Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有り難い?お手伝い

2歳になった芽キャベツ、
だんだんと何でも自分でやりたがって仕方がない時期に
突入しています。
もう少しおしゃべりができたらなぁ~と思いますが、
危険がない事ならなるべくチャレンジさせています。
(急いでる時とかは大変ですけどね~。。)

先日、ハム太がお好み焼きを作り始めたら…

むぎゅーーーっと やるーーーーー!!やる~~~~~!
ハム太とキッチンの間に割り込みっ!!

割り込んだところで、何にもできないのにねぇ(笑)。
それでも「やりたいっ!!」という意思表示なので
ハム太も根負けして、混ぜ混ぜ係りを任命していました。

 まじぇまじぇ~♪ 念願の「まじぇまじぇ~!」

ですが…
当然あらかじめハム太が混ぜてた生地なので
混ぜる必要もないもんですから、即終了~~~!
あっという間に手の中からボールが消えてしまい、
またご不満顔。
そりゃそーです。

そんでギャーギャー星人に変身しそうだったので、
今度はネギ投入係りを任命~!

はいっ、おわり~! ねぎぃ~?

一瞬で終わってしまいましたね。
「え?」という顔してたので、そこでまたキャベツ投入係りですよ。
ほらほら~。

って、おいおい! きゃべつー!

さっきネギ投入が一瞬で終わっちゃったからって、
キャベツの千切り、1本1本入れてますよ(爆)。
一体それ何時間かかるのさーーー!
しびれを切らしたハム太、さっさとザルをひっくり返して
ぜ~んぶキャベツ入れて、混ぜ混ぜまでしちゃいました。

そしたら、もう焼くだけだー♪
…と、なったのに、どうしてもまだやりたい芽キャベツ、
自分で台まで持ってきて、混ぜ混ぜし始めました。

ふぅ~。。(疲) まじぇまじぇ~~~!
この後、何度も台から下ろし→上り、下ろし→上りを繰り返しましたが
ようやくお好み焼きが焼けたことで、終わりました。

=====

それから、お風呂に入ったのですが、
この日の翌日に陶芸へ行くことになっており、
「お弁当持って行こう!」と言っていたので、
ハム太がお風呂上りのパンツ一丁で(失礼してます。)
お弁当を仕込み始めました。 パンツ一丁のハム太とまじぇまじぇ~。

この時はまだ讃岐塗りのお重を買っていなかったので
普通のお弁当箱で卵サンドのお弁当でした。
ハム太はパンをサンドウィッチ用にスライスしていますが…
その横で(いや、下で??)芽キャベツが何か混ぜ混ぜ~~~。

卵フィリングを混ぜています。お風呂上りにまじぇまじぇ~!

おいおい、床って…!!
だけどテーブルは高さが合わなくて混ぜ混ぜできないし
芽キャベツも床の上が一番やりやすいようでした(凹)。
まぁほぼ毎日床拭いているし(芽キャベツが色々こぼすから)
まぁーいいか。。
(よくないってーーー?)

======

それから別の日のおやつに、パンケーキを作ったら、
私が使った器具を洗っているのを見て
「やりゅーーー」と聞かなくて、洗い物まで。。

   あわあわ~~~❤

本人は「あわあわ~」とご満悦ですが
汚れは残っちゃうから2度手間だし、
ずっと見てなきゃならないし、
とーーーーーっても大変なんですけどっ!!(爆)

そんなわけで、芽キャベツ用のキッチンに
新たにスポンジも差し上げたのに、
やっぱりアワアワにならないので興味薄な感じ(凹)。
ふんがっ。

2歳って、2歳って、本当に大変~~~~~!

===

それからね、これは本当に有り難くないお手伝いですよ!
とうとうやられましたよ!

   やられた!!

おままごと用のトレイとまな板とパンにクレヨン!!
ちょっと目を離したら、すでにこの状態。
がっくりです。
この後、消しゴムで消したら多少薄くなりましたが
よーく見るとうっすらと見えます。
でも使ってるうちに、また薄くなるかな?と思い
「もうやらないって約束してね」と言っただけでした。

そしたら、あのパンに、今度は黒のクレヨンでぐるぐる…
「さっき約束したでしょう!!!」と大きな声で言ったけど
効き目があったのかどうか…?


いや、無いです(きっぱり)。

だって、ほら見て!
我が家の押し入れの襖↓

 襖まで!!! きぃーーーーー!

今度は紫でした。
いや、色なんてどうだって良いんですけどね。

もうこれにはかなり怒りました。
消しゴムでも消えませんし、紙だから洗えないし、
そもそもオモチャじゃないし!!!
うち賃貸なんですけどぉ~~~~~!(爆)

ということで、クレヨン没収~~~。

あれから何日経ったでしょうか。
クレヨン没収したあと、色鉛筆を見つけちゃって
またちょこっとはみ出して遊んでたので、それも没収。
子供番組を見ていると、たま~にクレヨンが出てきて
その度に「くえよん…」って寂しそうに言うけど(笑)
ちゃんと悪いことしたから没収されてる身分だと
理解はしている様子です。
ぷぷぷ。
もう少ししたら、また出してあげようかなー?



