Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイカレー

最近タイカレーにハマってます。

       タイカレー

夏の終わりかな?
ちょうど台風の来ている時期に
TVでタイの大使館の奥様がカレーを紹介していました。

辛いもの苦手なので、TVで辛いレシピを紹介していても
いつもはスルーなんですけど
なんとなく本格派カレーが食べたくなって見ていました。

さぞかし色々スパイスがいるのかなぁと思って見ていたら…
あらま!
なんと大使館の奥様も、こんな市販品をお使いになられました。

       タイカレーのパッケージ
         キーホルダーは全然関係ありません。(笑)

このスパイスとココナッツミルク1缶、
そしてお好みの肉か海老(我が家では毎回チキンですが、牛・豚でもOKだそう。)
それから適当な野菜と少量の砂糖があれば
もう美味しいタイカレーが15分くらいでできちゃいます。
困った時のタイカレー!
そんな感じで、我が家ではもう3度ほど食卓に上りましたが
このスパイス、パッケージの色が赤の他に黄色と緑があって
緑が一番辛い!!!というのを聞いていたので
赤2回と黄色1回試してみました。

赤と黄色でもこんだけ辛いのですから
緑は一体どんだけ辛いことでしょう!あわわ・・・!!
私は鼻水も止まらない辛さですが、ハム太は汗が止まらない!
そんな辛さですが、ココナツミルクが入っているので
口に入れた時は辛くないのです。
それが後からヒーヒーになるのでご用心です。(笑)
でも美味しいのでまた食べたくなっちゃう!
クセになるお味です。



スポンサーサイト
[ 2011/12/15 15:22 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
今日、ちょうどタイのインビスでお昼買って来て食べてました~(笑)
テディもココナッツカレーが好きなので、これ作ったら喜ぶかしら。。。あ、でも私が辛いのダメなので、作らない方向で(爆)

忙しい時にパパッと出来るのがあると良いですよね~。
カレーだからお野菜も沢山摂れそうだし☆
[ 2011/12/16 02:41 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ブースケさん◎

ブースケさんもタイ!?奇遇ですねぇ~♪
でも授乳中だと辛いものもご法度ですし、他にも色々制限されちゃって
ほんと大変ですよね~。
でも、しばらく辛抱したら、意外と慣れちゃって、健康食にどっぷりハマってしまい、意外に健康な食生活を送ってたりしますよ~。
「食べちゃダメ」って言われると食べたくなっちゃうものなんですけどね☆

このスパイス、粉末なので使用量も自分で調節できそうですから
たぶんテディさん1人前作るのも簡単にできそうですよー♪
[ 2011/12/16 14:21 ] [ 編集 ]
NO TITLE
タイカレーって辛い!
ってイメージなので、一度も作ったことないし
もちろん食べたことありません。笑
辛いのが苦手なぼたんちゃんでも食べれるなら
私も食べれるかな?
友達がはまっていた時期があって、食べてみたいなぁ♪
とは思っていたんだけど、買う勇気がなくて~。
[ 2011/12/16 19:47 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ ma-joieさん◎

タイカレー、たぶん緑色のパッケージのは辛すぎて食べれないかもしれません。
赤と黄色は辛さの違いがわからないくらい、すでに辛いですが
カレーの煮込みの最後に砂糖を大匙1杯隠し味で入れるのがポイントだと
タイの奥様がおっしゃってて、
なるほど、これがあると、すんごく食べやすいんです。
(2回目に作った時、入れ忘れて、ただただ辛いカレーでびっくりでした)
でも後から辛さがやってくるので、その辛さに気づく前に食べきってしまうか
あまり噛まずに味わわないようにして食べるか(爆)
そんな感じで食べてます。
美味しいんですよ、ホントに!!
でも、やっぱり沢山は食べられませんね、辛くって!!!(涙)
[ 2011/12/17 13:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。