Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆず湯

昨日は冬至でしたね。
芽キャベツも人生で2度目のゆず湯に入りました。
お風呂をちょっと覗いて、隠し撮りしたのですけど(笑)
湯気でレンズが曇っちゃって、全然撮れませんでしたぁ。

        徳島のゆず

ゆず湯のゆず、毎年スーパーで買うのですが
この便利な袋もゆずの隣に並んでいて、
ゆずお買い上げの方に限り無料で頂けます。
「徳島のゆず」なだけに、阿波踊り風です。…季節違うけどっ。

もちろん、かぼちゃも頂きました。
芽キャベツはほぼ毎日?食べてますけどー(笑)。
これで一年、無病息災ですね❤

さて、たった今、年賀状すべて書き終わりました。
宛名書きは昨日で終わっていましたが、
一言書くのが終わっていなかったのです。
芽キャベツとハム太がお昼寝している間に書き、
それを今度は都道府県別に輪ゴムで括って、完成っ!
これから買い出しに出かけるので、ポストに投函してきます。
ふー、これで年末の一大行事が終わった気がします。

え?
大掃除…?
なんのことー、なんのことー??(爆)


水路工事はというと、
生コンミキサー車がやってきて 生コンミキサー車


 土台?が完成?? 土台ぽい部分ができあがったようです。


そして、ただいま葉牡丹、新幹線の中です!
先ほど名古屋を通過したとメールが来ました。
連休のクリスマス前だから?もの凄い混雑ぶりだそうです。
うひゃー。
あと2時間半ほどでお迎えの時間なので、
その前にお買いもの済ませに出かけてきまーす!






スポンサーサイト
[ 2011/12/23 14:06 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(8)
NO TITLE
昨夜は、OTTOが忘年会だったので
柚子湯も南瓜もなしよぉー。
これじゃー無病息災が約束されないかしら…?
ヤバイわ^^;
[ 2011/12/23 22:49 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
我が家も娘に手伝って貰いながら、何とかプリント出来ました。
後は一言添えるのが残っています。

今年の冬至の南瓜、例年なら普通に炊くのですが、ガーリック
ソテーにしました。ガーリックも入っている事だし、これで
無病息災といきたいですね。
[ 2011/12/24 00:25 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたんちゃん、
メリークリスマス~★
葉牡丹かあさん、ハム太くん、芽キャベツたんと
楽しいクリスマスをお迎えくださいねっ。
[ 2011/12/24 23:46 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ちょっと遅いですが。。。メリークリスマス!
冬至かぁ~、ドイツだと柚子もないから柚子湯なんて暫く入ってないわぁ~。
きっと良い匂いがして、体がポカポカなんだろうねぇ。
年賀状の大作業、終って良かったね~!お疲れさまっ!
[ 2011/12/27 07:22 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ma-joieさん◎

こちらもお返事が遅くなってしまって、申し訳ありません☆
それにしても魔女さん、カボチャもゆず湯も無しだったのですかぁ?
ありゃまー!
でも魔女さんの魔法で、きっと来年は無病息災ですよぉー♪
[ 2011/12/27 15:07 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

お返事遅くなってしまって申し訳ありません~。
その後、年賀状は完成しましたか?
我が家はクリスマス前に、なんとかポストへ投函できましたが…
昨日になってママ友から住所を聞かれてしまい
ちょっと焦っています(笑)。

かぼちゃ+ガーリック、美味しそうですね~❤
確かに、冬至=かぼちゃ=勝手にカボチャの煮ものって
思って当時は純和風の食卓になりがちなのですけど
よく考えたら、ただ「かぼちゃ」ってだけなんですものね。
ガーリックソテーで洋風食卓にもできますね!
来年からは、色々考えてやってみようかなぁ~(ほんとかしらー)。
ありがとうございます!
[ 2011/12/27 15:10 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ma-joieさん再び◎

やーん❤
魔女さん、クリスマスにメッセージ下さってたのですね!
感激ですぅー!
かなり遅いですけど、メリークリスマス!です(笑)。
我が家は…まぁーあ、色々ありましたが
なんとか無事にクリスマスを終えられました(ホッ)。
[ 2011/12/27 15:13 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ブースケさん◎

ブースケさんも、メリークリスマス!です~♪
飾りをつけた生のツリーはどうでしたか?
いいな、いいなぁ~。
ドイツでは、もう少し長くツリーを楽しめるのも羨ましいですね。
日本では、26日からすでに新春モードで
TVもあちこちの初詣のCMばっかりです(笑)。
[ 2011/12/27 15:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

