Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

憧れのお重❤

先日、お休みの日の広告に漆器屋さんのセールちらしが入っていました。
漆器というと、輪島とか京都の印象しかなかったのですが
香川にも伝統的な漆器があるというのを引っ越してきてから知りました。

香川漆器と言ったり、讃岐塗と言ったりしますが、
その中にも細かく分類されています。
詳しくはこちら→香川漆器について

さてさて、お休みの日に、家族そろって出かけたのは
漆器屋さんのセール!
2歳児連れて行く所じゃないような気もしますが。。(汗)
陶器のお皿は投げられたら割れてしまうけど
もしお手頃な木製の取り皿やお椀なんかがあったら欲しいな~と
前々から思っていたので、出かけてきました。

ショールームに入ると、大きな立派な家具が並んでて
「いや~、ははは!新居にどうかねぇ?ハム太さんよー」なんて
言いつつも、ケタが違うので腰引けながら
芽キャベツがオイタしないように目を光らせつつ
良いものはないかと探してましたよ。
ワゴンセールの中は特に念入りに!(爆)

でも残念ながら、気に入ったお皿やお椀は無くて
うむむむ…
って感じだったのだけど、
ワゴンセールではない場所に置いてあった、お重が気になるーー!

我が家、お節なんて毎年頑張って作ってるけど
ちゃんとした重箱がなくてねぇ。
ずっと憧れていたのよね。

せっかく香川に来ている縁もあるんだし、
ここはひとつ、お父さんよ、買って帰ろうではないか!!
ハム太も、その気持ちは同じだったようで
ずっとお店の方が付いて回ってくれてたので
その隙を見てコソコソっと私に耳打ち。
「ねぇ、ぼたちゃん、お重買わへん???」

…そんなコソコソしないでも。。
まったく小心者なんだから!(爆)

そんでもって、数十分も迷いに迷っている間に
お茶を頂き(芽キャベツはお菓子まで!)
やっと決まって包んでる間に、またコーヒーが出てきちゃいました。
(さっきのお茶から5分も経ってない。。)

いやぁ、私たち夫婦、御接待する側はいいけど
される側は慣れてなくって、ぺこぺこぺこぺこしちゃいましたよ。
はぁ~、貧乏人丸出し。。(爆)


で、やっと写真の登場!

ですが。。 何の箱?


もったいつけたりして!香川の漆器
いやね~~~(笑)。


  じゃんっ!!

   独楽塗りの重箱

こんなお重にしました。(2段重)
最後まで迷っていたのは、昔からある独楽塗のカラフルなお重。
「せっかく香川に縁があって来た」と思って買うなら
昔ながらのだろ~!
でも、やっぱり色がキツイ??
こっちの緑の方が、手入れがラクそうじゃない?
でもさ、昔ながらの方が品格があるから、お節にはいいかも!
いやぁ~でもお花見とかにも使うなら緑のほうが。。。

と、何十回もぐるぐると同じ会話して迷っていたのでした。
私たちが買ったのは象谷塗にも似ていますが、
独楽塗のアレンジ版なんだそうです。
やはり若い人たちの意見で「カラフルすぎる」と言われ、
色味を抑えてシンプルにした独楽塗を発案されたそうな。

蓋を開けたところ 開けたところ

もし傷なんかが入っても、分厚い木でできているので
少しくらいは削って手直しができるんだそうで、
ちょっとお値段は張りますが、ずっと使える地球に優しい器❤
大事に大事に使っていきたいと思います!
芽キャベツ、お嫁に行くとき持って行くかなぁ??(笑)


スポンサーサイト
[ 2012/04/10 07:18 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
私も漆器大好きです♪
むかぁ~し、まだ岐阜にいた頃、夫と輪島塗の展示会に行きました。
その時買ったトレイ・・・てか、輪島だからお盆と言う方が良いわね。
大事に箱に入ったまま、三度の引っ越しに黙って着いて来ています(笑)。
春慶塗りの茶卓や、お重は何だったけ?それから棗のデッカイのも
あるのですが、これは茶葉入れなのかしら?
考えたら今の家に越してからは買ってないから、みんな「出して~!」
とも「使ってよ!」とも言わず、黙って着いて来た子ばかりだわ(爆)。
これこそ宝の持ち腐れですね。
ぼたちゃんちのお重、そんな事にならない様に、どんどん使ってあげてね。
ちらし寿司を入れても似合いそうね。
[ 2012/04/10 20:23 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

漆器、いいですよね~。
陶器もいいですが、木製のものは温もりと軽さ、割れにくさが魅力です♪
昔は漆器なんてお手入れが大変そうだし、古臭い!というイメージがあったのですが、
最近、ポップな漆器なども売られるようになって
かなりイメージが変わりました。
沢山欲しいのですが、やっぱりお値段がいいので。。
少しずつ、お気に入りを増やせたらいいな~と思っています。

お重、お正月以外にも年に何度かは使いたいですよね~!
お花見・お月見・運動会・・・他にいつ使えるでしょうか。
あ、ちらし寿司といったら桃の節句❤ですね。
てことは、次の単語の節句に柏餅を入れるのにもよいかもしれません。
アンかぁーちゃんちの漆器も、お使いになったらご紹介くださいね♪
[ 2012/04/11 13:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。