Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

椎茸の原木・その後

みなさん、バレンタインはいかがでしたか?
我が家は…うっふっふ❤
また別に記事を書きますね~!

==============

さて、去年の秋、陶芸へ行った時に公園でやっていたイベントで
椎茸の原木をゲットしたハム太でしたが
その後、どうなったかと言いますと。

収穫目前っ!?
  
    きのこ収穫!?

ほら、3つもキノコが生えてる~~~(笑)。

…いやね、
あれから何度か「中間報告」でもしようかと
写真を撮ったりしてたんですけどね、
いくら撮っても「変化なし」なんですよねー。
これも年末に撮ってた写真ですが
今もやっぱり変化なし。
水遣りの仕方が悪いのか、何が原因かわかりません。

だけど去年の秋に、香川県で
「庭に置いておいたキノコの原木からキノコが生えてたから
 椎茸だと思って食べたら毒キノコで、中毒になった老婦人がいます」
という事件が発生してニュースになってたので
それ以来、
「もし生えてきても椎茸じゃないかもよ」と話し、
どっちにしても何も出てこないなら邪魔だから捨てよう!
という結論に。

私に似ず、椎茸大好きの芽キャベツに成長しちゃってるから
そのうち本当にキノコが出てきて
勝手にベランダに出て遊んでたと思ったら倒れてた~~~
なーんてなったら怖いしね。

    春菊

これは春菊。
今、我が家のベランダで一番の旬なやつです。
でも1回か2回ちょろっと食べただけで、ボーボー生えてくれないので
全然収穫できないでいます。
TVで「根元の方を残しておくと、どんどん増える!!」と紹介してたから
残して切ったんだけど、成長が悪くって。。
お鍋の度に春菊とか水菜を買わずに済んだら、助かるのになぁー。


スポンサーサイト
[ 2012/02/16 09:22 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(4)
初めまして。椎茸駄目でしたか?こちらでもキットが売られているので、購入しようかと思っていたのですが。・°°・(>_<)・°°・。子供の頃父が育てていて、たった2本の木からたくさん採れたんです!残念でしたね。
春菊は種を蒔いたらわんさか出てきました。ほとんど1年中とれるので増やされて見たらいかがでしょうか。美味しいですよねえ。また遊びにきます!
[ 2012/02/16 14:23 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ハンニバル強子さん◎

コメントありがとうございます❤
椎茸、ダメでしたぁー!
育て方がまずかったのかもしれません、ほとんど放置状態でしたから。
(朝にささ~っと水をかける程度)
TVで見たところによると、すんごい湿度を要するようですから
常にじとじとしてるくらいが良かったのかもしれません。
キットでしたら、育て方なども書いてあると思いますから
それで大丈夫そうでしたらいけるかもしれませんね??
収穫できなかったのは残念でしたけど、私はシイタケが嫌いなので
ちょっとほっとしてまぁ~っす(笑)。

春菊って、最近までお鍋にしか使えないと思っていたのですが
サラダとかお浸しとか色々使えるんですよね!
それなら確かに1年中あってもいいかもしれませんね!
ベランダ担当の夫に言っておかなくっちゃ。
私も強子さんのところ、お邪魔させていただきますね~♪
[ 2012/02/16 14:59 ] [ 編集 ]
NO TITLE
あはははは!!! 可愛いきのこ!!! 色の綺麗なのは毒キノコが多いそうですね!本当にこんなに真っ赤なきのこの写真を見たことがあります。
エ~~原木から違う毒キノコがはえてくることもありえるんですか!
[ 2012/02/18 13:53 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎Chiblitsさん◎

そうなんですよねー、きっとこの3つも毒キノコなんでしょうね(笑)。
あの原木、ニュースで聞いた話によると
庭の隅にずっと放ってあったらしいんです。
だから、きっと椎茸の菌はどっかに行っちゃって
代わりに違うキノコが生えてきてしまったんじゃないでしょうか。
そんなこともあると思うと怖いですよねー!
一家に一冊「毒キノコと食べられるキノコの見分け方図鑑」が必要になってきますね!
[ 2012/02/18 14:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。