Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ある日の食卓

夫婦そろってドイツ暮らしだったもんで(笑)
たまーにドイツごはんが食べたくなります。
かといって、田舎ですから簡単に手に入らないんですけどね。

       どどんと肉。

この時は、たまたまハム太が会社から特大ハムを持ち帰ったので
(タダじゃないんです、給料から天引き~~~!)
それを豪華に厚切りに切って、
(ドイツじゃ普通サイズです~)
付け合せはジャガイモのピューレと紫キャベツの酢漬け、
それからパプリカライス。

芽キャベツも、まだほとんどハムとかソーセージとか
食べさせたことなかったけど
(塩分も添加物も多いのでねー)
まぁハム太が作ったのだから、いいかぁ~とあげたら
「おいし、おいしっ!」とバクバク。
よかったねぇ、ハム太よ!

それから、ドイツといやぁ忘れちゃならぬのが??
ビール!!
ですよね~~~♪ お目当てはビール!?
(なぜかサラダは和風?ぽい、春菊とモズクのサラダ!笑)

実は日本のビールはキリっとしているので
ハム太も私も苦手で、普段はワイン派なのですが
この日は珍しくベルギー産の(ドイツじゃないんかい!)
ベリーの入ったビールをハム太が買ってきてくれました。
ドイツごはんだっていうんで、張り切ったようです。

しかし、こんだけドカンと食べると
「もー、しばらく肉はいいや」ってなりますねぇ~。
やっぱり日本人なんですねー(爆)。

==========

気分を変えて、こちらはつい数日前の夕ご飯。
「まぐろのぬた」と「マーボーナス」です。

     まぐろのぬたと麻婆ナス

TVで「ぬた」を紹介していたので、急に食べたくなり
先日の買い出しで、マグロとわけぎを買ってきました。
味噌に適当に、和がらしと酢、砂糖を加えて混ぜ混ぜ~
しただけですが、美味しかったです❤

マーボーナスは、アンさんの所で無性に食べたくなってしまったので
作ったのですが、
芽キャベツも食べるから~と味を薄めにしたので
ハム太には薄味すぎたようです(ぷっ)。
私としては、ハム太も芽キャベツと同じくらいの薄味に慣れてもらい
脱メタボ!!と思っているのですがね~~~。
なかなかそうはいきません。
だって、あんな肉↑を平気で平らげる男ですから。

マーボーナスの茄子、我が家では細かく切れ目を入れてから
乱切りにしました。
それを小さい土鍋(2合炊飯用)で、
にんにく・しょうが・長ネギ・豚ひき肉を炒めてから
ナスとピーマンを投入!ひと混ぜして
焦げ付きを防ぐために、少量の水を入れ、蓋をしました。
そうしたら油も少なくて済むし、火も通るのでいいかな~と。
んで、何度か混ぜてから、合わせ調味料を加えて
更にグツグツ!

確か中華で、こうやって土鍋のまま出てくる
茄子とひき肉の料理があったと思うんだけど…
ああいうイメージで作ったので、土鍋のまま食卓に!
って思ったけど、お皿に茹でた青梗菜がスタンバってたので
土鍋から出しました(笑)。

あー、満腹❤

========

そして、今夜は待望の「アサリと菜の花のパスタ」でした。
やっぱり旬の食材は良いですよね~!
満足、満足!




スポンサーサイト
[ 2012/03/25 19:45 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
土曜の朝、忘れていなかったら見るローカル番組で、
ドイツでハムやウインナの修行をして来られた方の会社が
放送していました。
トマトとチーズの焼きウインナをスタジオで試食していた
のですが、皆さん美味しい・美味しいと絶賛!
見ながらぼたちゃんの事を思い出していたのよ。(又か~っ!)

ドイツのビールは飲みやすいみたいね。アルコール苦手な婿が
ドイツに出張中、水よりもビールがお安いからと、ビールの味を
覚えたそうです(笑)。
[ 2012/03/26 22:52 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

へぇ~、そんな番組やっていたのですね~。
でもローカル番組ってことは、この海外では見られない番組だったんですよね?
残念ー!
あー、やっぱりドイツまた行きたくなってきましたよ。むずむず!
ふふふ、クマを見るたび&ドイツ番組を見るたびに私を思い出してくださるなんて❤
一日何回も思い出してくださるのかしら❤うふん❤(←最近の芽キャベツの口癖です。。爆)
私も青紫蘇を見たり、オッキーなめこを見たり、ブリカマを見たり、切り干し大根を見たり…その他いろいろありますが、アンかぁーちゃんを思い出しますよ~❤

あはは、お婿さん、アルコール苦手だったから、アン義母さんのために
ドイツにビール修行に行かれたのかもしれませんね!?
いひひ。
でもドイツのビールは本当にまろやかで美味しいんですよね~♪
[ 2012/03/27 12:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。