Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜もち

♪明かりをつけましょ、ぼんぼりに~♪
…っと、本日、ひなまつりですね~❤
午前中に桜もちを作りました。

     桜もち

5個だけきれいに並べてみましたが…
桜の葉って1袋に10枚入ってますから
最低でも10個はできてしまうわけでして。

 まだ5個も…! もう5個、あります。

芽キャベツ、まだ甘いものは食べさせてませんが、
ピンクでかわいいし、最近覚えたての「葉っぱ」が付いてるし、
興味津々っ。
作ってるそばから纏わりついてくるので、
夜、ハム太が帰宅してから食べる予定ですが
一体どうなることやら。

そして10個もどうしたら良いのでしょうかね~。
芽キャベツは数に入れませんから、大人2人で桜餅10個。
お、お、恐ろしいーーー!

そして、夕方からは散らし寿司の準備にとりかかります。
こちらもどうなることやら~。

明日は日曜日でハム太がお休みですので
また月曜日にご報告いたしまーす❤



スポンサーサイト
[ 2012/03/03 14:05 ] 和菓子/和スイーツ | TB(-) | CM(6)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
綺麗な桜餅!!! まるで既製品みたい♪

桜餅と言えば、彼女を思い出しますね。
お元気でお過ごしでしょうか?

ぼたちゃんちの桜餅は、その形なんですね。
我が家も同じ道明寺の方です。
アッ、関東風は食べた事がないかも?
[ 2012/03/03 22:10 ] [ 編集 ]
NO TITLE
おお、食べたい・・・。作ろうと思いながら、3日が過ぎていこうとしています~。
関東育ちですが、桜餅と言えば、我が家もなぜかそれでしたよ。
それももち米で。道明寺粉を使ったのはアメリカに来てからかもです。
きちんと桜の葉でくるんでいるところがいいですね~。
やっぱり女の子がいるおうちですよ!

我が家は時季はずれに作りそうです(笑)。
[ 2012/03/04 08:21 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

わーい♪アンかぁーちゃんに褒められたっ♪
やったー❤

うふふ、ほんと、桜もちといえばあのお方ですよね~。
元気にしてらっしゃいますよ~!
そろそろ桜の季節だとおっしゃってウキウキされてました(笑)。

我が家の桜餅、この形ですね~。
関東でも道明寺ばかりでした。(あの頃は買ってばかりでしたが)
いつだったか1度だけ、こちらで関東風のを作ったことがありました。
美味しかったですけど、なんといっても手間がかかるので
やっぱり作るのは道明寺になってしまいますね。
[ 2012/03/05 12:32 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ハンニバル強子さん◎

強子さんちも、やはり道明寺派でしたか?
関東でもやっぱり道明寺の方が和菓子屋さんに並んでいる気がしますよね。
作る側からしても、関東風は手間がかかるからなんでしょうね、きっと。
もち米の道明寺桜餅はどんなお味なのでしょうか。
我が家では母が手作りの和菓子なんて作ったことなかったので
いつも買ってきた道明寺でしたよー。

桜餅、夏になるまえに是非作ってくださいね~。
とはいえ、数年前に私も真冬に桜もち作ってた時もありました。
季節外れでも美味しさは変わりませんからねー、いいんです、いいんです(笑)。
[ 2012/03/05 12:36 ] [ 編集 ]
NO TITLE
すごい!可愛いお寿司ですし、桜餅も本格的ですね。
うちもこの形の桜餅ですよ。そういえばケ-キは食べたけど
桜餅は食べてなかった・・・今度買ってこよ!作ろうとは
言わないところがさすがでしょ(笑)
それにしても芽キャベツちゃんって可愛いこと言いますね。
あられが減ったことちゃんとわかってるんですねぇ。
親のほうも必死で桜餅食べようと画策してるのが愉快です(笑)
[ 2012/03/05 16:51 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ユムユムさん◎

わーい♪ユムユムさんにも褒められた~~~❤
うふふふ。
ユムユムさんちも桜もちは道明寺ですか?
大阪ですから、ハム太も関東風のは知らないって言ってましたし
大阪ではやはり関西風・道明寺のが一般的なんですね、きっと?
でもすぐに買いに行ける”街”に住んでらっしゃるからこそ、いつでもサッ買いに行けるのですよぉ。
こんな車がなきゃ、和菓子屋まで徒歩(+三輪車押して)で小一時間かかるような辺鄙なところじゃ、買いに行くより材料だけ揃えて置いて家で作る方が早いですからね~。
和菓子が1週間くらい平気で日持ちするんなら、買っておけるんですけどね~。。

芽キャベツ、あられが減ったことに気づくなんて、びっくりですよね~。
よぉく見てるんですねぇ、ほんと。
毎日毎日知恵比べしておりますが、早くこんな生活から脱したいですよぉーーー!(爆)
[ 2012/03/06 12:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

