Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芽キャベツ2歳!

3月7日水曜日、芽キャベツ2歳のお誕生日でした。
通常通り水曜日がお休みのハム太と
ずっとお誕生日の計画を練っていましたが、
前々から気になっていた、
高知にあるアンパンマンミュージアムへ行くことにしました。

家から車で1時間半で行けると言うハム太の予想に反して
2時間ちょっとかかって、やっと到着。
結構遠かったー…!

周りには山々が見えました! エントランス
のどか~!

館内は写真もビデオも撮影OKだけど
原画など、絵やイラストのブログへの掲載は不可だそうで。
ご覧になりたい方は、↑のURLクリックでHPで見られます♪

実は芽キャベツ、きちんとアンパンマンのアニメを見たことがなく、
興味があるかどうかわかりませんでした。
でもショッピングモールで、アンパンマンのカートとか
おもちゃを見ると必ず「ぱんぱんぱん(あんぱんまん)!」と
すっ飛んで行くので、好きなんだろうなぁ~と思っていました。

思った通り、ミュージアムでも大はしゃぎ!
エレベーターがあったのにもかかわらず、一切使わずに
地上3階地下1階、すべて階段で移動しました。
抱っこもほとんどなくって、大興奮でした。

         あんぱんまん号!

でも、こういった↑実際に乗ったり触ったりできる遊具的なものとか
動いている展示物とかは少なくて、
ほとんどが絵や展示物だったので、2歳児(!)には物足りなかったのかも?
親から見たら、多すぎても疲れちゃうしエンドレスなので
これくらいで丁度いい❤感じでしたけども。

そうそう、館内にはアンパンマンのオモチャがズラッと並んでいる
ガラス張りの展示コーナーがあったんだけど

 アンパンマンのおもちゃの数々 そこで見つけちゃいました!


 バースデーケーキ仕様の あんぱんまんケーキ
 あんぱんまん!!

お誕生日に来たら、こんなの発見できて嬉しかった~♪
えへへへへ。

 初めてのパン作り? ジャムおじさんのパン工場!

=================

1時間半ほどでミュージアムを出たら、もうおなかペコペコ!
お昼は、ハム太が下調べしていたお店へ行きました。
どっかの(笑)駅前にある、「美酒百膳 文蔵」というお店。

せっかくだから、高知の美味しいものを!と言っていましたが…
お目当ては絶対に、酒っ!!
お酒に間違いありませんよーーー(爆)。

でも、ランチタイムの子連れでは飲むのに憚られたのか
泣く泣く断念していました(車だしー)。

 竹 春の膳

注文してからお料理が運ばれてくるまでに
結構時間が掛かってしまったので、芽キャベツも限界!
でも、さすが2歳!
ぎゃーぎゃーにはならず、わんちゃんが尻尾振ってるくらいの
「待ってました~!」という感じだったので、ほっ。
それでも写真をじっくり撮ってるヒマなかったので、残念!

どのお料理もすっごくお出汁が美味しかった❤
中でも「春の膳(正確な名前は違ったはず)」のほうの
左奥のお料理、なんと白身魚が道明寺粉で包んで蒸してある
初めて頂いたお料理だったのですが、
こちらは昆布出汁で、すっごくお上品でした。
それに道明寺といえば、桜餅しか思い浮かびませんでしたが
こんなお料理の仕方もあるんですね~。
  
この前の桜餅の道明寺粉が残ってるので、
春が終わらないうちに挑戦してみようかなー♪


ご飯も食べ終わり、オムツも替えさせていただいてスッキリ❤
でもハム太は、お目当てのお酒は飲めないし
お料理も綺麗で美味しかったけど、量が足りないーーー!!(爆)と
超不完全燃焼で、悶々としていましたよ。
さて、その後どうなったか。。
またそのうちご報告いたしまーす(笑)


スポンサーサイト
[ 2012/03/09 13:14 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(6)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
お疲れ様でした。
芽キャベツちゃんは怖がらないんですね。ケメコ、2歳の頃など
かぶり物は怖がってギャン泣きでした。
娘夫婦は喜ぶだろうと連れて行っても寄り付きもしない!
かなり憤慨していましたよ(苦笑)。
だけど生き物好きで、蓮で慣れていたので、どんな大きな犬にも
近づいて行くの。飼い主さんが驚いていらしたそうです。

