Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊達巻まきす

毎年お手製でがんばっている我が家の伊達巻ですが
いつも周りのギザギザの感じが足りない!!と
不満に思っていました。
2008年2009年2010年2011年

     伊達巻2012
     今年の伊達巻

なぜギザギザ感が出ないかって、
そりゃあ、家に在ったのが「普通の寿司巻き用のまきす」だったからです。

で、去年のお正月すぎてハム太のデパートへ行ったら
「伊達巻用まきす」というのが売っていて、
それを見てたら、なんとゴツゴツしていることか!
”ホーム伊達巻職人”としては「こりゃ買うっきゃないね!」と思ったのに
ハム太が横から「作っちゃる!!」と言うので泣く泣くサヨナラして
帰りがけに100均に寄って、まきす作りに使うタコ糸まで買って帰ったのに
しばらくして、竹を切ったりした後…
そうです、ついに11か月ほど放置されたままだったのですよーーー!!!

そして2011年の年末…

「ハム太さん!あーた、あの伊達巻用まきす、一体いつできるのさ。
 もう今日使うんだけどね??」
と問い詰めたら、
やっと作り始めてくれました。

 まきす職人!?ハム太 でも…

ご覧の通り、ずっと「竹の長さとか調整するつもり」で
放置されてた竹を、そのまんまタコ糸で繋げてっただけなので

できあがりは

がったがた!伊達巻用まきす

太さも長さもバラバラなので、↑の写真だと分かりにくいですけど
普通に広げると、ちょぴっと扇状になってる感じで
おーい!!こりゃー使いにくそうだべよ~!

でも、使ってみたら、本物とは違うだろうけど
そこそこ使えたので(爆)
今年の伊達巻は
「いつもより余計にギザギザってま~す!」という感じ。
年に1回しか使わないまきすだけど、これで毎年ギザギザ伊達巻になりそうです。

断面が△ 全部断面を三角に削って繋げてます。



スポンサーサイト
[ 2012/01/10 12:33 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
お正月のお節を拝見した時、伊達巻のギザギザが粗いな…と
思っていたの。で、既製品?と思ったのだけど、ははぁ~ん
そんな裏話があったんですね。
それにしても器用なハム太さん!まきすまで作られるなんて!

伊達巻きは夫の大好物で、子供達に「お父さん、お重の蓋を
開けると真っ先に何をつまむでしょう?」と、クイズを出した
程!不思議ですね、隔世遺伝でケメコが大好きなんですって!
[ 2012/01/10 23:49 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

最初の写真で伊達巻のギザギザ感にお気づきになるなんて
さっすがアンかぁーちゃん!
でもハム太ったら11か月も放置しておくだなんて
いくら器用でも褒められないですよぉー。
「作る」と言って、その日のうちにササっと作ってくれたら褒めてあげてもいいんですけどね~!(笑)

伊達巻、旦那さまも好物だったのですね~!
お正月が来るたびにおみだすエピソードですね❤
ケメコちゃんが伊達巻好きなのも、嬉しいことですね!
ちなみに芽キャベツも気に入った様子でした。
…何遺伝!?(爆)
[ 2012/01/11 12:24 ] [ 編集 ]
NO TITLE
昨年までの伊達巻を見ると、確かにギザギザが浅いねー。
それにしても、このまきす、竹を三角に削るところから?
ハム太くん、電気には弱いけど(笑)工作は得意じゃん!!!
すごいよぉー♪
ちなみに、我が家は誰も食べないので、作らないし、買いません。(^^)
[ 2012/01/13 19:11 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ma-joieさん◎

そーです、そーです、あの△、一生懸命削ってましたよぉ~。
でも、それも「綺麗に整える!」と言ってたのに、
そのまま放置されて、ささくれ立った感じのまま完成に至りました。
電気には弱い上に(笑)、工作も中途半端ですよぉー!
「とりあえず使える」程度じゃなくて、やっぱり完成度の高いものを作ってほしいですねぇ~。
そのほうが絶対長持ちしますもんね。

おせち、誰も召し上がらないんじゃー、買っても作っても勿体ないだけですよね~。
でも、味付けがお嫌いなんですか?甘いから?
それとも毎日同じの食べる羽目になるからかしら(笑)。
家族が少人数だと、確かにそういうとこ困りますよねーーー(爆)。
[ 2012/01/14 14:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。