Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とべ動物園

先日の成人の日、芽キャベツも1歩大人に近づきました!
動物園デビューを果たしたのです!ぱちぱち!(笑)
        とべ動物園

出かけたのは、愛媛県にある「とべ動物園」。
「飛べ!!動物園」ではありません、「砥部動物園」です。
あしからず。
以前に葉牡丹と出かけた 「砥部焼」 の町の砥部です。

 入り口で記念撮影 シロクマちゃんが有名らしい!

そうそう、この日は1月9日月曜日だったのですが
休園日も確かめずに隣県から車で2時間も掛けて到着、
そのまま駐車場に入ろうと思ったら「月曜休園」の文字がっ!!
一瞬ドキリとしたけど、そうだ今日は祝日じゃん!
しかも、この駐車場満車状態で休園なわけがない!と思い直し
無事に動物園に入園できました。
いやー、ヒヤっとしたわ。

まずは「きりんしゃん」を見学。 きりんしゃーん!
最近、芽キャベツのお気に入りは「きりんしゃん」と「ぱおーん」。
ポツポツと単語も言えるようになってきましたが
まだまだ宇宙語の芽キャベツ。
「きりん」は、うまく言えると「きりんしゃん」ですが
ときどき「きぃんしゃん」とか「きりりんしゃん」になります。
「ぞうさん」は言えなくて、ずっと「ぱおーん」のまま。
ライオン、トラみたいなのは「がおー」です。

キリンの次に見学したカバさん、
いたく気に入ったようでベビーカーから降りて
寒空の中、数十分も見てたけど
「かば」ってTVでも本でも見たことが無かったから
「かば」って覚えるのが難しかったみたいです。
最後まで言えませんでした。
ただただ見てるだけなので、こちらが冷えてきてしまいました。

そして「あっちのほうに”ぱおーん”がいるよ!」と
やっとこさ説得して、移動させたのですが…
「ぱおーん」の柵の前が広場になっていて、
子供たちが喰いつきそうな喜びそうな乗り物がいっぱい!
(もちろん有料のやつ)
あわわわ…
これは見せちゃーならん!!
と、思ったけど、走り出した芽キャベツは
ピカチュウの汽車に手を掛けていました。(がーん)

その手を引っぺがし、無理やり「ぱおーん」の前に連れてったんだけど
 ぱおーん・・・ 全然見ない。

「ほら”ぱおーん”だよ!!」と何度言ったかしれませんが
絵本とTVでしか見たことが無かったので
あまりの大きさに壁だと認識したのか、ぜ~~んぜん興味なし。
今まで「きりんしゃん」<「ぱおーん」だったのに
すっかり「きりんしゃん」>「かばってやつ」>「ゾウ」になってしまいました。

それよりも、ゾウの柵の前の乗り物が気になって仕方がない様子。
もぉーーー。

そこで心優しい母は…

      芽キャベツ飼育員

乗り物の隣にあった記念撮影のパネルで気を逸らす作戦に❤
しかし、気は逸れず体が反っちゃったので
ハム太も抱えきれずに芽キャベツはすり抜けて…

 キティちゃん❤ キティちゃんに乗車。

ホントはお金入れなきゃいけないんだけど
乗っただけで満足、ハンドルくるくるしてニコニコになったので
さて降りようか~となったら
またギャーギャーになっちゃったので

あぁー、もうじゃあパンダさんに乗ろう!ね❤
と、心優しい母は、広場に沢山いた動物に乗ることにしました。

牛とかヒョウとか 他にもいろいろ
色々いましたが

やっぱり、この動物園にはいない「ぱんだ」にしよう!と
パンダに乗ったんですけど~

 ぱんだ!? 号泣してました。

なによー、200円もしたのに~~。
がっくり。
しかも思ったより乗車時間は短くて、びっくり。

でも泣いてるし、これからどうなる!?
と思ったら、広場の前ににあった黒ヒョウに釘付けに!

「がおー、がおー!」 黒いがおー

芽キャベツの前を行ったり来たりして威嚇?して
きゃー、こわい!と思ったけど
当の芽キャベツはニコニコで大興奮でした。

 ドイツ生まれの黒ヒョウも! 黒ヒョウの中にはドイツ生まれのコもいて
                     あらま~❤
                     ドイツ語でご挨拶するぅ?なんて見てたけど
                     よっく看板見たら結構なお年で
                     実物のクロさんも全然動かないでじっとしてました。

動かないので、エリアを移動して
有名だというシロクマさんの所へいきました。

 上から降りてきてくれました か❤わ❤い~~~❤

すっごく綺麗で、真っ白くて…
ずっと見ていたいほどでした。
本物の黒いクマはちょっと怖いけど、シロクマって可愛いのねーーー!

