Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節分2012

ちょっと遅ればせながら…ですが、
節分のお話。
今年もちゃんと恵方巻きを作り、
北北西を向いてハム太と無言で頬張りました。

       恵方巻き(切ったところ)

お米を5カップも炊いて、翌日のお昼の分も…と欲を出し
沢山作りすぎてしまいました。
(翌日のお昼も食べたけど食べきれず、夜も食べる羽目に。。笑)

写真はカットして翌日に食べた時の写真です。
(ちょっと寄っているのはご愛嬌!?恥)
当日は巻き終わったところにハム太が帰宅してしまい
写真を撮る暇がありませんでした。

中身は、味付けした干瓢・椎茸、茹でたインゲン・三つ葉、
シソの葉と、出汁で茹でた海老、出汁巻き卵でした。
酢飯も、芽キャベツも食べるからとお砂糖を少し控えめにして
その他の具も、ほぼ味ナシだったので
齧り付いてから「味ない…」と思ったけど
無言で1本食べ終えなければならないので
食べ終えるまで感想が言えずに笑っちゃいそうでした。
ハム太は恵方巻を口にくわえたまま北北西の方角に向きながら
戸棚まで行って帰って、お醤油と小皿を取ってきてましたけど(笑)。

      くまちゃん巻き

そして↑のは、芽キャベツの分。
まだ恵方巻き1本は無理ですし、大きな湿った海苔は危険なので
どうせカットした太巻きにするなら可愛いのにしてあげよう!と
くまちゃん巻きを作りました。
中身は、茹でたインゲンとだし巻き卵と海苔です。

作るのはすっごく楽しいけど、
こういうの作ると端っことか沢山あまっちゃうからいけませんね、
ついつい自分の口に入ってきてしまいます。

でも芽キャベツ、かわいいくまちゃん巻きに大喜びしてくれました。
作った甲斐がありましたが…

一番に手を出したのは海老でした。 まずは海老?
海老好きの母に似てしまったか!?(笑)と思って見てたけど
あんまり好きじゃなかったみたいでポイ!
お次はくまちゃんの耳を齧っていました。

そうそう、ごはんの前に豆まきもしたのですが、
あのお面をハム太が被ってもやっぱり無反応で(笑)
玄関で豆まきして「鬼はぁ~そとー!」って投げたら
鬼に向かって行っちゃいました(爆)。
鬼に近寄りたいわけじゃないけど、美味しい豆が落ちたから
ただそこに突進してっただけなんですけどね…。
(鬼の存在、完全無視。)
あわや玄関に落ちた豆を拾って口に入れそうになったので
豆まきは強制終了して食卓へ。

 一番すきなのは豆~~! まめ、まめーーー!

あまりにも「わーわー」言うので
お皿の端に豆を乗っけたら、
もう「くまちゃん」なんて目に入らず
一生懸命に豆ばっかり食べて(年の数なら1粒でいいのにー)
どんどん「もっとー」って言うから大変でした。
それより、くまちゃん食べておくれ~(涙)。


[ 2012/02/08 14:40 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(8)
NO TITLE
ぼたんちゃん、お久しぶりデス!
壊れた鼻は、治りましたか?
恵方巻、作ったんだねぇ。
私は、もちろん買ってきました♪
それにOTTOの帰りが遅く、1人で黙黙と食べていたら
OTTOから帰るコールがあり、電話出ちゃいました…。笑
芽キャベツたんのクマさんメッチャ可愛い!!!!!
だけど海老やら豆に手が出るのが大笑い。あはは(^o^)
せっかく作ったんだから1番に食べてほしいよね~。
[ 2012/02/08 21:08 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
ma-joieちゃんが、芽キャベツちゃんには可愛いクマさんの・・・と、
コメントして下さったので早速お邪魔しました。
ホント、メチャ可愛い~♪
我が家、いつもは娘が届けてくれるのですが、今年は雪で来られず
今年は買ってきました。
来年は・・・そうだ!ぼたちゃん、タッパー送りますからね。
宜しくネッ♪
[ 2012/02/08 23:42 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ma-joieさん◎

ちょっとご無沙汰でしたね、魔女さんもお風邪かと思って
(もしくは交通事故!?きゃー)心配していました。
ご無事で何よりですぅ。
私の壊れた鼻、少し良くなったみたいで
今日はだいぶ鼻かみの回数が減っています♪

あはは、せっかく無言で食べていたのに帰るコールが鳴るとは!
残念でしたねー☆
帰るメールなら無言で返せたのに~!(笑)

芽キャベツのくまちゃん巻き、結局最後にはグチャグチャになってましたが
このお皿が出来上がる前に、ハートの巻きずしも1本食べたのに
(細巻きの1/2本分くらいの量)
ちゃんと、ほぼ完食していました。
どんだけ食べるの~~~、芽キャベツ!?(怖)
[ 2012/02/09 12:21 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

え~!魔女さん、アンさんちで宣伝(?)しちゃったんですか(恥)。
ハードルあがっちゃったから期待されてたら残念!でしたね?
目と鼻が々高さになっちゃってるのが、失敗ですぅ。
次はもっと上手に…って、いつ登場するでしょうか。
次のイベントのおひなまつりは、どうしようかなぁ~(わくわく!)。

えっ、来年の恵方巻きのご予約ですかぁ?(笑)
ふふふ、きっと来年の節分は雪は降らないと思いますよー!
もちろん中身の詰まったタッパーだったら、いつでも送ってくださって結構ですけど❤
[ 2012/02/09 12:26 ] [ 編集 ]
NO TITLE
んまー私は交通事故じゃなくて、
体中が筋肉痛で?痛くて!痛くて!
PCどころじゃなかったんざーます♪
まだ肩がコリコリだけどねー。(T_T)
いつになったら車の運転に慣れて
肩こりが治るのかしらん???
あっ肩こりだけじゃなかった足のヒザの裏も痛いんだった。笑
[ 2012/02/09 14:24 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ちゃんと手作りしたんだね。
芽キャベツちゃんのも可愛いですね♪いつもミニサイズ作られて素晴らしいです。いいお母さんですね。
豆、好きなの?私、くまさんのほうがいいけどなぁ(笑)
[ 2012/02/09 17:59 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ ma-joieさん◎

ほんと交通事故じゃなくてよかったですぅー!
でも肩がこりこり…(涙)
まだ寒いから余計ですよねー。。
温かくなる頃には運転にも慣れて、るんるんでドライブ楽しめると良いですね♪
肩とひざ、よぉーく温かいお風呂でぬくめてマッサージしてくださいね~❤
[ 2012/02/10 08:49 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ユムユムさん◎

えへへへ、お褒めにあずかり、恐縮です(笑)。おほほ。
芽キャベツ、豆すきですねぇ。
その他、炒っただけの小魚とかボリボリボリボリ無くなるまで食べてます。
無くなったら「もっとーーー!」ってわめくし、困ったもんです。
将来は甘党じゃなくて辛党になりそうです~!
誰に似たんでしょ。
[ 2012/02/10 08:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

