Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4分間のピアニスト

                      4分間のピアニスト


昨日のお休み、「4分間のピアニスト」というドイツ映画を観て来ました。
単館映画で東京でも銀座と渋谷でしか上映していないみたいです。
HPもないのか、携帯公式サイトだけが記されています。
興味のある方はコチラ→4minutes.gyao.jp

この映画はドイツアカデミー賞で作品賞と主演女優賞を受賞し
バヴァリアン映画祭でも多数受賞して
上海映画祭では最優秀作品賞にも輝いているらしいです。
なのに日本ではあんまり知られてませんね??

一緒に観にいったお友達もドイツで長らく生活していた子なのですが
2人して観終わった時の感想は「ふうぅ・・・」でした。。
たしかに「スゴイっ」と言いたくなる映画なのですが
この映画に限らず、ナゼかドイツ映画を観たあとは「ふうぅ・・・」と言いたくなる。
そんな結果でした。

もちろん、そうならない作品も中にはあるのですが
アメリカ映画の娯楽映画と違って、何か考えさせられることの多いのがドイツ映画だと思います。
(このようなことは、先日見た「NHKドイツ語講座」でインタビューに答えていたドイツ人映画監督さんもおっしゃってました。「それこそがドイツ映画なのだ!」と。)

そういうわけで、ドイツ映画は自分にパワーがあるときに限り観る、
というのをオススメ致します。
(そうじゃないと映画にパワーを吸い取られてしまいそうだからです)



さてさて、映画館といえば
次回作などのチラシが所狭しと置いてありますね?

気になったのがコチラ↓
      チェコアニメ


ファンタスティック!チェコアニメ映画祭 というもの。
ちょっとばかし「ひょっこりひょうたん島」を思い浮かべてしまうような、どことなく懐かしいアニメが沢山紹介されてます。
www.a-a-agallery.org.


それから、もうひとつ気になるドイツ映画(正確にはドイツとオーストリアの合作映画みたいです)も
発見してしまいました。
その名も「いのちの食べかた」  いのちの食べ方

http://www.espace-sarou.co.jp




ちょっと変わったチラシですね?
これを開くとどうなるかというと・・・・

でーん!!いのちの食べ方
 長っ。


この写真だと見づらいのですが、中のジャバラ状になった部分の写真には
ベルトコンベアーに乗せられたヒヨコや屠殺されようとしている牛
血だらけの大きい魚(たぶん鮭?)それから、摘み取り作業中のトマトや選別中のリンゴなんかの写真が掲載されています。
この写真だけでも衝撃的な内容が予想されるこの映画ですが
食に携わる一人として、その前に一人の「食べる」人として、見なきゃなぁと思う作品です。

年内は残念ながら時間が取れないので行かれないのですが
年明け早々に、映画館まで足を運んでみたいと思います。
こちらも単館映画で、東京は渋谷のイメージフォーラムとい映画館だけで上映中です。
http://www.imageforum.co.jp

その他の地域でも上映中らしいので
興味のる方は詳しくは↑のHPをご覧下さい。

それから映画を観た後は・・・・





今、銀座のOLさん達の話題のお店
「ピエール・マルコリーニ」に行ってきました。

コチラはベルギーチョコのお店。
数年前に日本(銀座)上陸して以来、常に話題ですね!
ココができた当初は確かチョコレートショップしかなかったのに
昨日行ったら、隣にアイスのお店までできちゃってましたよ!

でも、今日のお目当てはこれ!ピエールマルコリーニ


チョコレートパフェなり。
これがまたお高いんですよ、奥さん!
1600円以上もしちゃいます。
トホホ。

で、気になるお味のほうは・・・
思っていた通り、寸分たがわず濃厚なこってりチョコレートでした♪
しかしコレもドイツ映画同様、パワーがあるときじゃないといただけない感じかもしれません。(笑)

スポンサーサイト
[ 2007/12/20 01:18 ] 映画/本 | TB(-) | CM(24)
わぉー♪
ピエール・マルコリーニだー♪
名古屋にもショップができたのですよぉー。
アイス・チョコを頂いたのですけど、
ゴクゴクっと飲んだら終わっちゃった…。
濃厚で美味しいけど、チョビっとでした。アハハ。
冬の寒い日に、暖かい所でパフェ。
なーんか良いなー♪(^^)
クリスマス直前で、忙しいでしょう?
映画でリフレッシュできましたか?
[ 2007/12/20 18:42 ] [ 編集 ]
えっ、えっ、ええええっ!! チョコパフェ1600円以上??? 信じられん・・・
くろねこ・ママさん情報により、名古屋でも食べられるようだけど、それちょっとあんまりだわね・・・子連れで行くと、二つ分お支払いだし。。。

