Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グリーントマト

久しぶりにガーデニングのお話です。
そろそろ春ですもんね、種まき♪種まき♪
ということで、我が家ではグリーントマトを育て始めました!

去年の6月に訪れたフランスのどこかで、
姉カフスの婿のお父さんにお庭で家庭菜園を見せて頂いて、
色々な種類のトマトが実っていたので、興味津々!
「トマトは3月に種まきするといいぞ!」と聞いていたので
あの時から3月まで、待ちに待って種まきしました♪

せっかく3月に種まきなら、芽キャベツの誕生日に~と
思っていたのに、まぁ当日はバタバタしちゃって
種まきなんてできるわきゃーないですよね(爆)。

タネを蒔いたのは正確な日にちを忘れちゃいましたが…

3月18日に発芽しました! 3月18日発芽

もやし?じゃありません! もやしみたいだけど~。

それから、これお気づきの通り、卵パックです(笑)。
種まきするのに、ホームセンター行って「種まきポット」を
買ってこなくちゃね~と話してたのに
すっかり忘れて帰宅しちゃって、再度行くのも面倒だし~と思い、
思いついたのがこの方法。
また芽が増えて双葉になってきたら植え替えるわけだし!
卵パックで十分よね♪

今はまだ寒い日もあるので、キッチンで育てています。

そして更に5日後。
3月23日の様子。3月16日ふたば

こんなに成長しましたー♪
なんだか芽が出る所と出ない所の場所が極端で…
きっと土が悪いせいでしょうね。
ずっと使いまわしの土ですから(爆)。

  わさわさ♪

もうちょっとしたら、元気な双葉ちゃんを選りすぐって
植え替えたいと思います❤
去年はトマトも茄子もぜんぜん収穫できなかったけど
今年はどうでしょうか。
タネから育ててるんですから、よろしく頼むよ!と
トマトに言い聞かせている毎日です。


スポンサーサイト
[ 2012/03/26 16:13 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(2)
NO TITLE
今年は茄子とトマトの売れ行きが右肩上がりになりそう!
今までも店頭から無くなったりしたものね。
生のトマトが手に入りにくいから・・・と、トマトジュースの
売れ行きも良かったみたいよ。
この分では、トマトの苗を植える頃は、昨年のゴーやみたく
苗も売り切れが続出するかも?

我が家は室内で育てられないんです。龍と蘭が食べちゃうの。
[ 2012/03/26 22:58 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

なんだか巷では「トマトがメタボに利く」と言われて大流行しているらしいですね。
毎食、トマトジュース1缶分を飲むと効果的だとか。
そんなに飲めませんよね~~~??
でも売れてるんですから、どなたか実践されてる人もいらっしゃるのでしょうね、きっと。
あはは、このままトマトの苗まで売り切れ続出になったら、
このグリーントマトの苗を売りさばかなくっちゃ!!(笑)

そして、室内で苗を育てられない理由が、なんとも可愛らしい~!
葉っぱを食べちゃうなんて、ほんと面白いですよね❤
[ 2012/03/27 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。