Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

餅花

今年のお正月、玄関に生けたお花です。

            お花

松と葉牡丹と南天、あの葉っぱぽいのは何て言うのかわかりませんが、
お正月セットでした。(笑)

あと他にもう1種生けてあるのがわかりますか?
紅白や緑色のポチポチが付いています。

アップにしてみましょう!

  色とりどりの餅 ポチポチの正体はお餅でした!

これが、香川のお正月飾りに使われる「餅花」というものです。
去年くらいに初めて知りましたが、
ずっと伝統されている風習なんだそうで
お正月が近づくと、幼稚園で餅つきして餅花を作ったりするのを
TVの視聴者ビデオなんかで見かけたりします。

Wikiによると、違う枝に刺すようですが
我が家で買った餅花は笹の枝に刺さっていました。
細くて丈夫な枝なら、なんでもいいのかしら???

それにしても、日本て狭いようで、やっぱり広いなぁ~!
東京に住んでたら全然知らなかったことが、どんどん出てきます。
また今年も色々な楽しい発見ができますように❤


スポンサーサイト
[ 2012/01/08 14:19 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(6)
NO TITLE
出遅れちゃいましたけど明けましておめでとう~~~
素敵な生花ですね! お正月らしくてとても素敵です!又久し振りでお邪魔したら芽キャベツちゃんが更に大きくなってびっくり!!  ぼたんさんに似て可愛いでしょうね! 
今年もぼたんさんご一家が健康で幸せになりますように! 今年も宜しくね!!
[ 2012/01/08 17:37 ] [ 編集 ]
NO TITLE
静岡も東部の方では、餅花を飾るようです。
中部には無いのよねー。
同じ県内でも地域で風習って違うので面白いですよね。
我が家は、いつも同級生のお母さんに、千両をいっぱい頂くので、
私の適当で、素敵なアレンジで飾ってます。(笑)
[ 2012/01/09 11:16 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
結婚するまで、茶道と華道は習っていたのですが、今は
投げやりな日々を送っています(笑)。
で、この葉っぱ、万年青(おもと)?葉蘭?それとも色が
付いているからドラセナ?と悩みました。
結論は・・・分かりません(ガクッ!)。
あのお方なら分かるかもしれませんね。

餅花、飛騨(岐阜県)の方ではお正月の装飾用品として
有名なんですよ。飛騨の場合は紅白のお餅です。
夫が岐阜県人なので、花瓶に柳の枝を活けて、紅白のお餅
を真似て紙粘土に絵の具で色付けした物を飾りました。
何だかなぁ~昔はちゃんとやってたのに・・・駄目だね。
[ 2012/01/09 23:59 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ Chiblitsさん◎

こちらこそ、ご挨拶遅れまして申し訳ありませんでした☆
遊びに来て下さって、とっても嬉しいです。
本年もどうぞよろしくお願い致します~!

芽キャベツ、大きくなりましたか?
chiblitsさんのお孫さんも大きくなられたことでしょうね♪
そろそろおしゃべりができる頃でしょうか。
その頃だと、言い間違えが可愛くて仕方ないですよね~。
芽キャベツとも早くおしゃべりしたいです❤
[ 2012/01/10 12:08 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ma-joieさん◎

へー、静岡も飾る地域があるのですね!
静岡って、本当に横に長くて、風習が色々あって面白いですよね~。
不思議な県のひとつです(笑)。
あはは、南天の適当で素敵なアレンジ、とっても気になりますぅー。
いつかご披露してくださいね♪
[ 2012/01/10 12:10 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

「今は投げやりな日々」って…!!
アンかぁーちゃんが投げやりな日々を送ってらっしゃるとしたら、
世の普通の主婦たちは、慌てふためくしかないですよぉー。
もちろん、私もそのうちの1人ですけどっ(爆)。
それにしても、ご結婚されるまで茶道と華道を習ってらっしゃったなんて
素晴らしいですね~。
私は茶道はマイホーム茶道で(笑)華道は高校の時に2年だけ習っていて
一応2級を取ってから辞めたのですが、それからは完璧な自己流です!(きっぱり)
書道だけは、なぜか長くて二十歳過ぎまで習っていました。
あ!永遠の二十歳なので、えっ?今も!?いやいや…ごにょごにょ。。(笑)

あ、あの葉っぱ、アンかぁーちゃんでも謎のままなのですね?
でも3つも名前が出てくるだけでもすごいです。
私の中では「葉っぱみたいなの」で完結してますから(笑)。
でも機会があったら、あのお方に尋ねてみたいと思います♪

餅花は岐阜でも飾るのですね!結構あちこちで飾る風習なのですね~。
私の小さいころは、いつも祖父母が「まゆだま」という飾りを飾っていたので
お正月=まゆだま飾りだと思っていました。
http://minumatanbo.web.fc2.com/archive/report/mayudama/mayudama.htm
でもこれを読むと、松の内がすぎてから飾るとかいてありますね~。
私の記憶違いでしょうか!?
[ 2012/01/10 12:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。