Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お節とお雑煮2012

今年のお節です。
なんとか年末ぎりぎりにキッチンの大掃除を済ませ、
2日間で仕上げました。

     お節2012

毎年ハム太が作っていた「昆布巻き」は毎度不評なので(爆)
今年はとりやめ!
その他は、だいたいいつも通りです。

 [自家製]
  ・お煮しめ(今回は一種類ごとに出汁や味付けを変えてみました。…ハム太が。)
  大根/人参/きぬさや/海老芋/牛蒡/れんこん/蒟蒻/たけのこ

  ・紅白なます
  ・黒豆
  ・栗きんとん
  ・伊達巻
  ・数の子
  ・ごまめ

  ・海老の塩焼き
  ・ブリの照り焼き 
               焼き物
  
 
 [既製品]
   ・味付けいくら
   ・紅白かまぼこ
   ・鮭の昆布巻き?(葉牡丹の手土産) 


毎度のことですが、ハム太がお煮しめと紅白なます、焼き物担当、
その他、甘いもの全般+数の子が私の担当でした。

あと盛り付けも私がしましたが…
もう朝から芽キャベツが邪魔するし、
毎朝お重に詰めている横から手が伸びてくるので(もーーー!)
気が散って、昔のように「壱の段には○○を入れて~」なんて、
とてもじゃないけど、やってられませんでした(爆)。

そうそう、芽キャベツ用のお重ですけど、
今年もちゃんと、用意しました。

    芽キャベツ重

去年に比べて、ぐぐっと大人用に近づいてますね~。
というか、ごまめに味が付いていないっていうだけで
(ただ炒っただけの小魚!!)
他は一緒ですね。
お砂糖で味付けたものは普段あげていないのですが
お正月は特別!ということにして、伊達巻と黒豆もあげました。
栗きんとんは甘すぎたので、やめておきました。

伊達巻は、すっごく気に入った様子で
大人のお重にも手を伸ばしそうになりましたが阻止っ。
でも黒豆はお気に召さなかったようで、口には入れるのに
かみかみゴックンができず、ぜーんぶ床にぽいっ!
お正月早々、床に這いつくばる大人が沢山出没する羽目になりました。

かまぼこも、板に残った部分をこそぎ取った(笑)クズなら食べられたけど
ちゃんと切った厚みのあるかまぼこはダメだったし
お煮しめもハム太が「出汁がにごるー!」と硬めにしか炊いてくれなかったので
芽キャベツには硬すぎて(大人でもカリコリ音がするレンコンや牛蒡でした)
ほとんど手つかず。
この「味ナシごまめ」だけ後から後から欲しがって、ずっと食べていました。

お正月用にハム太が買ってきた四国銘酒「石鎚」 四国銘酒「石鎚」



そうそう今年の元旦のお雑煮は、(1枚目写真の下の方)
白みそ仕立てでお煮しめの海老芋と焼いたお餅、最後にゆずを載せ
関西風に始まりましたが、
白みそも芽キャベツは初めてだったので、微妙な感じでした。
2日目のお雑煮は関東風(鶏と人参・大根・小松菜、醤油味)で写真撮り忘れ、
3日目は…なんだったっけ、もう食事が慌ただしすぎて忘れました(爆)。

そして、去年よりも、芽キャベツの攻撃範囲が更に広がったので
何もかも端に寄せ、私は芽キャベツの向かいに座っていたのですが
私までトバッチリで、目の前には自分の取り皿と箸以外何も無くて
とっても寂しかったです。
来年は、賑やかに楽しい食卓を囲めるようになっているのでしょうかー?
「もうすぐ」ってどれくらいですかぁ、アンさん!?(爆)

  一升瓶に齧りつく芽キャベツ 一升瓶を奪い合う、ハム太と芽キャベツ。


スポンサーサイト
[ 2012/01/05 13:19 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(6)
NO TITLE
うわぁー♪
頑張ったねー! ハム太くん!(笑)
ちゃーんと芽キャベツたんのお重もあって可愛い。
我が家は、誰も御節を食べてくれないので
作らない、買わないデス。
ちょっと寂しいような、楽で嬉しいような、複雑。
一升瓶を奪い合うなんて、芽キャベツたんもいける口になるのかしらん?
[ 2012/01/05 13:41 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたちゃん、
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
頑張って作られたわね。
今年の田作りはツムジに好評で、1/3くらいペロッと食べて、
残ったのはタッパーに詰めて嬉しそうに持ち帰りました。
タッパーに詰めた後だったので、あのチュッなんですよ。よほど
嬉しかったのね(喜)。
今年は初心に戻って、お重も作ろうかと思っていたの。我が家も
小さなお重があるから、ケメコとツムジ用に詰めて・・・。
でも、思うだけで実現出来ませんでした。来年ですね?

あはは~もうすぐですよ。ツムジの方が1歳上だから、来年は
きっと・・・大人しくなっていると良いですね。
[ 2012/01/05 22:08 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたんちゃん、ご無沙汰しましたが
今年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

立派なおせちじゃないですか!ハム太さんもご一緒に作られたんですね。助かりますね。

一升瓶を取り合う姿がほほえましいです。
今年も楽しいおつきあいのほどお願い致します!
[ 2012/01/06 09:21 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ma-joieさん◎

えー、えー!!
頑張ったのはハム太だけじゃないですよぉ~。
もう、やだなぁ、魔女さんったら❤

魔女さんち、どなたもお節食べないんですね~。
なるほど、だから「お屠蘇、飲んだことない」というお話だったのですね。
芽キャベツは今年、早くもお屠蘇に挑戦!
もちろん器に口つけるだけにさせるつもりだったのに
いきなりズズズっとすすっちゃって、ゲホゲホしてました。
でも、その後も至って普通で(くるくる回って倒れちゃうかと思ったのに)
本当に将来が思いやられます。
アンかぁーちゃんと晩酌してたりして~!?(爆)
[ 2012/01/06 13:04 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、改めまして、あけましておめでとうございます。
今年のお節はスタートが遅かったので、どうなることかと思いましたが
なんとか間に合いました。
スタートが1日遅かった分、日持ちも1日長くなったので(爆)
来年のお節も、ぎりぎりスタートで良いかな?と思っています。
あー、でも、その頃だと芽キャベツが一緒に作りたがって
時間がかかるかもしれませんね??うーん…
何か簡単なお手伝いを考えておかなくっちゃ!です。

それにしても、ツムジ君って芽キャベツと1つしか違わないんでしたっけー?
すっごくすっごくお兄ちゃんに見えますけど??
そぉかぁ、でも来年は…❤(ほくほく!期待っ!!)楽しみになってきました。
でも我が家のミニお重は、きっと来年は小さすぎて使え無さそうです~!(涙)
アンかぁーちゃんちのミニお重を楽しみにしていますね♪
[ 2012/01/06 13:11 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ユムユムさん◎

ユムユムさん、こちらこそ宜しくお願い致します~!
もうだいぶ落ち着かれましたか?
今日からまた寒さが厳しくなる季節だということで、どうかご自愛ください。

ハム太とお節を作るのは、なんだかドイツ時代の名残ですね。
材料の乏しい中、色々ふたりで作っていた時が懐かしいです。
それと、やっぱりハム太は関西風にしたがるので、そっちの味付けは全然わからないので任せちゃったほうが早いっていうのが理由です(笑)。
聞いて作って間違って新年早々ぶーぶー言われたら嫌ですもんね~。
えへへへ。
[ 2012/01/06 13:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。