Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作りベア

色々ベアをご紹介してきましたが、
とうとう自作ベアちゃんのご紹介です!

      手作りベア1号

これは、手芸屋さんでキットで売っていたベアでした。
型紙も付いてて、生地も部品もすべて揃っているキットです。
これが私の自作第1号ベアでした。
キットだったけどー!(笑)

姉・カフスにも大層気に入られ、
確か私はまだ中学生だか高校生だかで、カフスは免許取り立て。
「車に乗せたい!」と言って、
ずぅ~~~~~と車に乗っていたので日焼けしちゃって
色が薄くなっちゃってます。
その後、カフスが車を廃車に追いやったのを機に(爆)
また家の中へ戻ってきました。

その後も、別のキットも買ったし、
キットの型紙だけ使って、生地などは自分で用意して
何匹もベアを作ったはずなんだけど。
どこに行っちゃったんでしょうかねーーー(遠い目)。


 フェルトのミニミニベア

んで、こちらはフェルトで作ったミニミニベアちゃん。
5~6cm位の大きさです。
これは高校1年の時のお友達の誕生日に
同じものを作ってプレゼントしたので覚えています。
型紙もオリジナルで、デザイン?もオリジナルでした。


 ウール生地のベア これは写真しか残ってなくて
               それをまたデジカメで撮影したものですが
               これも高2の時のお友達にプレゼントしたベア。
               家にあったウールの生地で作りましたが
               結構かわいくできました。

ベア=モヘアとか毛足の長い生地でって思いがちですが
フェルトとか、他の生地でも可愛くできますね。
最近では和柄のベアとかも、そこでも売っていますしね~。

そういえば、カフスに「革のベアが欲しい!」と言われて
革を縫うのは硬くて大変だったのに
手縫いで指から何か所も血を出しながら(爆)
作ったものもあったのに。
あれは一体いまいずこ???
私の血と汗と涙の結晶がぁ~~~!

他にも針金で骨組みをして、その上に英字新聞を糊で塗り固め、
張子のようにして作ったベアとか
今考えると、「プチ・ベア作家」だったような気がするほど
た~~~っくさん作ってたなぁ。
クマちゃん作っていると、時間を忘れちゃって
高校生なのに夜なべしちゃうから、いっつも怒られてました。
がはは。



スポンサーサイト
[ 2012/03/01 13:16 ] クマった話。 | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
ホント、ぼたちゃんって器用なんですね。感心します。
一枚目のオサシン、芽キャベツちゃんに似ている感じ♪
そして2枚目は、ツムジがオムツつけてハイハイしていた
時を思い出しました(笑)。

芽キャベツちゃん、お誕生日おめでとう❤
アンばぁーちゃんからのプレゼントは、心を込めて投げチューを
贈ります。ベランダで大きな網を持ってつかまえてね。
[ 2012/03/02 00:22 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

本当ですねっ!!!
アンかぁーちゃんに言われてみると、ほんとに芽キャベツに似てますぅ~。
毛深いところなんて特に!(爆)
でも高校生の頃にすでに芽キャベツを生み出していたのですね~。
不思議です❤
あはは、フェルトのおチビちゃんはツムジくんに似ていますか?
そういえば、もうお会いしている感覚ですが、まだ1回もツムジ君にはお会いしてないんでしたね!
うーん、でももう比べてもダメですねぇ?
ツムジくんってば、もうすっかりお兄ちゃんでオムツ姿でハイハイなんてしないですもんね?(笑)

芽キャベツのお誕生日、ちゃんとベランダで本州方面に向かって
網を持っているように言っておきますね!
でも…まだおっきい網もってなくって…。
金魚すくいのポイのおもちゃ(プラスチック製)しかないんですけどーーー。
アンかぁーちゃん、こちらにピンポイントでお願いいたしま~っす❤(笑)
[ 2012/03/02 09:30 ] [ 編集 ]
NO TITLE
一枚目のベアが芽キャベツたんに似てると言うので、もう1回見ちゃいましたよ。
確かに似てるかも!!!
へー高校生のときに、もう、すでに、このべアをぼたんちゃんが作っていたなんて、なんだか運命感じますね~♪
私の誕生日プレゼントにベアを贈って下さっても宜しくてよ❤
私は大事にしますから~~(笑)
[ 2012/03/02 15:07 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ma-joieさん◎

やっぱり似てますよねぇ?
ほんと不思議ですねー。
魔女さんのバースデープレゼントにベア?
ふーむ、なるほど。。
あと10年くらいお待ちいただけますか?
そしたら芽キャベツが作って送ってくれると思いますぅ❤
[ 2012/03/03 08:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。