Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自家製アンチョビ

ただ今、ハム太が自家製アンチョビ製作中です。
これで3回目くらいでしょうか?
一気に大量に仕込むし、使うのはチョビチョビなので
ほとんど減らないので1年に1回くらいです。

前回のアンチョビも使い切ったばかりだったのですが
お魚屋さんでアンチョビに良さそうな新鮮なカタクチイワシが安かったので
箱買いしてきました。

この量で198円! イワシ
…が、更に半額になってて98円でした❤

まずは綺麗に洗ってから、頭を落として骨を抜きます。
それをまた綺麗に洗ってから、塩をまぶしていきます。

 塩とイワシをサンド きれいに並べて

イワシを塩をサンドする感じです。
塩の量は、ほんとだったらイワシに対して10%だかって
計ろうと思ってたらしいんですけど
「ま、いいっか」と、目分量でした(爆)。

     1段にスプーン1杯弱?の塩

このイワシの段、1段に10尾くらいで
塩は大匙1杯弱くらいでしたかねー?
全体にまんべんなく振り掛けてはイワシ・塩を繰り返して
一番上の段にも塩を振りかけたら
ラップをして冷蔵庫で寝かせます。

数時間も経つと、イワシから水分が抜け出てきて
すっかり水の中に入ってしまいました。
(この水分が魚醤と言われているものだそうです。)

そのまま2週間ほど冷蔵庫で寝かせて~

今はまだ1週間しか経っていないので、続きはまた今度。

        仲良く?お料理

しっかし芽キャベツったら、
ハム太がイワシを捌いている間、ずぅっとへばり付いていましたよ。
初めて見るものが楽しくて仕方がないのでしょうね。
早く覚えてやっとくれよ~!(笑)

*きちゃにゃいキッチンでお見苦しい~~!
 お茶を沸かしたヤカンの上の赤いボールの中では
 とある生地が発酵中です。
 お料理するときはまとめて~となるのがハム太流。
 (だから周りが汚れる、汚れる!)
 


スポンサーサイト
[ 2012/03/13 13:08 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
えええええ?アンチョビを家で作っちゃうんですかあ!?素晴らしい旦那様。旦那様も食関係のお仕事ですか?すごいガタイの大きなお方ですね?芽キャベツちゃんの隣にいるから余計かな(笑)。

そうかあ、カタクチイワシで作るんですねえ。高いですよね、買うと。マリナーラソースを作るにも私はアンチョビを入れたいです。ピザを焼くときもぺろんと乗せたいし、サラダにも~。美味しいですよね。食べすぎは塩分が気になりますが(笑)。また経過をご報告くださいませ。
[ 2012/03/13 13:48 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ハンニバル強子さん◎

アンチョビって私も最初は「えー?作れるの??」と思いましたが、
新鮮なイワシさえあれば、あとは塩だけですからね~。
あのちっちゃな魚をチマチマ骨抜きする根気さえあれば、どなたでも作れますよ~♪
(使う器具やら何やら熱湯消毒も忘れずに、です。)
買うと高いアンチョビも、作れば大量にできて、しかもワンコインでもおつりきちゃいますからねー。
是非おすすめです。
確かに塩分は気になるところですが(汗)。
他のところで抑えて、帳尻を合わせてください(爆)。

そーそ、ちなみにハム太は身長約180cmです。
体重はーーーえーっと、えーっと…0.1tは無いんですけど~。
危ないところです。
芽キャベツと二人で並んでると「ほんとに同じ人間か?」といつも思います。
仕事は名前の通り、ハム作ってま~す。(笑)


[ 2012/03/13 14:28 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
私もビックリです。アンチョビとキャベツのパスタが好きで、
その度にスーパーで探すのですが、家で出来たら何よりですね。
でも少ししか使わないから・・・作る量を少なくすれば良いのね。
塩と鰯をサンドして・・・続きが楽しみです。

↓の国分寺はお参り出来ませんね。
だって酒断地蔵尊だなんて!でもね、一昨夜は一滴も飲まなかったし、
昨夜は飲みかけたんだけど残しちゃった!チョット最近不調です。
あはは~私の健康状態は酒量で分かるんかいっ!!! (爆)
[ 2012/03/13 22:31 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンチョビも、あのにんにくペーストの延長ですね、
こういう塩で貯蔵する系が好きなんでしょうね、ハム太(笑)。
これも貯蔵瓶さえ、しっかり消毒しておけば、数か月もちますから
アンさんがチョビチョビとアンチョビをお使いになるのに(うひゃー、これが言いたかったんです!爆)ピッタリだと思いまぁーす。
アンさんちには専属お魚屋さんもいらっしゃいますし~にひひ。

国分寺、あらぁ、アンかぁーちゃんの為にご紹介したようなものでしたのに~
ぷくく、やっぱり禁酒はダメですね?
健康のバロメーターですものねー(笑)。
でも、少しお体の具合がよろしくないのでしょうか。心配です!
[ 2012/03/15 12:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

