Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

修道院ビール

岡山の美術館へ行った帰り、
倉敷に新しくできたアウトレットへ寄るか寄らないかで
ハム太と揉めていました(笑)。

早朝から行ったならともかく、美術館を出たのもお昼近く、
岡山から倉敷までも移動時間もあるし
そろそろお昼も食べなきゃ~ということもあり
アウトレットなんて無理じゃないかと言いあいながら
でもどっちにしても帰るのは倉敷方面なので
車は倉敷方向を向いていました。

でも、途中で「渋滞です」とナビが言い、
じわりじわりとしか車も進まなくなっちゃって
アウトレットモールが近づくと、交通整理の人もすごいし
「もう絶対無理だね」ということになり
左折して6km先にはアウトレットという看板を見ながら
そのまま直進して、イオンのショッピングモールに行きました。

イオンなら香川にもありますけどー。。
でもまぁ、何か違う店舗が入ってるかもしれないしね~と
行ってみたものの、まぁそんなに変わらない感じでした(爆)。

それでも「ショッピング感」を楽しみたかったので
全部のフロア(といっても2階しかない)を歩き、
結局なにも買うモノもなくて、食品の所で買い物して帰るだけでした。

そうそう、レジ直前までごきげんだったはずの芽キャベツが、
いきなりギャーギャーに変貌してしまい、焦りまくり!
みんなの大注目を浴びながらのレジ清算で(無人レジ)
滝汗をかきました。
あー、びっくり。
というか、わたし一人で注目浴びてて
ハム太は涼しい顔して「ボク、関係ありませーん」みたいに
レジ清算してて、もー、あったまくるーーー!!(涙)
しかも財布の入ったカバンを私が持ってて、
そんなの届けに行く余裕すらないのに、取りにもきてくれないし
カバン下ろしながら、のけぞる芽キャベツを捕まえながら
なんとか静かにさせなきゃいけないし(靴も片っぽ飛んでった!)
でもレジも長蛇の列だから早く財布渡さなきゃいけないしで
軽いパニックでした。
え~~ん!!

それで、でもレジが終わったら、なぜか芽キャベツも大人しくなり
(なんなのー?レジが嫌いなのかしら??)
そういや一番初めに見た酒屋さんで、お酒買うんじゃなかったっけと
すさんだ心を慰めるために、酒屋さんに入りました。

    Hefe-Weissbier

っと、まぁ前置きが長すぎましたけど
そこの酒屋さんでドイツビールのWeltenburger Klosterというビールを
ゲットしました~❤
(あとワインも数本お買い上げ)

Kloster(クロースター)とは修道院のこと。
修道院で作られているビールなんですねー。
修道院なんて禁酒っぽいのに、ビールを作っているとは不思議!
と思いませんか?
ドイツでそういうことがあると知った時、すごく驚いたのを覚えています。
だって、日本でお寺で日本酒作ってます!って無いですもんね??

そうそうビールだけじゃなくて、修道院ではパンやお菓子なども作ります。
それは昔、修道院にしか台所施設がなくて
自宅で作った生地を修道院へ持って行って焼いていたからという
そういう歴史があります。
だから、昔は家ごとにスタンプがあって
パンに目印として自分ちのスタンプを押してたんですよ~。
おもしろいですよね!

でも今では、実際に修道院で作っているところは少ないと思います。
近くのお店で「修道院印」として販売していたり
名前だけ残しているとか、そういうんじゃないかな?
このビールはどうなんでしょうね。
1050年からとかいてありますから、歴史は相当古そうですけど!

あわあわ~❤ あわあわ~❤

最近ではドイツビールも銘柄だけドイツで
実は日本で作っているビールを詰めているビールもありますが
これは正真正銘、ドイツからやってきたビールだったので
あわもアワアワで、飲みやすく且つ味の濃いビールでした!
実はこのビール、おととしくらいだったかは香川のイオンでも買えたのに
最近は店頭に並んでいなかったので、輸入しなくなったの?と思ってました。
海を渡れば…本州まで行けば…飲めるんですねーーーー(涙)


スポンサーサイト
[ 2012/01/17 14:12 ] ドイツのお話 | TB(-) | CM(2)
NO TITLE
アウトレットって行く道も混んでるよねー。
最近は全然行ったことないから行きたいけど
OTTO、絶対に行ってくれないと思う。

家で印をつけて、修道院でパンを焼いてもらう話。
聞いたことあります。
TVで見たのかも。
印がなかったら、誰のパンか分かんなくなっちゃうもんねー。
面白い♪

そー言えば、韓国とかパリにも、修道院で作った化粧品とか
クッキーとか、無添加のものを売っているお店があるある。
北海道にもクッキーなかったっけ?
[ 2012/01/17 19:14 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ma-joieさん◎

そーなんですよね~、アウトレットって混んでるのが嫌ですよね。
でも混んでる日だと「土日限定セール」とかもあって
空いてる平日に行くより、もっと安く買えてる感があるんですけどねー。
悩むところです。
魔女さんちから御殿場って遠いのでしょうか?
私は今まで行ったアウトレットでは御殿場が一番好きなんですけど。
(10年近くまえの記憶ですが)
行くならOTTOさんと一緒じゃなくてお友達のほうがいいですよぉ。
私もやっぱり次の水曜日にハム太と行くのは止めました!(爆)

昔のパン焼きのお話、おもしろいですよね~。
ドイツに住んでた町に「パン博物館」があって、そこで当時のスタンプも
たくさん展示してあって興味深かったです。
すごく可愛いのからそうでないものまで(笑)色々でした。

韓国やパリにも修道院製のありました?へぇ~。
どこの修道院も、そういうシステム(?)が昔からあったんですねー、きっと。
日本でも北海道でクッキーが作られているんですね。
やっぱりお寺でも何か作ったらいいのかも!?(笑)
[ 2012/01/19 12:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