ドイツ映画、やっぱりドイツ語で日本語の字幕で放映なんだよね? 
ドイツに居ながら、ドイツ映画って映画館で見たことない私ですぅ。
[ 2007/12/20 23:57 ] [ 編集 ]
私も見たいです!!
あーいのちの食べ方、これ知ってます!!何かで目にして見たいなぁと思っていました!忘れとったがなー!!東京は渋谷しかやってないみたいですね。しかもこのシアター聞いたことないなぁ。見に行こうかDVD発売まで待とうかどうしようか・・・(汗)わーどうしよう!!
[ 2007/12/21 09:35 ] [ 編集 ]
いいな~都会は
こっちは大きな映画館いくまでが手間だよ。

[ 2007/12/25 21:30 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
えー!!名古屋にもピエールマルコリーニがあるだがや??
「本国のベルギー以外には日本の東京以外にショップはない」なんて言われていたのはつい数年前。。ウーム、ピエールも商売っ気を出してしまったんでしょうか。。
クリスマスやっと終わりました。。。
無事に乗り切ったものの、目は今もなお半目です(爆)
[ 2007/12/26 22:05 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
そーなんですよぉ。
1600円て。。
だけど、このボリューム(量ではなく味的に)だったら、ふろっしゅさんと小姫ちゃん半分ずっこしても大丈夫だと思いますよ~♪

ドイツ映画、ドイツ語で日本語字幕でした。
ドイツの映画館で映画観たことないんですか??
あれー、小姫ちゃんと何か観にいったっておっしゃってなかったでした?
私はハウルの動く城とスパイダーマンとかスターウォースなんかの観てるだけでも楽しめる系を観にいきましたよー♪(笑)
[ 2007/12/26 22:14 ] [ 編集 ]
椿さん
やっぱりこの映画館、知らないですよねー☆
ほんと、ドイツ映画ってばマイナーな映画館でしかやらないことが多くって。。(笑)
DVDも発売するんでしょうか~!?
[ 2007/12/26 22:17 ] [ 編集 ]
1号よ
ホームシアターを買うっきゃないね♪
うふふ、うふふ…ふっふっふ(ニヤリ)
[ 2007/12/26 22:21 ] [ 編集 ]
年末のご挨拶
謎若2号さん、今年はお世話になりました。
クリスマスの忙しい時にコメントありがとうございました~♪
嬉しかったです!
また来年もヨロシクお願いします。(^_^)v
良いお年をお迎え下さいましねー。
[ 2007/12/29 21:40 ] [ 編集 ]
広島上映館もかなりマイナーな映画館だわ(笑)
「4分間のピアニスト」はなんとか行けそうなところであるようなので、観てみたいです!!
まだまだ先みたいだから、忘れちゃうかも(>_<)
謎若ちゃん、今年最後のコメントです。
とっても楽しかったよ。ありがとね~~。
来年は謎若ちゃんにもお会いしたいですわ。
一緒にドイツに遊びに行きましょう!!
謎若ちゃん、良いお年を♪
[ 2007/12/30 03:20 ] [ 編集 ]
良いお正月を!!
私も年末のご挨拶に来ました。今年は本当に楽しい一年でしたよ。私もぜひ謎若2号さんにお会いしたいです。ぜひ、1号さんもご一緒に♪なんだかバタバタとあっという間な年ではありましたが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。それでは、良いお正月を♪
[ 2007/12/31 01:06 ] [ 編集 ]
良いお年を!
謎若ちゃん、とうとう後8時間になってまったわ。
今年は色々楽しいお話を聞かせて下さってありがとう♪
来年も沢山聞かせて下さいネ。

