれど、一家に1人、種まきの上手な方がいらっしゃるって便利ぃ(笑)
それなら安心して苗じゃなくて種から蒔けますものね。
でもドラゴンフルーツまでとは!!(驚)
それはすごいです。
美味しい実がちゃんと生ったのでしょうか、気になりますー!
そしてうちの唐辛子もちゃんと赤くなりますように~。
[ 2012/05/02 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

