Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長いも豆腐揚げ

昨晩のおかずは、アンさんのところで拝見した
「長いも豆腐揚げ(でしたっけ?)」でした。
余っていた菜の花のお浸しもチラっと見えています。

     長いも豆腐揚げ

ハム太、定時で会社が終わると18時には家に着くので
いつも18時10分か15分くらいから食事するつもりで支度しています。
それが、たまーーーに残業になっちゃうと大幅にずれてくるので
ほんっと困っちゃいます。
カレーとかシチューとかなら、温めるだけでいいから問題ないけど
こういうアツアツを食べたいお料理とか
品数が多い和食系の日だと、本当に大変っ。

何が大変て、そりゃー芽キャベツがキッチンをうろつくことです!(爆)

昨晩もハム太から連絡がないまま18時を過ぎ、
もう芽キャベツの限界も近いと悟ったので、
まぁハム太くんには冷めた豆腐揚げを食べて頂こう!と考え、
作って置いておいたタネを揚げはじめたら
いい匂いを嗅ぎつけて、すかさずやってくる芽キャベツ。

「危ないから、あっち行って~~~」と何度も言ったけど
全然だめで
仕方ないから、切ってあったフルーツトマトとか
菜の花のお浸しを少しずつ持たせては、あっちへ行かせて…と
繰り返して、やっと揚がりました(ホッ)。

芽キャベツのお皿。 芽キャベツプレート

小さ目の2個を芽キャベツのお皿に置いて、
付け合せ?のトマトと、菜の花を置いて…
あらー、あと1つオカズが足りないねぇ~。
でも、他のおかずはハム太が帰ってきてから作ろうかな?
とりあえずコレだけで食べてて!(爆)

ハム太の残業だと、いっつもこんな感じで、
芽キャベツは食事が全部揃わないうちから食べだしてしまうので
結果的に「三角食べ」ができなくなってしまうのが
気になるところ。
まぁ滅多に残業もないから、仕方ない??
それか、もう腹をくくってハム太さんには冷えたおかずで我慢して
頂くしかないかしらねぇ~~~。

それにしても揚げたての長いも豆腐揚げは美味しかった!
すっごくお豆腐の味がしました。
実はお豆腐の水分が抜け切れてなくて、生地がユルユルだったので
粉の分量がすんごく多くなってしまったので
またリベンジを、と思っているのですが
芽キャベツは「おいちっ、おいちっ」と2個ぺろり。
揚げたてはサクサクで美味しかったです❤

と、味見してたら、ハム太から電話があって帰ると言うので
お味噌汁と他のおかず作りにとりかかりました。
とりかかるって言っても、もう全部下ごしらえ済なので
火を入れるだけですけど~。

鶏ムネがあったのでクックパッドで検索。 鶏ムネのみぞれ煮
和風のレシピはあんまりなくて、このみぞれ煮くらいしかできそうになく、
しかも”つくれぽ”でも評判がよかったので作ってみたんですけど…
ハム太には微妙でした。
お砂糖が多めに入るレシピで(でも芽キャベツも食べるし、大幅に減らしたのに)
「すきやきみたいな味っ!!」と不評。。

ハム太って、甘いお料理がニガテみたいで
すき焼きも好きじゃないって言うんですよね~。
隠し味程度にお砂糖が入っているのは全然大丈夫なんですけどね。

 とーまちゃん❤おいちっ! とん、とん、とーまとちゃん♪

トマト大好き!芽キャベツ、好きなものから食べて行きます。
あー、困るぅ、こういうクセ!
鶏ムネのおかずは、芽キャベツもあんまりすきじゃなかったみたい。
全然すすみません。
他に、大好きなワカメ(と玉ねぎ)の味噌汁と白飯、
大人用に昼すぎに漬けたばっかりの麹漬けの大根とキュウリ。。
うーん、野菜が少なかったか!