お体に気をつけられて、良いお年をお迎え下さい。
来年は是非」お会いしたいです。
[ 2007/12/31 16:03 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
ママさん、いえいえ、お世話になっただなんてー!
こちらこそ、です。
来年はもっとブログ時間を増やしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
くろねこ・ママさんも良いお年をお迎えください。
[ 2007/12/31 21:03 ] [ 編集 ]
acho☆さん
今年最後のコメント、ありがとうございますー♪
私も本当に楽しかったです。
来年はもっとOL軍団の仮隊員としてがんばりまーす!(笑)
そして是非是非、どこかでお会いしましょう!名古屋かしら?うふふふ。楽しみです。
映画も忘れないうちに是非行ってみてください。
(でもパワーのあまっている時に観るのをオススメします)
acho☆さんも良いお年をお迎えください!
[ 2007/12/31 21:08 ] [ 編集 ]
椿さん
年末の御挨拶、ありがとうございます!
椿さんは同じ東京ですからちょっと予定が合えばお会いできそうですねー♪私も是非お会いしたいです。
というか、もうどこかですれ違っていたりしてそうです(笑)
椿さん、楽しい一年をありがとうございました。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2007/12/31 21:13 ] [ 編集 ]
アンさん
アンさん、もう今年はあと3時間を切ってしまいましたー!
なんだか急に焦ってきました。。(笑)

アンさんも、おいしそうなお料理や綺麗な沢山のお花、興味津々の陶芸のお話、かわいいケメコちゃんのお話などとってもたのしかったです。
また来年も楽しみにしています♪
そしてアンさんともお会いできたら、と思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

[ 2007/12/31 21:18 ] [ 編集 ]
わー、ドイツに住んでいながらこの映画全然知りませんでした。
いのちの食べ方。。。なんか見終わったらベジタリアンになりそうな感じですね。肉食のテディにみせてあげようかしら。4分間のピアニストも今度チェックいれてみます。。DVDが出ていたらレンタル出来るかも!

日本はもうあとちょっとで2008年ですね。ドイツはまだ数時間ありますが、本当に時間が経つのは早い!
2008年は日本で再会!ですね。楽しみにしてます!
[ 2007/12/31 23:52 ] [ 編集 ]
新年!
明けましておめでとうございます。お正月いかがお過ごしですか?今年もどうぞよろしくお願いいたします。
良い一年になりますように!
[ 2008/01/02 13:39 ] [ 編集 ]
シュトレン
前のシュトレンのコメントでふろっしゅさんと謎若2号さんが食いついて来てくれてたの読みそこねてました。
日本人会で販売していたのは幻のシュトレンではなくって、ただ単にシュトレンでした。(笑)

何でもBaeckerei am Dom: Cafe SEGLという創業100年のベーカリーで作ってるシュトレンだそうで、2006年のシュトレンコンクールで1位にも輝いたそうな。日本人会を通して買うと通常よりもお買い得になるそうで、。。でも結局買いそこねました。涙
[ 2008/01/02 23:54 ] [ 編集 ]
ブースケさん
「いのちの食べ方」のドイツ語題は忘れてしまいましたが「4分間のピアニスト」のほうは「vier Minuten」です。チェックしてみてください♪
「いのちの食べ方」は今月中に観にいかないと終わってしまいそうなので、焦ってます☆ウキキキ。
もう年も明け、再会まであとわずかと迫ってまいりましたね!
楽しみですー。
(てか、実現するのでしょうか!?乞うご期待!!)
[ 2008/01/06 10:04 ] [ 編集 ]
ユムユムさん
あけましておめでとうございます!
お正月は…のんびりとしたいところなのですが、3が日を過ぎたらなんだか毎日慌しくすごしています。
ユムユムさんのところへも皆さんのところへも遊びに行けず、自分のブログすら更新できてないので、昨年末の目標「2008年はブログライフを充実」なんてのは新年早々守られず仕舞いです☆
こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2008/01/06 10:09 ] [ 編集 ]
再びブースケさん
そうですかー、そんなシュトーレンが!
たとえ幻でなくても、コンクールで1位を取ったシュトーレンなら食べてみたいっす。
そんなコンクールがあることも知らなかったです。
是非審査員になりたいコンクールですわ。
[ 2008/01/06 10:11 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうさんだす!
何気に、プロフィールのお写真がお正月料理に変身している・・・・お元気でっか?

[ 2008/01/07 23:42 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致しますー!
うふふ、あれはおせちのほんの一部ですヨー。
お正月らしさをあらわしてみました♪
ふろっしゅさんはやっと復活なさったみたいで
また元気全快ブログを楽しみにしています。
私は元気ですが、色々あって~。。。ゴニョゴニョ。
なかなかブログ時間がありません☆
[ 2008/01/08 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

