Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

安納芋

いつだったか、ママ友に「安納芋お取り寄せしたの!」と
お裾分けしていただきました。

            安納芋

九州のどこだかで作られている、焼き芋専用のお芋で、
焼くと、まさしく「黄金色」に輝くお芋になるのです!!

我が家の芋焼き器で大切に焼き、
もちろん割ったところを写真に撮りましたが
湯気がすごすぎて全然撮れず!
はふはふしながら食べなきゃならないので(?)
写真は後回しで~~~と思ったら
あっという間に無くなっちゃいました。

すっごくトロトロで美味しかった~~~!

最近はスーパーの鳴門金時を、小さな土鍋で水から茹でて、
串が刺さったら、湯を捨てて再度蓋をして火にかけ、
ほんの少しの残り湯で蒸し焼きにするという方法で食べているので
あの芋焼き器の出番も少なくなってきてしまってたけど
(だって出すの面倒なんですもーん。)
久しぶりに焼いたら
やっぱり石焼は違うわっ!!と感動もひとしおでした(笑)。


スポンサーサイト
[ 2012/02/23 12:43 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)
NO TITLE
あ、安納芋ですね!うちは、親戚が鹿児島土産として持って来てくれました。うちのは細長いです。形は色々あるんですね。
これ、ほんと甘くて美味しいお芋ですよね。
オ-ブンで焼くと美味しいと聞きました。
ボタンちゃんちはお芋焼き器なるものがあるんですね。
まだ残ってるから焼き芋しなくっちゃです。
まだまだ寒いからホックホック食べると幸せですね!
[ 2012/02/23 17:02 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
安納芋って、あんのう~どんなお芋なんでしょう?
エッ、アンさんの事だから言うと思ってたって!?
ゲッ、なんでもお見通しなんですねっ!!!
ははは~冗談はさて置いて、初めて聞く名前です。
焼くと中が黄金色になるなんて、美味しいんでしょうね。
[ 2012/02/23 23:25 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ユムユムさん◎

そうでしたね、ユムユムさんご親戚が九州にいらっしゃるんでしたねー!
いつでも安納芋が頂けるとは、羨ましいです~。
でも形が違いましたか?
ママ友が添えてくれてた農家さんからのお手紙には
「なるべく自然にそだてていますので、形は色々です。」というようなことが書かれていましたから、
細長いのも丸っこいのも色々あるのでしょうね。
それにママ友が、わざわざ形を揃えてくれたのかもしれません。

おいも、ユムユムさんちではオーブンで焼かれますか?
このお芋、焼いてるうちに蜜がこぼれてきて、下がエライこっちゃになるので
トースターでは遠慮したいですよね~。
あの芋焼き器でも、石の上にアルミホイルを敷いてから、お芋を載せました。
あー、また食べた~い❤
[ 2012/02/24 12:00 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

ぷぷぷぷぷっ!
アンかぁーちゃんの親父ギャグーー♪
安納芋から、そんなギャグが生まれるだなんて、
思ってもいなかったですよぉ~(笑)。

でも、またしてもアンかぁーちゃんのご存じない食材を紹介できて
なんだかエッヘン、鼻高々の気分です。
…って、わたし、頂いただけなんですけどね~(汗)。

このお芋、どこかで出会ったら、是非お試しください!
焼くと本当に黄金色になって、焼いている間に中がトロトロ~になって
皮がはじけた割れ目から、蜜が流れ出してくるんですよー!
手はべとべと、お芋焼いてる下もベトベト~!になりますが、
そんな苦労をしたって食べたくなるお芋です❤
[ 2012/02/24 12:06 ] [ 編集 ]
NO TITLE
アンさんの親父ギャグ…笑えるぅー♪
安納芋の焼き芋、甘くて美味しいよね。
トロットロな感じ!
色が本当にキレイだし。

私がオーブンで焼き芋やるときは、
濡れた新聞紙に包んでから、アルミホイルに包んで
低めの温度で長く焼きます。
高い温度で短い時間より、サツマイモが甘くなると聞いたので。
だけど、それ、どこで聞いたかは忘れました。あはは(^o^)
[ 2012/02/24 23:11 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ma-joieさん◎

アンかぁーちゃんの親父ギャグ、おっかしいですよねー!
ぷくくく。

魔女さんのオーブンでのお芋の焼き方、すごい良さそうですねー❤
どこで聞いたか?
そんなの美味しかったらどこでもいいですよねー(爆)。
お芋はじっくり焼いた方が甘くなるっていうの、安納芋の説明書きにも書いてありましたよー。
[ 2012/02/25 08:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。