Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハム太と陶芸(26)

最近、陶芸も行くタイミングが難しくなっています。
何より芽キャベツ様のご機嫌が優先ですから~!(爆)
2011年も、年内に行けるかな?と思っていたのにダメで
結局、年が明けてしまいました。

しかも1月も末でした! 2012年1月29日

この後、2月も行けなくて
やっと3月も末の25日の日曜日に出かけたのですが
カメラ忘れました(涙)。
しかも出かける時は、外が暖かそうだったので
家族揃って薄着で出かけたら、ものすごく寒くって
お弁当まで持って行ったのに車の中で食べる羽目になり、
その後少しお散歩しよう!と公園を歩いていたら
雪まで降ってきてしまいましたー!
これには降参!
すぐさま車に乗って退散しました。

さて、この3月25日に引き取ってきた作品は
1月29日に作っていた作品です。
引き取りに行くのがとっても楽しみだったんです。

     れんこん皿

憧れの「れんこん皿」です。
雑貨屋さんで、れんこん柄のお皿を見るたびに
「いいな~」と思っていたんです。
でも、私が行っている教室は絵付けができませんから
どうしようかな~と思っていて、
芋判ならぬ”れんこん判”で模様にしよう!と思いついても
いつ陶芸に行けるかわかりませんから
「行く」となったら行きがけにレンコンを買うわけにもいかないし
なかなか持って行けるタイミングがなかったのですが
やっと、やっと念願かなって
れんこん皿を作ることができました。

当然のことながら5枚とも全部違う柄です。

 れんこん① れんこん②

              れんこん③

↑の3枚までは、すっごくいい感じ❤


4枚目… れんこん④
控えめに2個しか押さなかったので、寂しい~~~!

そして、最後の5枚目!

うぎゃ!! れんこん⑤
逆に「沢山押したらどうだろう?」と押してたら
ついつい押しすぎーーー
なんだか煩い柄になってしまいました(凹)。

まぁ、使う頻度は間違いなく最初の3枚が多く、
お客様が4人、5人だった場合に下の2枚も出動させましょう。
そのお皿に当たってしまうかもしれない方、
どーもすみません~(笑)。
でも、全体的にはとってもお気に入り。

最近では、ろくろ作品よりお皿のほうが使えるものも多いし、
芽キャベツを気にしながら作業できるのでお皿ばっかりに
なりつつありますが…
そして、もう我が家の食器棚もスペースがありませんが…
やっぱり陶芸って楽しいな❤

また4月も行けますように~!




スポンサーサイト
[ 2012/03/30 13:37 ] 陶芸 | TB(-) | CM(2)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
レンコン皿、とてもユニークで面白い!
れんこん柄のお皿がある事も知りませんでした(恥)。
以前はレンコン型のお箸置きを作っていたのに・・・。
そっか~本物のレンコンで型押しすれば、よりリアルな箸置きが
出来たんだね・・・って今頃気付いたって遅いわね(苦笑)。

お皿の色が素敵です。釉薬は何なんでしょう?
[ 2012/03/31 00:12 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

レンコン柄のお皿、手書き風で、でも全く同じ形のレンコンが散りばめてあるお皿だったので
きっと工業製品なんでしょうね。
雑貨屋さんで売っていた安物ですし~。
でもレンコンの模様が可愛くって、ずっと憧れていました。
やっと念願叶って嬉しいです~♪
このお皿とセットで、レンコン箸置きも作っておけばよかったですねーーー!
あー、めちゃ後悔ですぅ。

釉薬は…えーっと…「萩青」って書いてありましたけど。。
それって単に色の名前でしょうか??
[ 2012/03/31 08:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