スポンサーサイト
[ 2012/04/19 14:06 ] かぞくのこと | TB(-) | CM(6)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
あはは~お料理のお手伝いと落書きは、誰もが一度は通りますね。
しかも芽キャベツちゃんは女の子だから、余計台所のお手伝いを
したいんですね。これって本当に不思議ですね。
でも健康に育っている証拠なんですね。
我が家は、落書きの洗礼はなかったのですが、シールペタペタは
もう凄まじかった!!!
ケメコもシール好きだったので、娘からシールは与えないで!と
言われた事があった程!今は善し悪し分かっているから、可愛い
シールを見ると、ケメコに買って来たりしています。
[ 2012/04/19 21:40 ] [ 編集 ]
ぼたんちゃん、久しぶり~!
芽キャベツちゃん大きくなったね。
しっかり今のうちから仕込んでおけば、
お母さん楽ちんじゃん!
夕飯係は芽キャベツちゃんになるのも
そんなに遠くないかもー(笑)
[ 2012/04/19 23:03 ] [ 編集 ]
いいでねえですかあ。自由に描かせてあげてくださいなあ。というのは駄目ですね!私は平気なんですけど、主人は壁は白く綺麗にしておきたいみたいです。私はもともと壁に自分が絵を描きたいタイプなので、こういうのは一緒にできちゃうんです~。芽キャベツちゃん、いつかおばちゃんがお金持ちになったら、好きに描けるぐらいの白壁いっぱいのおうちを建てるからね!それまで待っていたら・・・きっと白い目で見られそうね・・・(笑)。

子供に何でも体験させるの、大賛成です!汚れるのを知ったら初めてそこから綺麗にすることを覚えるじゃないですか!料理は一番いいですよね~。一番上だけは興味がなかったのでしませんでしたけど、次男なんて小さいころから13歳ぐらいまで一緒に作ってましたよ。楽しんでくださいね~。今しかできない貴重なことは大目に見ましょう!
[ 2012/04/20 09:41 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

そうですよね、誰もが通る道…って、でもCoccoさんはなさらなかったんですよね??
私のママ友の長女ちゃんもしなかったので「女の子は大丈夫」と言われ続けていたのに
(芽キャベツのお友達は2人目のお子さんで男の子)
そんな、とんでもないっ!!
女の子とか男の子とか、全く関係ないじゃんっ!!って思いましたよ~(笑)。

でもよく考えたら、私も色んなところにお絵かきしたり
シールペタペタ貼りまくっていましたよ。
今はまだ病院で注射の時にもらえるシールくらいしか与えていないのですが、一応お絵かき帳になで貼りなさいと言って…
気が付くと色んな所に貼ってありますね(凹)。
でも剥がれやすいシールになっているのか、今の所最悪の自体にはなっていません。
それに本人も張る前に「だめぇー?」と聞きます。
わかってんなら貼るな!!と言いたいですけどねー(笑)
ま、もう少しの辛抱でしょうかね~。

お料理のお手伝いのほうは大歓迎なんですが、
できないものもできる気でいるのが笑っちゃいますよね~。
近々、刃のない包丁を買ってあげる予定です。
[ 2012/04/20 13:02 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

acho☆ねーちゃん、本当にお久しぶりで、とっても嬉しいですー❤
芽キャベツすっかり大きくなりました。
もう米10kg袋より重たいんですよーーー!

夕ご飯の係り、芽キャベツ担当にするの良いですねー!
5年後くらいを目標に頑張ろうかしら。
…毎日カレーじゃないと良いんですけどね(笑)
いつか芽キャベツの手料理、食べにいらしてくださいね。
[ 2012/04/20 13:06 ] [ 編集 ]
◎ハンニバル強子さん◎

え~!私もいつか白い壁にお絵かきしたいと思っているんですよ~!!
すごーい!同じですね~♪
芽キャベツにも、そういう「書いていいとこ」にだったら思いっきり書かせてあげたいんですけどねぇ。。(笑)
一応賃貸なので、後が怖い~~~と思って、消せない所はヒヤヒヤです。
畳はどうせ新入居の時に張り替えるだろうからと、襖よりは大目に見ていたんですけどねー。
襖は綺麗だったら、そのまま使うものでしょうから、弁償されそうで怖いです。お高いお絵かき帳になってしまいました(笑)。

お子さん、長男さん・次男さん・3男くんと、色々個性があって面白いですね~。
同じ親から生まれているのに、本当に不思議ですよね、子供って!
「今しかできないこと」きっと沢山あるのでしょうね!
日々見過ごさないように楽しんで生活したいと思います❤
ありがとうございまーす!
[ 2012/04/20 13:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。