Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

季節の和菓子

今日は早くも「七草の日」ですね。
我が家では今夜、七草粥の予定です。
しかし、こうやって1年あっという間に過ぎて行ってしまうのですねーーー!(恐)

============

さて、大晦日のお話。
年末年始ということで、おうちにいる時間も長いので
和菓子屋さんに綺麗なお菓子を買いに行きました。

     和菓子

元旦がお休みになるということで、お店は大盛況!
香川県では、お雑煮のお餅が餡入りの「餡餅雑煮」を頂く習慣があるので
その餡餅を買いに来ている人あり、帰省土産を買う人あり、
私たちのように、普通に和菓子食べたくて買いに来た人あり~ということで
お店に入ってから出るまでに30分以上はかかりました。

「大人3人分で、お菓子3個でいいかな?
あ、でもこれなら芽キャベツも食べれそうだから4個で~
あー、でも今日食べちゃったら元日の分が無いしー
茶道の世界では1月2日が初釜だから、きっとハム太は2日にお抹茶するし
そしたら2日の分のもいるしな~」

…と、待ち時間が長いもんだから、どんどん増えていって
一緒にいた葉牡丹も、東京へのお土産に色々物色しちゃって
(ここ、和菓子屋さんなのに入り口で整理券を取って、順番待ちします)
最後には、大きな袋が2つになっていました。(笑)


 寒椿 残り3つでぎりぎりゲットできた寒椿。
 きれい~!
 こういうお菓子に出会うと幸せです❤

大晦日は、買い出しの後に、1枚目の写真のお菓子でお茶しました。
(おちろんお茶はハム太が淹れました)
ほっ~!

そして、元日は、初詣して「年明けうどん」頂いて、帰宅後に
芽キャベツもご機嫌そうだったので、畳の上に並んで座り、
お茶事のまねごとをしてみました。

出てきたお菓子は、こちら。
葉牡丹には「辰」のきんとん。辰のくりきんとん

 鶴 私は「鶴」。

ハム太は「梅」。 梅
えっ?かわいすぎ!?(笑)
でも我が家の家紋に梅が入っているので、いいんですぅー!

そして畳の上に、葉牡丹と私が正座すると、
芽キャベツも間に入ってきて、ちょこんと正座してきました。
初めのごあいさつで、手をついて頭をさげると
芽キャベツまたマネっこして…ご、ごあいさつ!?
ん?でも、なーんか違う。。
手を前につくと同時にお尻が上がっちゃって、膝もびょ~ん!
ただの腕立て伏せ状態になっちゃうので、おっかしーい!
しかも、それで自分はできてるつもりでドヤ顔なので
更におかしさ倍増っ!!

…と、和やかなお茶事が始まったかと思いきや、
自分の前にだけお菓子が無いことに気づいた芽キャベツ、
突如暴徒と化し、私たちに襲いかかってきたので(笑)
慌ててお菓子を口に詰め込み、早く早く、お茶~!!
あっ、その前に空いたお皿も片づけなくっちゃ!!きゃ~~~!
と、てんやわんやで「お茶事」だなんて無謀だった事に気づきました。

なんとか中腰でお茶を頂いたあと、ハム太も自分用に淹れはじめたら
芽キャベツの標的は私たちからハム太へと変わり…

 お抹茶修行中!? 最終的にはこんな感じになっていました。

3歳過ぎたら、ハム太と一緒にお茶のお教室に行かせて、
私はその間、つかの間の休息で羽を伸ばそう~❤
そんなことを企んでいる、今日この頃です。






スポンサーサイト
[ 2012/01/07 14:30 ] 和菓子/和スイーツ | TB(-) | CM(6)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
一枚目のお写真、手前の白いお菓子は求肥?と思い
眺めていたら、ぼたちゃんの『鶴』だったのね。私は
和菓子が大好き人間で、特に求肥が好きなんですよ。

昔から芸事は3歳から。と言われているから、芽キャベツちゃんも
3歳から茶道を始められたら良いかも♪
(4歳児から記憶の消去が始まるので、3歳から習うと体が覚えて
いるんですって!)

↓娘の小さい頃のアルバムを見ていたら、3~4歳頃の雛祭りに
着物と被布姿が写っていました。
芽キャベツちゃんもその組み合わせで作ったら良いんじゃない?
因みにその着物は、妹→弟の子供達の所へ行ったきりです。
[ 2012/01/07 22:44 ] [ 編集 ]
NO TITLE
我が家は、元日に和菓子を頂きましたよ。
OTTOとジャンケンして、勝った人から好きなお菓子を食べる♪
1回に2つづつ食べました!
そー!2日にも食べたんだった…。^^;
家に抹茶がなかったので、お茶屋さんで買おうと思ったら、
なんと売り切れてたーーー。
[ 2012/01/07 22:55 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

ぶっぶー!(笑)
アンかぁーちゃん、あの白いお菓子は求肥でも「鶴」でもなくって
ジョウヨ饅頭の「かぶら」でした~。
そして私じゃなくて葉牡丹のお腹に入ってしまいました!(涙)
でも求肥って美味しいですよね♪
私も大好きです。
意外にも家でも簡単に作れるので驚きです。

やっぱり芸事は3歳からですかね~♪
うっふっふ、うっふっふー。(悪魔の笑い?)
ハム太に頑張ってもらわないと~。

あはは、やっぱり着物って、一族の間で回っていきますよねー。
うちも、姉→私→いとことなっていて、今でもいとこの実家(叔母の家)に
置いてあるのがほとんでです。
でも、それが全部芽キャベツに回ってきそうなので
(いとこのこどもは男の子だけなんです)収納に困りそうです…☆
[ 2012/01/08 14:14 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ma-joieさん◎

え~~~!
2日とも1回に2個ずつ和菓子食べちゃったんですかぁー?
あーらーらー、こーらーら~、ですよぉ、それ!(笑)
でも魔女さんちはお節で甘いもの摂取してないから
その分、お菓子でオーバーしても大丈夫ですかね??
お抹茶が売り切れだったとは残念でしたね~。
言ってくださったら写メしたのにぃー。(爆)
[ 2012/01/08 14:18 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ドイツでお正月雰囲気ゼロの元旦を過ごしました~v-408
和菓子にお茶会に、とっても楽しそうですね~。
あ~、こんな綺麗な和菓子、暫く食べてないよぉぅぅぅ(涙)
3才からのお茶レッスン、うまくいくとよいですね~!
そして、ボタンちゃんも自分の時間をエンジョイ出来ますようにっ!
時間があったら何がしたいのか、リスト作っておくといいかもね☆
[ 2012/01/08 20:02 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ブースケさん◎

ドイツでのお正月、和の雰囲気を出すためには、かなりの労力が必要ですもんね、今年は仕方がないですよぉ~。
その代りクリスマスに思いっきりドイツのクリスマスを楽しまれたじゃないですかぁ。
私はそっちが羨ましいですぅー!

そっか、「やりたいことリスト」作るの、良いかもしれませんね!
いつも家に居る日は「お休みの日はあれしたい、これしたい」って思っているのに
いざ休日になると、ただスーパーに行って終わり!という日も少なくないので
なんだかなぁ~と思っていたのです。
芽キャベツがいても一緒にできることもあるだろうし、
そういうこともリストにしておけば休日も充実しそうです。
ありがとうございまーす❤
[ 2012/01/10 12:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。