============

明日はいよいよ芽キャベツ2歳のお誕生日です。
ハム太も偶然に水曜日で休みなので
家族そろってお出かけです。
疲れていなければ(?)木曜日ご報告しまーす♪





 
スポンサーサイト
[ 2012/03/06 13:47 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
アンさんのところの長芋の豆腐揚げ、私もおいしそうだなと狙っていましたが・・・って作れないですけど・・・、早速材料がぱぱっとそろうからいいですよね~。先週末日系スーパーで見つけたんですけど、鮮度は悪いは高いはで、絶対に作れませんね。やっぱりふわふわ熱々を食べたいなあ。

芽キャベツちゃん、トマト好きなんですか!いいな。うちの三男は駄目ですよ。ゲッとかなっちゃうの。二番目も。長男だけは大好き。でも次男はメキシカンとかで包んじゃう分には問題ないんですから、”頭”(神経)の問題ですよね。

明日で2歳ですか!お父さんもお休みでよかったですね~。またぼたんさんは美味しいケーキを手作りするのかしら。記事、楽しみにしています。

[ 2012/03/06 15:05 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
あはは~正式名は、『豆腐と山芋(長芋)の落とし揚げ』です。
お豆腐の水切りが充分出来なかったと書いてありますが、綺麗に
揚がってますね。ここにヒジキを入れてもいいですよ。

私、つわりが酷くって、トマトしか食べられなかったの。2人共、
お腹の中で食べ過ぎたからかな?苦手だったのよ。だから何でも
食べてくれるって、親として安心ですね。
[ 2012/03/07 00:09 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ハンニバル強子さん◎

お返事遅くなってしまいました、すみません。
アンさんのとこの、このお料理、『豆腐と山芋(長芋)の落とし揚げ』だそうですぅー(笑)。
なかなかお料理名も覚えられず、なのに作ってしまおうという、
食欲の深さがうかがえ知れますね(大笑)。

アメリカって、ドイツに比べれば天国かと思われるほど日系の食材店があるのに、
やっぱり”鮮度悪いわ、高いわ”なんですねぇ~。
常々姉もそう言ってますけど、姉の場合、元来お料理下手なもんで
きっと鮮度とか見分けられていないんじゃ?などと思っていましたが(爆)
強子さんのお話で、姉の無実が証明されました(笑)。

芽キャベツ、離乳食始まってすぐからトマト好きですねぇ~。
あんまり好きなもんで、丸々1個分とかペロリなんですよ!
なので去年の夏は毎日1個のトマトを夕食に用意していたのですが、
食べすぎたせいか、一時期、くちのまわりが痒そうになってしまって!
こりゃーいかんと控えたら、それ以来ぷっつりとそっぽ向くようになり
好きすぎて嫌いになっちゃったかと思ったのですけど
冬だったからトマトが美味しくなかったんでしょうかね?
最近また暖かくなってきたら喜んで食べるようになりました。
子供の味覚ってほんとわかりませんね、不思議です。

お誕生日記事、近日中にアップしますね~!
先日のピザのお話はどんどん後回しになっていきますが(汗)。。
[ 2012/03/08 14:36 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

あはは~、正式名称『豆腐と山芋(長芋)の落とし揚げ』ですね!
落とし揚げっていうのが、料亭風ですよね~。
…でも覚えられない。。ひーん!

上手く揚がってますか?
ありがとうございます!
でも、揚げられるくらいの状態まで粉を足してしまったので
すっごい量の粉が入ってしまったんですよ。
これじゃあ、「豆腐と長いものドーナツ」と言ってもいいくらいです。(凹)
あ、そうそう、中にひじき入れました。
アンかぁーちゃんが「ひじき入れればよかった」とおっしゃってたのを思い出し、
貰い物の、ずっと残ってたひじきの缶詰があったので、入れてみました。
次回は水分吸ってくれるように、乾燥ひじきを入れてみようかとおもっています。

芽キャベツ、本当に好き嫌いがほとんどないですね。
今の所ダメなのは、大きなピーマン(みじん切りは大丈夫)と赤ピーマン(みじん切りもダメ)くらいでしょうか。
私は好き嫌いが激しかったので、芽キャベツは何でも食べてくれると安心しますね。
妊娠中に毎日食べていたのはヨーグルトですが、芽キャベツも大好きです。
つわりも酷くなかったので、ほぼ普通に何でもバクついていたからかもしれませんね??(恥)
[ 2012/03/08 14:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。