Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

◎第88番◎大窪寺

せっかく四国にいるのだから
有名な「八十八箇所巡り」、いわゆる「お遍路さん」の行く場所をご紹介したいと思います。
こちらのお寺、蛇も祀っているようで、巳年の謎若1号はお賽銭を入れてナムナムしておりました。

  今回は「大窪寺(おおくぼじ)」。      RIMG0188.jpg

いきなり一番最後の霊場、88番目からです(笑)
すみません、近場なもんでー!

             RIMG0189.jpg


あ、もちろん徒歩では行ってません。
車で行きました。
最後の88番目に1番目に訪れてしまった私たち。
ご利益はあるのでしょうか!?(しかも車!)


さて大窪寺、かなりの山の上(こんぴらさん程ではありませんが)にあって
車でさえも「結構な距離ね?」と言いたくなる距離でした。
お遍路さんも何人か見かけましたが、本当にすごい!と思います。
だって東京のように、数歩歩けばコンビニがあるってわけじゃないんですよ。
本当に何もない道をてくてく歩くんです。
休憩するような場所があればラッキー!ってぐらいです。
車で見かけると、つい「乗って行きますか?」と声をかけたくなってしまいますが・・・
それじゃあ意味がないですもんね。(笑)

そのお遍路さんたちが歩く時にずっと持っていた杖「金剛杖」が、沢山奉納されていました。
この杖は春分の日と8月20日にお炊き上げされるそうです。



◎第88番◎大窪寺
さぬき市多和兼割96
0879-56-2278
スポンサーサイト
[ 2008/03/18 17:27 ] 四国八十八箇所巡り | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

