Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飲茶の夕べ

先日アンさんの所で拝見した「もち米肉団子」。
いや、「もち米蒸し肉団子」?
「もち米の肉団子蒸し」??
なんでしたっけー、名前がどうも覚えられないのですが
やっとマネっこさせていただきました。

     もち米肉団子

奥の1個がないのは、芽キャベツが騒ぐので
先に取り皿に乗せてあげたからです。
私が味見したんじゃありませんよー!(笑)

この日は朝からもち米を水に浸し、
手持ちの本を眺めたり、クックパッドを検索したりして
朝からずっと頭の中は夕ご飯の支度の手順でいっぱいでした。

クックパッドを見てたら、もち米を水に浸すのは1時間!
それ以上浸すと蒸したらベチャベチャになりますって書いてある人と
一晩浸しておきます、と書いてある人もいて、???
でもアンさんは6時間とおっしゃってたから、それを信じ、
私も朝から浸して夕方にはザルに上げておきました。
そしたら、柔らかすぎず硬すぎず、ふっくら美味しく蒸せました❤
ありがとうございます♪
肉団子はクックパッドを参考に、適当に作りましたが
こちらも美味しかった!

実はこの日、珍しくハム太が残業だったので
いつ帰るかわからないハム太の分を残し、
1皿目は芽キャベツと二人で食べちゃいました。
芽キャベツ、2個も食べれば十分かな?と思ったのに
「もっとー!もっとー!」と3つも食べて
(他に、普通に炊いたご飯もたべ、中華風野菜スープも平らげた)
喜んでくれたのはいいけど、
私の分が減ってしまいましたー!

20時過ぎ、やっとハム太からの帰るコール。
それから2皿目の肉団子を蒸し始めました。
蒸し時間は20分、ハム太の帰宅所要時間も20分。
これなら蒸し器のお湯が沸騰する時間を入れたら
帰宅してほかほかの蒸したてが食べられる!
…と思ったのに、
先日のバレンタインの日みたいに、また時間オーバー!!

結局、弱火にはしたけど30分も蒸しちゃって…
折角の味が全部逃げちゃったかもねー?
その証拠に「うん、これ美味しいな!」とは言ったけど
「今日の一番は、このドレッシングやな!!」ですって。
それこそ適当に混ぜ合わせただけのドレッシングなんですけど。

 中華風サラダ しょうゆ・酢・胡麻・ネギ・ごま油。
お豆腐とてんこ盛りのわかめに掛けていただきました。
さっぱり~♪

それからねぇ、これだけじゃないんですよ!
皮も手作りして、海老蒸し餃子まで作ってたんです。

     海老蒸し餃子

これがえねぇーーーーー
数年前に作った記憶はあるものの、どうやったのか全然記憶になく、
これまた色々調べて、適当に作りました(調べたのに??)。
そしたら…
超イマイチ!!!でした。

せっかくの海老がぁ~~~。
これなら、そのままニンニク炒めにでもしたほうが良かったです。
あんなに時間掛かったのにさっ。

皮も、すぐに乾燥してきちゃうから穴あきまくり!
半分くらいは穴あきでした(爆)。
 
 穴のあいてない海老餃子 穴あき海老餃子

これはまた、芽キャベツが大人しくしていられるくらいになってから
リベンジしたいと思いますっ。
肉団子は、もう1回分もち米が残っているから
近々リピしようかなぁ^と思っています❤

で、結局食べ終わる頃には21時を回っていたのですが
芽キャベツったら、大人が食べているもんだから自分も~って
また食べ始めちゃて…(汗)
更に肉団子1個、海老蒸し餃子1個か2個、私の中華スープの具、
サラダのトマト数枚、蒸す時に皿に敷いてた白菜3枚を
食べつくしていました。
将来が心配すぎます~~~~~!!!


==========

いつぞやの、オッキーナメコのおろし蕎麦です。

 オッキーナメコのおろし蕎麦


スポンサーサイト
[ 2012/03/02 09:30 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(8)
NO TITLE
本当にタイミングを合わせるのって難しいよねェー。
いっつも帰るコールしてくれるんだけど、温めるのが早過ぎたり待たせちゃったり。
家に着いたら、すぐに食べたいからの帰るコールなのに…。^^;
もち米蒸し肉団子ってお店で食べるものだと思ってたけど、家でも作れるんだねー♪
さすがアンさん!
[ 2012/03/02 15:12 ] [ 編集 ]
NO TITLE
その(←ソノでごまかします)肉団子、うまくできたんですね!
いつも思うけど芽キャベツちゃんのお世話大変だろうに
マメにやるの素晴らしいですよ。
ハム太さんも幸せものようのう~(*^_^*)
それに豆腐のサラダもボリュ-ムあってお腹いっぱいに
なりそうですね。
その上海老蒸し餃子まで作ったの?すごい!見習わなければ!
[ 2012/03/02 18:09 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたんちゃん、こんばんは~☆
コレ、もち米シュウマイか、簡単にシュウマイで良いみたいよ。
先日息子達が来た時、写真を見せたら嫁が「シュウマイ!」って
言ってたし・・・。

