Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012ひなまつり

午前中に桜もちを作って、準備万端?
いえいえ、夕方からバタバタとちらし寿司を作りました。

   ちらし寿司

先日、念願だった「たらい」をゲットして
ひなまつりにデビューを飾りました❤

まだ生魚は芽キャベツが食べられないので、
茹でた海老、それから色々な野菜と錦糸卵を載せました。
(野菜→レンコン甘酢、花形人参、いんげん、菜の花、醤油煮椎茸)

春らしく、可愛くできたかな?
でもザッと見た感じ、花形の人参が4つだけ。
もっと沢山作ったはずなんですけどねぇー。。。
最近、夕ご飯の支度していると必ず寄ってきて
味見?つまみ食い??盗み食い???しちゃう芽キャベツ!
半分とは言いませんが、半分近く食べちゃいました。
がっくり。。(笑)


ハム太が帰宅したので、早速いただきましょう♪

 おひなしゃまとゴハン 玄関からお雛様も連れてきました。

最初はゴハンに夢中だった芽キャベツ。
いつの間にか隣にいるお雛様にびっくり!!
「え~、なんでいるのぉ??」とお椀の陰から覗いています。


      おひなしゃまとひなあられ

食後には、ひなあられ!
子供用のひなあられではなくって、大人用の(普通の)なので
いつも食べている「おせんべー」よりショッパイ!
けど「おいしっ」と言ってバクバク!!
まー、今日は特別ですよ。
おひなさまと一緒に食べてね~!

でも、やっぱりちょっと量が多すぎたかも?と思い、
一瞬だけ芽キャベツをTVに振り向かせ、
その間に私の器に半分くらい入れて、また戻しておいたら(笑)
自分のお皿を見た芽キャベツ、
「あれっ、ないねぇ~!あれっ、ないねぇ~!!」だって。
ぷくくくく。
「そーお?」といって誤魔化した母でした(爆)。

んで、ずっと桜餅を見ながら「食べていーい?」と繰り返してたハム太。
いやいや、芽キャベツの目の前で食べたら絶対欲しがるからさー
もうちょっと待ってよ~。
って言ってたんだけど、それも限界に近づきつつあったので
こんな風に↓

  おひなしゃまとおしゃべり?? お雛様に協力してもらって

芽キャベツと大人の間に衝立を作り、
芽キャベツがおひなさまと仲良くお喋り??しているスキに
屏風の裏で桜もちを一口で口に入れる夫婦…。
…結構たいへんだわぁ、隠れて食べるのって!(笑)

あー早く、のんびりゆっくり堂々と食事がしたぁ~~~い!!!(爆)




スポンサーサイト
[ 2012/03/05 13:10 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
寿司桶デビュー、おめでとうございます。
何故か我が家のと似ている感じ・・・がするのは私だけ?
そりゃ勿論、ぼたちゃんちの方が、茹でた海老ちゃんが
入って豪華!我が家のは、錦糸卵を多く焼き過ぎて、下が
見えなかったぁーーー!

今夜は桜餅で笑わせて頂いて、ユムユムさんちではお腹を
抱えて抱腹絶倒ですよ。
[ 2012/03/05 23:26 ] [ 編集 ]
NO TITLE
はは~、芽キャベツちゃん、まだお雛様とお内裏様で、ごまかされちゃうところが可愛いわぁ。あ、でも時間の問題ですよ~~(笑)。お父さん、さぞかし独り占め状態でおいしいことでしょうね(爆)!

やはり寿司桶は風情があっていいですね~。
[ 2012/03/06 10:34 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんにちは!
えへへ、やっと憧れの寿司桶デビューでした♪
あっ、やっぱりアンかぁーちゃんちの散らし寿司と似ていると思われました?
実は内心、私も「あらっ」と思っていたんです。
きっと菜の花のせいでは?と思っていますが、パッと見も錦糸卵ですし(笑)
色合いが似ているからなんでしょうね~❤
それとも寿司桶のせいかしら!?(笑)

桜もち、食べるために色々大変でしたよぉ。
実は食事と一緒に、大人は白ワインを頂いてたんですが、
私たちがお酒を飲んでいると、芽キャベツもすぐ寄ってきて飲みたがるんですよーーー!
もちろん私は何もくれない人って認識されてるので、寄ってくのはハム太の方だけですが、
もうね、グラスを自分の方に引き寄せちゃって、すごいんです。
こりゃー、ますます将来が心配ですぅ。
[ 2012/03/06 12:47 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ハンニバル強子さん◎

ですよね~。
こんなんで騙されてくれるのも、今のうちだけ!ですよねー…
来年のひなまつりは絶対無理でしょうし、
その前にはクリスマスやらお正月やらと沢山イベントがあるし。。
はぁ~、この知恵比べも根気が必要なので、私の気力・体力がいつまでもつことやら。。という感じです。
お父さん、桜餅をいつのまにかパクリパクリと口に放り込み、
翌朝には3つしかなくて、おやつに食べようと思ったら1個ずつしかありませんでした。
一体いつ食べてたんだか、本当にわかりません。(恐)
私は結局3個しか食べられませんでした。

寿司桶、いいですよね~。
これに入っているだけで、料理上手な気分です(笑)。
でも収納に幅とるってことを忘れていました…!(爆)
[ 2012/03/06 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。