 プールでスイスイ~♪

しかも、プールに入るところも見せてくれて
ぷかぷか気持ちよさそうで、可愛かったなぁ~❤
芽キャベツは、さっき転んで泣いたので再びベビーカーに乗せてたので
私は芽キャベツがどっか行っちゃう心配もなく
(ハム太がベビーカー押してたし)
最前列でシロクマちゃんをじぃ~~っと見ていました。
(最前列って言っても、混んでないから後ろには誰もいないけどー)
写真も撮りまくり、ビデオまで撮っちゃいました。
あー、可愛いっ。

…と思ったけど、そーだった、今日は芽キャベツのために来たんだったと
はたと思いだし、隣のアシカちゃんへ移動。

  アシカの目線の先は?

あら?芽キャベツ、おやつ狙われてない??(笑)
はやく食べちゃわないとーーー!

 ぱくっ!! ちぇ~☆

なんとも残念そうなアシカちゃんでした~!

…と、ここには書ききれませんが、他にも沢山動物たちをみました。
寒いから全然動かないんじゃない?とか
外にも出てきてくれないんじゃない?とか思っていたけど
予想以上に動物たちは活動していて、大満足でした♪
(でも帰ってからパンフ見たら、見逃した動物たちもいっぱい!
 パンフ持ってたハム太よ、なぜ見ながら歩かないのじゃ!!)

 フラミンゴ 最後にフラミンゴを見てから

スネークハウスへ!! スネークハウス
本当だったら入りたくないところだけどーーー
来年の干支は巳年。へびさんですからね~。
しかもハム太は年男っ!!
こりゃー、年賀状は頑張ってツーショット撮らなきゃね!(今から??)
と鼻息荒く、気合十分に入ったんだけど
やっぱり館内は薄暗くて、私のカメラだとイマイチどころか
全然うまく撮れなくてボケボケ写真ばっかり!

唯一撮れたのが、これ。

   2013年年賀状??

年賀状にしておきましたので、
年末、思い出した方はどうぞ使ってください(笑)
ヘビのとぐろが怖すぎて文句が来ても、そのクレームは受け付けませ~ん。

暖かくなったら、見逃した動物たちと
ハム太&ヘビのツーショット写真リベンジのために
また出かけたいと思います♪
あー、楽しかった!



スポンサーサイト
[ 2012/01/20 13:43 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
冬の動物園って寒いよねー!!!
名古屋に住んでいたとき、東山動物園と植物園が隣なので
行ったら、寒くて寒くて、ブルブル震えちゃった。
なので植物園のハウスで温まりました♪
でも冬って、あんまりお花が咲いてないのよね・・・。笑
[ 2012/01/21 23:28 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
ぼたちゃんと知り合った頃の賀状、もう陶芸で作った
作品だったかしら?
昔は、その年の干支がモデルの賀状だったんですよ。
毎年12月になると、カメラ抱え動物園へ撮りに行って
いました。来年は蛇年・・・って事は12年前になるわね。
色んな蛇を撮影して来たけど、その年に倉敷に旅行して
買って来た蛇の玩具がモデルになったの。

空が来てからは、干支に関係なく空の賀状になったけど、
ぼたちゃんの様に干支にこだわった賀状って、受け取る
方も楽しみにしていて、素晴らしい事ですよ。
[ 2012/01/21 23:39 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ ma-joieさん◎

こちらもお返事遅くなりました~!
今週はハム太の出張があって、生活リズムが崩れてしまい、
結果わたしの自由時間(ブログ時間っ)が削られてしまいましたぁ!
えーん。

東山動物園って有名ですよね~。
私でも聞いたことありますもん!
どうして有名なんでしたっけ??(笑)
でも植物園も隣だなんて良いですねぇ~。
お散歩に良さそうです。
でも冬は動物園も植物園もNGですね!!(笑)
[ 2012/01/25 18:47 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんばんはー。お返事遅くなりました!
今日はこちらでも雪がちらつきました。
すっごく寒いですー!
夜も雪が降るらしいので、明日は芽キャベツと雪だるま?と思って
ワクワクしながら眠れそうです♪

アンかぁーちゃんの御年賀状、陶芸の作品のは頂いてないと思いますー。
動物園に行かれて、実写の(笑)御年賀状シリーズはすっごくよく覚えています。
とくに牛さんが真正面からのお写真は印象的でした。

来年の我が家の年賀状は一体どうなることでしょうねー。
ヘビって可愛いキャラクターもないし、年賀状メーカー(?)も頭を抱えているかもしれませんね?
私も何も思いつかなかったら、ハム太の実写で真正面のアップ…と、ここまで書いて、
これで出したらどれだけ「受取拒否」で返送されてきちゃうかと心配になりました(爆)。
やっぱり芽キャベツの線で考えまーす。
[ 2012/01/25 18:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。