あはは~この後は、酒屋さんへ直行!美味しいお料理ときたら美酒!
当てが外れたから…私だったら地酒を求めてお家居酒屋と行きますね。
[ 2012/03/09 23:12 ] [ 編集 ]
NO TITLE
お誕生日おめでとうございます。楽しいだろうと思って企画したあんぱんまんミュージアムは展示物が多かったですかぁ。残念でしたね。日本は子供目線で作られているところが残念ながら少ないですよね。ヨーロッパもそうかな。アメリカは・・・もう子供中心、子供目線で用意されているからその点だけは感心します。大人に生りきれない人が多いからかな(笑)。でもパン生地をこねているのが妙にさまになっていますね!

食事は色々盛りだくさんに見えますが、ハム太さんには少なかったんですかぁ!この後ラーメンとか食べちゃったんですかね!楽しみ、楽しみ・・・。
[ 2012/03/10 00:10 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは!
さすがにちょっと疲れてしまい、翌日は写真整理だけで精いっぱいでしたぁ☆
うふふ、ここのミュージアム、動く着ぐるみさんがいなかったんですよ~。
だから全然平気だったみたいです。
でも随分まえにNHKの番組のショーをお友達と見に行ったのですけど、
あの時はギャン泣きでしたよー!(笑)
親としては、悲しい限りですよねぇ、せっかく連れて行ったのに~、って。
わかります~。
でもワンちゃんは平気なんて、さすがですねー。
芽キャベツもワンワンは大好きでお散歩中に出会うと必ず寄って行きますが
先日はワンちゃんのほうが芽キャベツを怖がって(ぷぷぷ)
全然ナデナデさせてもらえず、がっくりしていましたよ。

このお店、絶対にアンかぁーちゃんもお気に召すだろうなって思っていましたよ~(笑)。
そしてお料理が運ばれてくる間に携帯を見たら…
なんと!アンかぁーちゃんからメールが届いていたのでびっくり!
お酒の匂いが届いたのかしら?と思いました(笑)。
ハム太と芽キャベツがおトイレへ行っている隙にお返事書いてたのですが
書き終わらず、芽キャベツが色々遊びだしてしまったので携帯はポイ。。
せっかく美味しそうなお料理爆弾付きで送ろうと思ったのにぃ~。
タイミングを逃してしまいました。

美味しいお酒を飲めなかったハム太、さぞかし居酒屋さんへ駆け込みたかったことでしょうね~。ぷぷぷ。
でもこちらのお店にもお酒は沢山メニューにあったんです。
だけど昼間だし運転しなきゃだし、ってことで止めさせたんですよ。
え?鬼嫁ですか??いひひ。
[ 2012/03/10 13:12 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ハンニバル強子さん◎

ありがとうございます~。
アンパンマン=子供のものってイメージしかなかったので、当然すべて子供目線で作られているものと思い込んでいたのでした。
でも、普通の美術館よりは間違いなく楽しめました❤
アメリカって子供に対してすっごく優しい!と姉も言ってました。
(姉に子供はいませんけどー、笑)
娘が子供のうちに、是非ともアメリカへ遊びに行きたいと思っていますが、
もうちょっとチョロチョロしなくなってからでないと、ちょっと怖いですねぇ。

お食事、盛りだくさんに見えますよね~。
でも、どれもこれもアッサリなものばっかりでしたし、
芽キャベツも、いっちょまえに沢山食べるので、結構取られちゃったんですよねぇ~。
もう1人前頼めば良かった!と何回も言っていましたよ。
それじゃ多すぎだろ!と私は心の中でツッコミいれましたけど。(笑)
[ 2012/03/10 13:18 ] [ 編集 ]
NO TITLE
芽キャベツたんがパンの生地を麺棒で伸ばしてるのかと思ってビックリ!
思わず写真を大きくして見ちゃったよぉー♪
一緒に、ジャムパン焼けたら楽しいだろうなぁ。
早く大きくなあれ~。
[ 2012/03/10 22:58 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ ma-joieさん◎

ふふふ、芽キャベツの手つき、いかがですかねぇー?
将来有望でしょうか(爆)。
一緒に色々こねこねしたり、コロコロしたり…
楽しいでしょうね~❤
ほんと早く大きくなってほしいですぅーーー!!
[ 2012/03/12 13:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。