Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シュト-レン2011

やっと11月に漬けたドライフルーツで
先日、ついに今年のシュト-レンが焼き上がりました!

        シュト-レン2011

相変わらずゴツゴツした見た目です。(笑)
ドイツでは、こんなゴツゴツバージョンの他に
ちゃんとシュト-レン型に入れて焼いて
見た目の綺麗なシュト-レンを売る店もあります。

ドライフルーツのシュト-レンが一番定番ですが
他にも色々な味のバリエがあり、
その味によって、型を使い分ける場合もあります。
(お店によると思いますが、
 高そうな高級店とかだと型使用率高し!
 ケシの実のシュト-レンは型使用率高し!!)


当然、我が家にはシュト-レン型なんて無いので
毎年ひとつひとつ手で成形しておりますが
焼き上がりはお化粧してない(砂糖が付いていない)ので
ゴツゴツ感が半端ないので
ハム太が
 「なんやっ!こんな見た目やったっけ!?」と
驚愕の声をあげます。
毎年です。
ひどい…

じゃあ、型買って❤


そして我が家では味見を兼ねて メリークリスマス
すでに1個食べ終えました(爆)。

1cm弱くらいに薄くスライスし、
12月24日まで、毎晩1人1切れずつ食べるのが
本来の習わしですが…
んまー、好きなように食べたらいいですよね♪
うちでも毎回1人2切れは食べます(笑)。

この日合わせたのは、ドイツのクリスマスマーケットでは
定番のホットワイン!
赤ワインにスパイスやリンゴ・オレンジなどをうかべ
お砂糖を入れて甘くした飲み物です。

これをドイツで買ったホットワインの入れ物
(その年・その土地によってデザインが違うので
 かなりのコレクターがいるそうです。)
に入れていただきました。
あ~、あったまるぅ~♪



スポンサーサイト
[ 2011/12/09 12:32 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(6)
NO TITLE
フルーツ漬けはシュトレンのためだったのね~♪
美味しそうぅ~。
私、未だにシュトレンは手作りした事ないの。
型に入れて作るものなんだね~。へぇ~。
でも、型なしでも十分シュトレンらしく出来てるし、さすがだね~。
ホットワインと一緒に温まって下さいねv-343
[ 2011/12/09 17:13 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
今日は有難うございました。24日まで、一切れずつ大切に
頂きますね。
↓ご自分で生の果物を乾燥して作られたフルーツ。何でしょうね?
24日までに当ててみますね。てか、私の味覚では無理かな???
[ 2011/12/09 20:34 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ブースケさん◎

ブースケさん、まだ作ったことないんですね。
ドイツだったら、材料も手に入りやすいですし、来年あたり…
いや、来年のクリスマスはJr.くんが大変な時期かな??(涙)
テディさんに見ててもらえれば作れますかね❤

型に入れるのは見た目重視的な感じなので
型に入れないで作る店ももちろんあります。
学校でも型に入れないで習いました。
グリューヴァイン、去年までは妊婦・授乳中でポンシュだったのですが
今年からアルコール復帰できたので、むふふふ♪でした。
[ 2011/12/10 12:38 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンかぁーちゃんこんにちは♪
24日まで1切れずつ…
ということは、あと15枚くらいにスライスしないといけませんけど(汗)
めちゃめちゃ薄いスライスになっちゃいそうですねーーー!
ごめんなさい~。

うふふ、生の果物から作ったドライフルーツ、
それこそが勤務先の店で「これだけは忘れちゃいかん!」と言われたフルーツです。
でも入ってるって知っている私でもお酒に浸かっちゃうと全然わかんないんですよね~(爆)。
きっと隠し味的に必要なんだろうと考えています(笑)。
[ 2011/12/10 12:43 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたんちゃん、ありがとう!!!
シュトーレン紹介させて頂きました~♪
本当は、家族には内緒にして1人でチビチビ食べようと思っていたのですけど(笑)
見つかっちゃったので、仕方なく、みんなで頂きます!
さっきOTTOと食べようと2切れお皿に乗せて出したら、
1人で食べちゃったーーー。(T_T)ん、もぉーって感じ。
生の果物から作ったドライフルーツも分かんない~。
いっぱい食べて、アンさん同様、探しますぅー。
[ 2011/12/11 21:08 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ma-joieさん◎

ご紹介ありがとうございますー♪
魔女さんのところのパン好きの方々が見に来て下さっているのか
いつもより沢山の方が訪問してくださっているようで
いやはや、全然パンぽくないブログで、皆さん驚かれてるでしょうか(笑)。
えへへへ。

それにしてもOTTOさん…やっぱり習性がハム太とそっくりー(爆)。
我が家も残りわずかになったシュト-レン、ちびちび食べようと思ってたのに
昨晩、パッと見たらすでに全部スライスされてて
たぶんハム太は4切れくらい食べたんじゃないでしょうか。
私はもう苦しくて、最後の1切れはまた袋に仕舞いました。
いつ食べようかなぁ~。
[ 2011/12/12 13:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

