Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鏡開き2012

鏡開きの日、ちょっと怠かった日です。
それでも餡を炊きました。
あー、良妻っ!(笑)
 
     おしるこ

今回は水分たっぷり、甘くて美味しい餡になりました。
餡子としていただくには、もうちょっと煮詰めないとダメですね。
でもお汁粉だったら十分❤

しかし、こんな甘くって、しかもお餅も入るし
まだ芽キャベツには食べられません。
でも絶対、私たちが食べてたら欲しがるに決まってる!!!

そう思ったので
お砂糖を入れる前の小豆を取り分けておきました。

え?「お砂糖を入れる前の」って…
そうです、ただ茹でただけの味のない豆でーーーっす!(爆)

絶対「おいしー❤」と言って食べるとは思いませんでしたが
あげないといつまでもギャーギャー言って大変なので
見た目同じものを口に入れて「おいしくにゃい!」とわかれば
次は欲しがらないというお勉強の為に用意しました。

初めて小豆を口に入れた時の芽キャベツの顔ったら!

 タレ眉芽キャベツ ぷぷぷっ!!
  
眉毛がハの字になっちゃって、
口も半開き!
お口に入れた小豆を「噛んでごっくん」ができずに
「ほえ。。」となって固まってるんです。
おっかしぃ~~~。
お見せできないのが残念ですが、ほんとうに可笑しかったー!

そして案の定、これ以上ちっとも欲しがらなかったので
その後はのんびりゆっくりお汁粉を頂くことができました。
おーほほほほほ♪


スポンサーサイト
[ 2012/01/19 12:50 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
ばたちゃん、こんばんは~☆ ご心配おかけしました。
もうすっかり・・・とまでは行かないのですが、何とか
ノンビリやって行きますわ。

芽キャベツちゃんに「お砂糖を入れる前の小豆」、賢明な
やり方ですね。
この年のお子様って、大人と同じ体験をしたいからせがむ。
せがんで食べたら不味い!二度と食べたいと言わない。
何度も「これは食べちゃ駄目!」と言っても、聞きっこ無い
ものね。体で覚えさす方法は効きますよ。

他に、ストーブをお使いだったら、火傷しない程度の熱さの
時に、わざと触らせて熱い事を覚えさせたり、痛い事なども
体で覚えさすのも良いですよ。

芽キャベツちゃんのプヨプヨお手手が可愛い~❤
[ 2012/01/19 23:19 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

あっ!!!!!アンかぁーちゃん~~~❤
もぉ、心配しましたよー!
毎日覗いてもブログそのまんまだったので、いつかいつかと思っていました。
まだ本調子ではないでしょうから、ゆっくりのんびり~❤
ひきつづきお体ご自愛くださいね!

不味い小豆食べたら、二度と「食べたい」と言わない…
私もそう思ったのですけど…。
実はこの餡を冷凍しておいて、昨晩ハム太と温めなおして食べようとしてたら
もぉーそりゃぁ欲しがってギャーギャーでした(疲)。
1度じゃ学習できなかったんでしょうかねぇ、芽キャベツ(涙)。
あまりに泣くものだから、しかたなく鏡餅に乗っけてた干し柿をあげたら
「こんなの硬くていらにゃーい!」ってポイってすると思ったのに
ガムみたいにず~~っと噛んで、大層お気に召したようでした。
うーん、干し柿も「甘いもの」なので、ちょっと心配ですが
小豆よりはマシですかねぇー??

「あっちい」の方は、もうすっかり学習して、
うちはストーブはないんですけど、ずっとお料理するのを見ているのが好きで
随分前にフライパンとかお鍋に触って「あっちい」を体感しました!(笑)
幸いヒドイ火傷にはならなかったのですが、これは今でもヒヤヒヤものなので
お料理の時はいつも恐ろしいんですけどね。

あと最近は「いたいーーー!」と言うと何でも許される、泣いてもいい!って
間違って覚えちゃっているようで、ただ立っているだけなのに
突然「いたいーー!」と泣きだすことがあって、こちらも心配です。
最初は「え!どっか痛いの??」と、あちこちさすったり、怪我してないか
全身見たりしてたんですけど、ただ抱っこしてもらいたいだけ~とか
眠たくなってきただけ~とか、遊んでほしいだけ~の時が多くて
これは困りものです。
家の中ならまだ良いのですが、これ、外でやられると
「あの親、子供が痛いって泣いてるのに、知らん顔ョ!!」なーんて思われそうで、肩身が狭いのです~。
えーん!(こっちが泣きたい~)

[ 2012/01/20 13:43 ] [ 編集 ]
NO TITLE
我が家に、買ってきた鏡餅が、まだ、そのままになってるので
そろそろ鏡開きしなくっちゃ~♪
と思ってるんだけど、なんだかバタバタしていて…。
しっかり飾ってあるから、まーいいっか。笑
甘い物って、いつからあげて良いの?
一緒に食べられるようになれば楽なのにねぇ?
そうでもなーい?
[ 2012/01/21 23:25 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ ma-joieさん◎

お返事遅くなりました~!
魔女さんちの鏡開き、終了しましたかぁ?
カビが生えないうちに(爆)開かなくっちゃ~ですね(笑)。

甘いもの、1歳前でも少量ならお砂糖可となっていますが
それがクセになって甘いものばっかり食べたがっちゃうとか
肥満の原因、虫歯の原因にもなるし、
人の舌は甘味を一番に感じてしまうので
甘いものを先に摂ってしまうと、うまみとかを感じにくくなってしまうんですって。
なので、できる限り長い間、甘いものは控えたいと思っています。
もう芽キャベツのお友達でも普通に大人用のケーキとか食べている子もいますけど、それも羨ましいなぁ~と思いつつ(笑)
誘惑に負けずにがんばりまーす!
[ 2012/01/25 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

