Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Aミルクレープ

先週の土曜日、芽キャベツ+お友達3人の
合同お誕生日会をしました。
みんな同じ2010年3月生まれです。

パーティの場所は我が家。
まだ皆で集まるのにも大変な時期なので
外食だと気を遣うし、集まれる時間もまちまちになりそうだったし 
簡単に準備して我が家に集まってもらいました。
時間は一応10時からということで
朝から下ごしらえをして、お昼はパーティメニュー定番のパエリアにし
他はフルーツやお菓子を用意しておきました。

それからケーキ!

    アンパンマンミルクレープ

子供たちの大好きなイチゴ・バナナ・キウイを
クリームチーズと水切りしたヨーグルトを合わせたクリームで
サンドしたミルクレープにしました。

芽キャベツの面倒を見ながら、パエリアの準備もあるし
なるべく前日から用意しておけるもの、
それに大前提で子供たちが食べられるもの!と色々考えて
作ったんだけど…

ミルクレープ、少なくとも10段はないとなぁ~と思って
沢山クレープ焼いたのに
肝心のクリームが全然足りなくて(クリームチーズ1箱使ったのに!)
なんとも薄っぺらい極低のミルクレープになってしまった!

 低っ!!! 5段くらい?

前もって「ケーキも作るね」とママ友に言ってたのに
こんなんで、出すのがメチャ恥ずかしかったー!
(と言って、公のブログで公開しているのはどーなの?爆)
でも、アンパンマンの顔を
紙にくり抜いてから上からココアを振ってみたんだけど
これが思いのほかソックリにできたので、大評判❤
ほっ。

そして子供たちも「ぱんぱんまん!!」と大興奮で
皆、群がってきました♪

☆マーク4人が主役。 押し合いへし合い!
ちゃんはくんのお姉ちゃん。
もう小学1年生でしっかりしているので、いつも沢山遊んでくれます。
それに、ちゃんが来てくれると☆たちと遊んでてくれるので
その間に母たちはゆっくりお茶したりおしゃべりできたりします。
とってもありがたい存在!

しかしこの後、アンパンマンをカットして
子供たちに配りましたが…
みんなクリームチーズが食べ慣れなかったみたいで
ほとんど食べてくれませんでした(凹)。
あの大食漢・芽キャベツでさえ、残したんですから!(爆)
仕方ないですね~。

それは、そのまま各ママへ行きわたり、
事前に味見できなかったので、子供たちも食べてくれなかったし
本当に美味しくなかったらどうしよう!と思って
すっごくドキドキしたけど、普通に食べられました。
ほっ、ほっ~~~。
ママたちは結局子供の残したのを食べただけなので
アンパンマンの顔も半分以上残っていたのですが
「持った帰りたい!」と言ってくれたので
包んで持って帰ってもらいました。
「いらない!」と言われなくて、本当によかったー。

=====

それにしても、4組で会うのは久しぶりでした。
もしかしたら去年のお誕生会以来かも?
でも芽キャベツはくんと月に2,3回
保育所の子育てサークルに連れてってもらっていたので
結構会っていたし、
ちゃんも女の子同士ということで遊びに来てくれることも多いし
くんはママがフルタイムで働いてるので
あんまり会えないけど、一番ご近所さんなので
たまーにお裾分けしてもらったり、お散歩中にパパと遭遇したりして
なんだかんだで皆と個別には会っていたのだけど
全員で!というのは久しぶりで、とっても嬉しかった~♪

でもまた4月からくんは保育所にフルで通うことになってて
あんまり会えなくなりそうだし、
ちゃんも5月にお姉ちゃんになる予定なので
また会えなくなっちゃうのかな~と、ちょっと寂しくなりそう!

とはいえ、芽キャベツも秋には幼稚園入園手続きもしなきゃだし、
七五三もあるしー!
2歳までもあっという間だったけど、これからもどんどん月日が経っちゃうのかな。


今のきゃわゆい4人で居てもらいたい気持ちも少しあるけど(爆)
でも皆、これからもすくすく育ってね❤
2歳おめでとう!


スポンサーサイト
[ 2012/03/21 08:39 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
横で見ていた三男が「どうやってアンパンマンのケーキを作るの?」ですって!これは近いうちにもどきを作られそうです。うちも、末っ子はクリームチーズのクリームはあまり好みません。どうしてですかね?酸っぱいかなあ。その代わり生クリームは大好き。そうそう家でつくることはないので、今日もベビーシャワーでお替りお願いしてましたよ(苦笑)。たくさんクレープ作るのって大変ですよね!?時々クレープでブランチしますが、私はなんだかひたすらフライパンの前に立っている気がして、息子たちが来たら、あっという間になくなるんですよね。家のフライパンの大きさなんてタカが知れていますからね・・・(笑)。

幼稚園の準備ですかァ。あっという間ですよ!どんどん学校関係の行司が入ってきてそれで親も動いてるうちにカレンダーが変わって・・・。楽しんでくださいませ~。
[ 2012/03/21 13:33 ] [ 編集 ]
NO TITLE
凄く可愛いアンパンマンが出来ましたね。パチパチパチ・・・。
これだったらキャラ弁はお手の物ね。楽しみ~♪

芽キャベツちゃんの年代って、お子の数は多いんですか?
ツムジの入園手続きの時、上にケメコがいるから優先で、
並ばなくって良かったけど、一般の人は早くから並んだ
そうです。
子供の成長と共に、親の出番も増えて忙しくなりますね。
となると・・・小学校に入る前にどんどんオフ会を開いて
合わなくっちゃね。
[ 2012/03/22 00:04 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ハンニバル強子さん◎

あらま!三男くんの御眼鏡にも止まりましたか、このアンパンマン!
嬉しいです~。
ミルクレープじゃなくても、表面平らでしたら何でもアンパンマンにできますから
是非お試しください♪
クレープ焼くの、娘のお昼寝中に焼きましたよ~!
(途中で起きちゃいましたけどっ)
やっぱり焼いてる傍から取られたら大変!と思いましたから。
でも1枚目は調子が出ないので、1枚目と、あと綺麗にくり抜いたあとの
周りの部分を全て贈呈しました(笑)。
それはちょっと多すぎたようで、食べ切れてませんでしたけど
そのあとハム太が帰宅して綺麗になくなりましたよー。

クリームチーズ、たぶん子供には重たいんでしょねぇ?
酸っぱさで言ったらヨーグルトのほうが酸っぱいですが、ヨーグルトはパクパク食べますし。
あのネットリ感が嫌なのかもしれませんね。
生クリームのほうが、泡立ててある分、口当たりは軽いですしね。

幼稚園から以降、あっという間ぽいですよね~~~。
今は毎日24時間一緒にいますが、それもあと少しで終わりなんですもんね、
なんだか急にシンミリしてしまいますぅ~。
[ 2012/03/22 17:00 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

えええーーー!キャラ弁ですかぁ!?ひぃ~。
できたら給食の幼稚園でお願いしたいんですけどぉ(爆)。
でも、そうなると時々ある遠足とか運動会とかキャラ弁に腕が鳴りそうですよねーーー♪
毎日だと、ちと大変そうですが(滝汗)。

芽キャベツの年、子供多いんでしょうかねぇ?
出産の時も満室でしたし、あちこちに同じくらいのこどもも沢山見かけますけど
どーなんでしょ??
幼稚園の募集を見ると、どこも定員割れしています。
たぶん働くママが多いので、保育園のほうが人気なのかもしれませんね。
そんな「待ち」があるなんて、都会の事情って感じもしますけれどー(爆)。
[ 2012/03/22 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