オッキーナメコ?のおろし蕎麦、美味しそうですね。
先日も見かけて買おうか否か迷いました。そうそう、天ぷらも
美味しいですよ。芽キャベツちゃんがいらっしゃると、揚げ物は
気を使いますね。
子供達が小さい頃、イカフライのイカが破裂したんです。
子供達驚いてね、それからは揚げ物すると近寄らなくなりました。
と言っても、運が良かっただけで、やはり危ないですね。
[ 2012/03/02 23:37 ] [ 編集 ]
豪華ですね~
もち米のシュウマイ、めちゃ美味しいですよね。食べ過ぎしそうで危険です!餃子も作ったなんてすごいですね。私、ほとんど焼き餃子なんですけど、この透明感のある皮って、レシピはどちらを参考に?チビリツさんのかしら・・・。透明感のある蒸し餃子はとても上品で作ろうと思いながら、ついつい手軽に市販の皮で焼き餃子、せいぜい水餃子になっちゃうんですよぉ(汗)。近々やってみます~。自分的にはいまひとつの出来になってしまったんですね・・・私も新しいものなんぞに挑戦してよくあることです(笑)。

芽キャベツちゃん、食べ盛り~。はは、むらがある年齢ですからねえ。どかーんと食べたり、病気になるのかと思うほど何も食べなかったりねえ。大丈夫、寝る前に食べても太る年頃じゃあないから!
[ 2012/03/03 00:27 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ma-joieさん◎

ほんと難しいですよねーーー。
それなのに、こっちの努力を全て無にしてしまうハム太の行動っ。
こんな日が続くと家事も放棄したくなります(爆)。

もち米シュウマイ(だそうです、笑)、家で作れました❤
ほんと、さすがアンかぁーちゃん!ですよね~。
ほんとはタッパーで送っていただきたいところですけどね(爆)。
[ 2012/03/03 08:48 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ユムユムさん◎

はい、この(笑)肉団子、うまくできました❤
まだもち米が残っているので、近々また食卓に上る予定です。
豆腐サラダ、ボリュームありそうに見えますが、
トマトスライスを並べた内側に、薄く切った豆腐を並べて
その上にてんこ盛りにワカメを乗っけて、かいわれ大根で隠しただけなんです。
先日、アンさんがおっしゃってた「まごわやさしい」の食卓に少しでも近づけようと思って、ワカメたっぷり+胡麻入りのドレッシングにしました。
メインがお肉だったのでダメでしたけども~(笑)。

でも、こんな色々する日も珍しいです。
いつも手抜きばっかりの食卓です。
わたしこそ、ユムユムさんを見習わねば~~~です。
[ 2012/03/03 08:52 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

なるほど、もち米シュウマイ!
それなら簡単でいいですね??
…って、戦時も教えていただいたんですよね?(滝汗)
ほんと記憶力が悪くって困っちゃいます。

ナメコの天ぷらって初めて聞きました!
あんなにヌメヌメでもうまく揚げられるのですか?
へぇ~!面白そうですね。
揚げ物、我が家でもすっかり遠のきました。
以前もちょくちょくするわけではありませんでしたけど。。
今では揚げ物するときは、ハム太もいる時くらいでしょうか。
…でも二人して南蛮漬けにかかりっきりじゃー、意味ないですよね(爆)。
[ 2012/03/03 08:55 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ハンニバル強子さん◎

もち米シュウマイ、あれは危険な食べ物ですね!(笑)
ホントに食べ過ぎてしまいます。
芽キャベツに取られたくらいでちょうどよかったかもしれませんね?

あの海老蒸し餃子の皮は、クックパッドで検索しました。
数年前に作った時に参考にした本があったはずなのに見つからず、
焦って検索しちゃったんですけど、
生地を捏ねはじめてから「あ!チブリッツさんのレシピにあったはず!」と
思い出して、がっくりでした~。
でもその後レシピを拝見したら、手持ちに無かった材料も書いてあったので
残念でしたが、結果的によかったのかと。
私が作ったレシピは24個分で
 浮き粉 100g
 片栗粉 大匙1
 熱湯  110cc  だけでした。

最初に粉を合わせて置き(ボールを湯煎で温めておく)、
そこに熱湯を注いで捏ねるだけです。
それを24個に分けて、直径が8cm以上になるまで極限に薄くのばし
海老の餡を包む(ヒダは10個以上つくると綺麗)。
ヒダの上の部分も指でつぶして薄くしておく。
強火で8分蒸す。

…と、読むとカンタンそうなのですが、
この生地の乾燥いだすのが早いこと、早いこと!
(だからチブリッツさんのレシピだと油分が入っているのだと思います。)
生地が冷めてくると伸びなくなると書いてあったので
炊飯中の炊飯器の上にボールを置いて、保温しながら作業しましたが
それでもかなり早かったです。
伸ばす人と包む人が別にいれば大丈夫だと思いますが、
全て1人作業だったので大変でしたぁー!
(たまに娘も邪魔しに来たので、時々0人作業…!!)

芽キャベツ、すっごい食欲です。
大丈夫なの!?と思うほど。
夜も寝る前に、おなかすいた感じで騒ぐのですが「だめー」って言って
あげません。クセになったらヤバいかな?と思って。
でもまだ大丈夫なのでしょうか?
大人が食べている物をなんでも欲しがるのも大変。
早く大きくなってほしい、心底そう思いますー!(笑)
[ 2012/03/03 09:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

