Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本しめじ

先日TVを観ていたら
「香りまつたけ、味しめじ」の”しめじ”は
よくスーパーで売っている”しめじ”とは別物!!
よくあるのは「ぶなしめじ」で
マツタケより味が良いとされるのは「ほんしめじ」なのだ!
と放送していました。

確かに「しめじ」ってよく見ると
パッケージに「ぶなしめじ」って書いてありますもんね。
へぇ~、本しめじなんてのがあるんだぁ。
と思ってたら

      本しめじ

次に買い出しに行った時に、早速出会っちゃいました。
TVでは「本しめじは貴重で、すっごく高い」と言ってたのに
この1袋で198円くらいだったかな。
大きさはエリンギよりも一回り小さいくらいでしょうか。
無選別と書いてあるから、安かったのかなー?

ま、安いに越したことは無いから何でもいいけど(爆)
最近”大きなナメコ”で、ちょっとキノコに慣れてきたので
この本しめじにも挑戦することにしました!

買ってきた日は、ハム太がピザを作ってくれたので
(ピザ生地は私が仕込んだけど、トッピング~焼きはハム太)
ピザの上に載せて焼いてみました。
トマトソースやチーズの味に隠れて
どんどん食べられちゃいました❤

それから翌日は、煮物に。
新玉ねぎが出回ってきたので、新玉ねぎと一緒に!
他にも新ゴボウ、厚揚げ、インゲンを入れました。

     本しめじと新玉・新ゴボウの煮もの

うん!これも美味しかった!
私、もう実はきのこ克服したんじゃな~~~い!?

…と、思ったけど、
やっぱり椎茸だけは口に入れる勇気が出なくって
ひなまつりの散らし寿司のも全部芽キャベツにあげちゃいました。
やっぱり強敵よねぇ、椎茸って!


スポンサーサイト
[ 2012/03/16 13:34 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)
NO TITLE
ぼたんちゃん、こんばんは~☆
そうだったんだ!昔、松茸はお高いからシメジで土瓶蒸しを
したんだけど、よく言われている様な「味シメジ」じゃ
無かったの。本シメジで作ると良いんだね。
いつも行っているスーパーでは見かけないし・・・子供達にも
頼んでおかなくっちゃ!

着々とキノコ克服していますね。後は椎茸?今度生椎茸を
焼いて醤油をジュワ~ッと垂らしたのを食べてみたら?
絶対「うまい!」と唸ると思うんだけどなぁ~♪
[ 2012/03/16 22:36 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、おはようございます~。
「味しめじ」って、絶対誰もが「ぶなしめじ」のことだと思っていますよね~!
ほんと紛らわしいったら!(笑)
でも、先日も、この本しめじが売っていたスーパーへ行きましたが
もう売ってませんでした。
たまたま入荷したラッキー商品だったのかもしれません❤

うぎゃー、生シイタケのステーキ…
なんだか想像するだけで、口の中が椎茸臭がしますぅ。
いつの日か克服できるのでしょうか。
[ 2012/03/17 08:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

