Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くるくる春菊

先日、TVのお料理番組を見てたら
春菊のサラダを紹介していました。
春菊ってお鍋にしか入れないと思ってたけど
生でもいけるのー?と目からウロコ!

しかも、柔らかい葉を取った後の茎の部分って
生では硬くて食べられないものと思っていたのに
そこまでサラダにしてしまうというのですからビックリ。

     くるくる春菊

それに、茎の長さを等分に切ってから
更に縦割りにして冷水にさらしておくと
くるるんっ!とま~るくなるっていう事を知り、
これまたびっくり!

水にさらしてくるるん!をやりたくてやりたくて
実は春菊ニガテなんですけど
新鮮そうな春菊が安売りしていた時に買ってやってみました。
(ミーハー??)
可愛いでしょー❤

現金なもので、自分がこうして手間暇?かけて作ると
ニガテでも食べちゃうんですよね~。
てか、春菊のどこがニガテだったのか全然わかりません。
その後もお鍋に入れたり大活躍でした。

 ヨーグルトマスタードのドレッシング ドレッシングも手作り。

ドレッシング、我が家では市販のものは滅多に買いません。
毎回同じ味のサラダも飽きてしまうし
そうすると冷蔵庫に長いこと入っている羽目になるので
サラダの時は、適当に作ります。
一番カンタンなのはポン酢をかけることですが(笑)。

今回はヨーグルトベースでした。
 ・ヨーグルト
 ・柿酢
 ・粒マスタード
 ・メープルシロップ
 ・塩

これを適当に混ぜ合わせましたが、意外に美味しかった!
是非おためしください。
(量の多い順に明記しましたが、詳しい量は不明です。)
こんなんじゃ試せないってー!?
すみません~。 



スポンサーサイト
[ 2011/12/10 12:57 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
ぼたちゃん、再び失礼!
春菊のサラダ、我が家も家田農園さんから届くと
その日の内にサラダにしましたよ。
春菊って、鍋だけじゃなく、さっと湯がいて鰹節と
お醤油をかけても美味しいんですよね。
それから天ぷらにすると、匂いが苦手な人でも
食べられるのよ。

今夏の台風で、家田さんの畑が被害に遭って、出荷は
お休みなんです。一寸寂しいわ。

それにしても、クルクルが面白い~♪
[ 2011/12/12 23:07 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

再びでも何度でも遊びにいらしてくださってありがとうございます~♪
いつでも大歓迎です❤

なるほど、そういえば揚げるっていう手もありましたねぇ~。
お浸し風なのは思い浮かびませんでした。
今度試してみますね、ありがとうございますー!

家ちゃん野菜、そういえばお休み続きでしたね。
最近、拝見してないことに今気が付きました。
だってアンさんち、いつもお野菜たっぷりメニューなんですもーん。

クルクル春菊、面白いですよね~。
こんなのが子供の時に食卓に出て来たら、春菊ももっと早く好きになれてたかもしれないですね。
[ 2011/12/13 15:06 ] [ 編集 ]
NO TITLE
春菊、我が家では茹でて、柚子胡椒と醤油で和えます。
サッパリ、もう一品に良いですよ~ん。
もちろん葉っぱは、サラダにも使ってますぅ♪
[ 2011/12/13 15:32 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ma-joieさん◎

柚子胡椒!
それまた大人な味ですね~。
私には辛くてまだ無理ですぅーーー。
…若いから??(爆)
[ 2011/12/15 14:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

