Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

88か所巡り、逆打ち

久しぶりにお遍路の話題です。
ずっと止まってたけど、やっと再開?
いやいや、違うんです。。

先日の雪が降った日曜日。雪が積もった?日
うっすらでありながらも積もったので(笑)
芽キャベツと雪遊びをしたかったのですが
ちょっと用事があって出かける所がありました。

そして用事が済み、帰ろうと思ったのですが
あまりの寒さに?トイレに行きたくなってしまった私。
ちょうど良いところに志度寺があり、
そこの駐車場の向かいに綺麗な公衆トイレがあったはず…と
久しぶりに志度寺に向かいました。

  志度寺

うぅ~、さぶいっ。
雪が降っていた日の午前中でしたから
寒いのなんのって!

以前にも訪れたお寺でしたので、
境内をお散歩する感じで歩いていました。

と、ふと窓を見ると1枚のポスターが。

    逆うちお遍路

今日は4年に1回しか来ない2月29日ですね。
閏年です。
その閏年には、お遍路は逆打ち(さかうち)するものらしいのです。
逆打ちとは、通常1番から順に88か所巡る所を
88番から順に1番に向かうことだそうです。
逆だと何が違うかって、道が険しくなるらしいですよ~!

でもそれ故に、達成したときの重みが
逆打ちだと違うのだそうです。

    開創1200年

平成28年には開創1200年も迎えるそうな。
みなさんも、お遍路いかがですかー?

…って、私も全部行ってないのに言うなーーーって?(ぽりぽり)

============

さて、おトイレの間、芽キャベツをハム太に見てもらっていました。
おトイレ出てからキョロキョロしたけど、パッと見で見つからなかったので
おトイレの裏側にある海でも見てから探そうかと(爆)
海側に出てみました。
ホントにすぐ裏手が海なんです。
すっごく寒かった~~~!



でも久しぶりに見る海に、癒されていたら…
ありゃ?
知った顔が堤防の向こう側に見えるじゃありませんか!

駐車場にいないと思ったら、ハム太と芽キャベツも海を見てた!!

  さぶっ!!

考えることは皆同じ~~~ですね。(笑)


*予約投稿にて
スポンサーサイト
[ 2012/02/29 13:29 ] 四国八十八箇所巡り | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
子供って、みんな雪が好きなんですよね。
大人と猫は炬燵で丸くなっていたいのに、子供とワンコは
嬉々として駆けまわってる・・・。何故なんでしょう???

一度はお遍路さんになって88箇所巡りをしてみたいんです。
愛知県の知多半島にもあるんです。→http://www.chita88.jp/
まずは手始めにコチラから巡ってみなきゃね♪

*ハム太さん、少しスリムになられた?
[ 2012/03/02 00:13 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

あはっ!私もすっごく雪すきなので、アンかぁちゃんの定義からすると
私もまだまだ子供ですね❤
さすがハタチですぅー(爆)。

88か所巡りって、全国色々なところにありますよね~。
四国内にも「ミニ88か所」やら「小豆島88か所」やら沢山あります。
アンかぁーちゃんちのお近くにもあったのですねー!
私も本物の全部巡れるかどうかわかりませんが…
いつか行かれるといいですね~。。

えっ!?
ハム太、痩せました???
いやいや、これは目の錯覚でしょう。
ちょっと斜めに立ってますもんっ。
[ 2012/03/02 09:15 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ねーねー、ハム太くんの顔なんだけど
さっそく【ハム】って簡単になってるじゃん…(◎o◎)!
[ 2012/03/02 15:09 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ma-joieさん◎

よくぞお気づきになられましたね~~~!
縦にハムって書いたので「公」って読まれちゃったらどうしようかと思いつつ(笑)。
こないだまでの顔より1/3くらいの時間しかかからなくなりました。
あ~楽ちん❤
でも、これでも芽キャベツの☆より時間かかりあmすからねぇ。
今後より簡素になっていく可能性も…?(爆)
[ 2012/03/03 08:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

