Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塩麹

先日、母・葉牡丹と「塩麹が気になる~」と
話していました。
すると、数日後に都会から郵便が届きまして

中から 塩麹手作りキット
塩麹キットが出てきました!
さすが都会です、何でもすぐに手に入るんですねぇー!


3月5日。混ぜた直後
麹と塩をよく混ぜ、水を加えてさらに掻き回した直後。
まだ何の変化もありません(爆)。
蓋をして常温に置いておきます。

翌3月6日。翌日の蓋
お!!
麹菌が発酵したのか、蓋が持ち上がっていますよ~!
すごーい!

蓋をあけて、
ひと混ぜします。
そしてまた、蓋を閉め…混ぜた後
常温に放置。
これを7日~10日繰り返し、
指で麹が簡単に潰れるようになったら完成です!

そして待望の10日後。完成?
完成しました!!
毎日見てたら気づかなかったけど
写真で見比べたら一目瞭然。
色が全然違いますね。

途中、真夜中に蓋が飛んでった日もあったり
なかなか楽しい製作期間でした。

早速、塩麹をゲットしたら試してみたかった料理
  その1:白身魚に塗って焼く
 その2:鶏のから揚げをする

を試しました❤

が!!! 
こ~げ~たぁーーーーー!
焦げ焦げ~~~!
塩麹は焦げやすいと聞いていたから、
弱火で焼いていたはずなのに、
ちょっと目を離したすきに強火にしちゃってた人がいて
気づいた時には真っ黒け~!(号泣)
すっごい楽しみにしていたのに、超ショック!
こんなお手伝い、いらないぞーーー!

でも、皮の部分を除けばセーフだったので
ほんのり麹の香るお魚、美味しくいただきました。
その後のから揚げは写真撮り忘れ。
ハム太が揚げてくれましたが、お肉がすっごく柔らかくなって
でもハム太的には「味にパンチがない!」とのこと。。
何か加えて、再チャレンジかなぁ?


スポンサーサイト
[ 2012/03/23 09:08 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(8)
NO TITLE
いやあ、塩麹、めちゃくちゃ流行っているようですね!麹だけですと、こちらも実は安く手に入るので、私も数年前に味噌作りなんて手を出しちゃったんですけど、それきりで、ちびちび食べています。あの上のほうにできるたまり醤油がそれこそめちゃ美味しくて、それだけのためにまた味噌作りをしたいくらいなんですけどね(苦笑)。チビリツさんも作ってました物ね。でもご主人曰く、パンチがないんですか。体にはよさげですよね。また工夫レシピ、教えてくださいませ。

ご両親は都会にすんでいらっしゃるのですか。ということは、ぼたんさんも元都会出身?関東なのかしら。
[ 2012/03/23 11:35 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ハンニバル強子さん◎

塩麹、流行ってますね~。
この田舎のスーパーでも普通に手に入るようになりましたもん。
でも、自分で作る人むけに「米麹」は売ってないんですよねー。
もうできちゃってる塩麹ばっかりで。
キットじゃなくて米麹が欲しかったんですけど、まぁ第1回目ということで
キットで試してみました。

でも、そちらで麹がお安く手に入るだなんて、驚きです!
そうそうチブリッツさんも作って?らして、それで慌てて記事にした…というワケです(笑)。
お味噌もいつかチャレンジしたいと思ってはいるのですが、まだ手が出ません~。
強子さんのお味噌はどんなお味なんでしょうか。
お味噌料理、是非ご紹介ください❤
…味噌汁はダメですよ~(なんちて。)。

そうそう、うちの母は東京に住んでます。
父が亡くなる前までは、ずっと埼玉だったので、ほぼ埼玉人なのですが。
一応、ドイツへ行く前15日間だけ東京に住み、
帰国後も約1年ほどは都民だったので、”東京出身”ってことにしてます(爆)。
ちなみにハム太は大阪出身でぇ~っす。
[ 2012/03/23 12:31 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
昨日、食事が済んでから店内をブラブラ。アッ、映画館は
AEONの中にあるんです。
で、塩麹をジーッと見ていたんですよ。後ろから娘曰く、
いつもは飛びつくのに、今回は飛びつかないから何故かなと
思っていたらしいです(笑)。
ブログで知った物は殆ど作っていたのに、娘じゃないけど
今回だけは何故でしょうね。凄く興味あって食べたいのに…。
[ 2012/03/23 23:14 ] [ 編集 ]
NO TITLE
今、大流行ですよねぇ!手作りキットが送られてきたんですか。
私は出来たのを購入して豚肉でやりましたがちょっと塩麹の量が多かったのかしょっぱかったの(涙)今度は加減しなくっちゃです。
お手伝いは誰がしたのかな(笑)・・・でも皮だけ焦げたんだと平気だね。
[ 2012/03/24 10:36 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

あの映画館、やっぱりイオンの中のでした??
そうかなー?とお写真拝見して思っていたところでした。
塩麹、私もアンかぁーちゃん試してらっしゃるものとばかり思っていましたが…
今回はどうされたのでしょうか(笑)。

最近TVで「塩麹の次に流行る”しょうゆ麹”」も紹介されていました。
しょうゆの場合は、米麹200gに濃口醤油200gを入れて(同量ですね?)
1日1回掻き回して、できあがりだそうです。
こちらは調味料として炒め物などに使えるほか、
熱を加えずに、そのままディップのようにキュウリなどに付けても食べられる!と紹介していました。
こちらも気になってはいるのですが、なんせ米麹が売っていないので
作れません~~~。
アンかぁーちゃん、米麹を見かけたら、「しょうゆ麹」いかがですか?
[ 2012/03/24 12:33 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ユムユムさん◎

豚肉+塩麹も美味しそうですね~。
わたし、この2回で使ってから、かれこれ1週間ほど放置中です(爆)。
他にレシピが思い浮かばなくって!
「何にでも使える」と言われると逆に困ってしまう性分のようです(笑)。

お手伝いしてくれたのは、我が家の小さい方の助っ人です。
最近キッチンをウロウロしては、色々なボタンやレバーを動かしているので
お魚焼いているのに、勝手に火力調整のレバーを動かしていた様です。
あー、もっと気を付けて見ていなければだめですね。
[ 2012/03/24 12:36 ] [ 編集 ]
NO TITLE
あはははは!! って笑っちゃいけない!!
私の場合はね、塩麹を作ったKanaさんからメールが来て兎に角凄く焦げやすいから気をつけて焼いて~って。 Kanaさんに焼いたらブログに載せますなんて約束していたものだから、しかも塩麹少しですからね、失敗できないと思って20分!! トースターオーブンを覗き込んでいましたよ!! 疲れた~~
こんなに焦げやすいってことはかなり糖分もあるんでしょうね。
[ 2012/03/25 07:02 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎久子さん◎

お名前が”久子”さんになっていたので、びっくりしてしまいましたー(笑)。
コメントありがとうございます♪
うふふふ、久子さんは20分間もトースター覗かれてたのですねー!!
あはは、そっちのが想像したら大笑いですよぉ~(爆)。
でもそれくらい、にらめっこしていなきゃいけなかったかもしれませんね?
次回は私もタイマーかけて、最後の数分はにらめっこしようと思いますっ。
[ 2012/03/25 19:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。