Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末工事中!

年末が刻々と近づき、慌ただしい日々になってきました。
みなさん、いかがお過ごしですか?

日曜日、ハム太が早朝から真夜中まで茶道のお茶会のお手伝いに行き、
私と芽キャベツは放ったらかしにされて、
このネコの手も借りたい時期だというのに
買い出しにも二人で行き、大変でした。

「1人より2人」とはよく言いますが、
この「2人」の2人目が、荷物も持てない1歳児ともなると
断然一人で買い物に行った方が楽ちんなんですけどね。
ホントのホントに大変でした。
(車で寝ちゃって、カートに乗せて買い物しようとしたら拒否されて
 左肩に芽キャベツ載せて買い物&お支払で、ぐったり!)

ほんと、雨じゃなくてよかったです。

さてさて、年末と言えば道路工事。
道路ではありませんが、この年末年始に掛けて
我が家の前に流れる水路にある水門を新しく替えるという
都会では滅多に見られない工事(爆)を
毎日じっくり観察ができる特等席に住んでいるので
朝から夕方まで、ちょくちょく覗き見しています。(笑)

これは工事初日の朝。 工事中~
まだ古い水門が残っています。
上流に大きな土嚢が積まれ、水をせき止めています。

 工事中。。。 薄暗くなってきた夕方。

あらま!もう水門が無くなっちゃってる!
何にもない水路~!

後から後から、ショベルカーやらミキサー車やら
代わる代わる芽キャベツの見たことがない大きな車が来るので
いちいちベランダに出て大騒ぎしています。
これが車大好きな男の子だったら、この寒いのに
丸一日ベランダで抱っこさせられる運命だったことでしょう!(ほっ)

それにしても、1枚目の写真でわかるとおり、
我が家の前と水路の間って狭い道なので
ショベルカーが来ると、人も通れないくらいです。
おかげで、ほぼ毎日通行止め!
あのショベルカーの止まっている右側から、
お隣の神社の参道になっているのですが
通行止めになると行かれません。
いつものお散歩コースがなくなってしまいました。

こう寒いので芽キャベツも滅多に外に行きたがらなくなったので
お散歩コース通行止めは、まだいいのですが
お昼寝タイムでも外ではガーガー重機がうるさいし
こちらはヒヤヒヤです。
早く工事終わらないかなぁ~とサンタさんにお願いしたいくらいです。

それより、年賀状、代わりに宛名書きしてくれないかなぁ~と
お願いしようかしら!?(爆)



スポンサーサイト
[ 2011/12/20 12:43 ] つぶやき。 | TB(-) | CM(8)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
お互いに騒音に悩まされていますね。
近所の建て売り住宅、お正月休みに入るまでの
ノルマがあるのかしら?今夜も遅くまで灯りを点け
トンカチトンカチやっていました。
ツムジがいたら、絶対興奮しながら見ていると思うよ。
とにかく車好きで、家へ来た時も興奮しまくりなの。
[ 2011/12/20 22:16 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです
年末休みに間に合うように急ピッチで工事やってるんでしょうね。
田んぼのゆる抜きのや浸水防止ための水門かな?
騒音で芽キャベツちゃんのお昼寝ができないのはつらいね…。
それより、もう年の瀬ですね。今年は御節作るのかな?
二人とも料理上手だから、今からアップ楽しみにしています。
一人(+アルファー)での買出しご苦労様でした。
うちはやっと昨日、クリスマスプレゼントのラッピングとカードを書き終えましたっ!はぁ~。
[ 2011/12/20 22:36 ] [ 編集 ]
NO TITLE
家の近くで工事があると、小さい子がいると大変ですよね~。
我が家はまだないですけど、妊娠中は引っ越しがあったりするとドリルの音でうるさかった~v-15
1歳児を連れての買い出し。。。う~ん大変そうだ。
私も来年はきっと同じような事を書いてるかも?!
今はお出かけ中はベビーカーで熟睡していてくれるので、まだ楽ですけど。。。もっと大きくなったら大変なことの方が多いかも(汗)
[ 2011/12/21 03:45 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ハム太くん、お茶会のお手伝いって、お茶やるのぉー?
スゴイ♪
私は、高校生のとき、学校でお菓子が食べられる唯一の部だったので
茶道部に入りました。
がー、全然面白くないので、すぐに辞めました。(^o^)あはは

年賀状、我が家もまだデス!
年賀状も用意してないしー。^^;
[ 2011/12/21 09:14 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

ほんと、工事現場に近いと騒音に悩まされますね~☆
道路とか水路とか、終われば綺麗になって在り難いんですけどねー…
他所のお宅のトンテンカンテンは「ウチもついでに~」って
わけにはいかないですしね(笑)
ツムジくんが楽しめるアイテムのひとつとして
しばらくジッと我慢するしかないのでしょうかね。
[ 2011/12/21 13:29 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ブースケさん◎

引っ越しでドリルの音って、ふふふ、ドイツって感じですねー!
日本じゃ、ただに引っ越しでドリルの音ってあんまりしないですもんね。
キッチンとか持って行くわけじゃないですもん(笑)。

子連れのお出かけは、芽キャベツくらいが一番大変だと思います。
自分で歩けるし、どこにでも行きたいし、
でもおしゃべりができないから、ダメって言われたら泣くしかない!!
…みたいな(ゲッソリ。)
ネンネの時期は、今思えばパラダイスですよー♪
産後の体調さえよければ、私もお菓子作りやミシン掛け、ずいぶんしてましたもん。
なにより体重が軽いっすーーー!(爆)
[ 2011/12/21 13:33 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ yukaukさん◎

ひゃー!すみません!順番まちがえてしまいました!
後で直しておきます。
(そろそろ芽キャベツ起きそうなので冷や冷やなので
 今はとりあえずこのままで失礼しますー!)

ふふふ「田んぼのゆる抜き」だなんて!
さすがな感じのご意見です。
・・・てか、ゆる抜きってなんでしょう???(笑)

お節、一応毎年作っているので、今年も作る予定です。
でも芽キャベツが一緒に食べられるように、味付け考えたり
なんだか大変そうです~。
まだ全然考えてませんけどねー☆
イギリスのクリスマスはプディング作られるんでしょうか?
近いとはいえ、ドイツとは全然違うイメージなので
色々ご紹介してくださいー❤
[ 2011/12/21 13:38 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ma-joieさん◎

そーなんですよ、ハム太ったら
ドイツ行く前に「外人に日本文化を紹介するために」ちょろっと習い、
それから帰国後に香川に引っ越してから
同じ流派の先生がいらっしゃると聞いて
引っ越してからずっと習いに行っています。
だから陶芸に行っても、お茶関係のものばっかり作っていて
なんだかでっかくて邪魔だったりするんですけどもーーー!(笑)

んで、私はずーーーっとお抹茶って苦くて飲めなかったんですけど
ハム太がお茶会のお手伝い(お手前したり片づけとか色々です)の前に
家で自主練するのに付き合わされて
だんだん慣れて来たのか、今ではちょっと飲めるようになってきました。
でも毎回淹れ具合が違うので、全然飲めない時もるし
ハム太の腕前はまだまだですね!ぷっ。
そして、お抹茶飲むこと自体はボチボチになりましたが
お作法のほうは、何十回言われても覚えられないので、
私はお茶会には絶対行きませんー!
あんなにまどろっこしい作法を待っているより、
ゴクっと美味しく自由に飲みたいです~、私は(笑)。
[ 2011/12/21 13:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

