Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリーブ公園

さて、寒霞渓を下りると
(さっきとは打って変わって、ロープウェーものすごい行列でした!
 やっぱり早起きは3文の得とは、よく言ったもんです。)

もう11時半を過ぎていましたから
普段、早いと10時半にはお昼を済ませてしまう芽キャベツ、
お腹は空いているし、疲れと眠たさでギャーギャー星人に!!(ひー。)

どっちにしても大人もランチタイムだったので、
さっさと車に乗り込んで移動しました。

行ったところは、オリーブ公園という所。
オリーブの収穫は11月からということで、オリーブにも興味津々だった友達、
オリーブ公園も行きたいところリストに入れていました。

まだ芽キャベツがいない頃の夏、ハム太と行ったことがありましたが
ちょうど祝日のこの日は「オリーブ収穫祭」もあるとHPに書いてあり
きっと、あの頃とは違って(爆)盛り上がっているに違いない!と
私もオリーブ収穫祭を楽しみに出かけたのです。

まぁ、収穫祭は後にして、とりあえず腹ごしらえ~

 1種類しかないランチメニュー(笑)。オリーブ公園のランチ

オリーブ公園ってことで、地中海をイメージしたのか
そういう雰囲気のランチメニューでした。
このプレートの他に、サフランライスめいたものもあり。サフランライス

しかし、友達1泊目の夜に、我が家の定番メニュー「パエリア」を作ってて
メニューかぶってしまいました(涙)。
でもね、でもね、お友達には
「ぼたんの作ったのが、全然美味しかったーーー!!」
と言ってもらえました❤

んで、このお店にも何気なく入り、テーブルが空いてたから
普通に座って、メニューも1種類しかないから、すぐに注文して~って
なんの障害(?)もなく座ってたんだけど
私たちの次から来たお客さんたちは、みんな断わられてて
「席が空いたら電話しますので、そしたら来てください」と
言われていた方々が3組くらいで
その後のお客さんは「もう材料がありませんので…」と
待っても食べられない!!という不運な運命に遭っていました。

わたしたち、我慢のできない子供たちを抱えて
こんな運命に遭わなくて、本当にラッキーだったわ!!!
やっぱり早起きはするもんです。(笑)

==============

それから、やっとオリーブの木が沢山生えている外に出て
「収穫祭♪」「収穫祭♪」って楽しみにしてたのに
ぜんっぜん、収穫祭してる所なんて無かったの!!

もっとお祭りっぽいことをしてるもんだと思ってたけど
オリーブの木にオリーブの実が生っているという風景?を
見られるっていう感じなだけで
どこにも実を収穫している人もいなければ
それを加工して振る舞っている人もいない…

  オリーブの実

何か変わった美味しいものが食べられると思ってたのにーーー
がっくり~~~!

      オリーブの実

まぁ、せっかくなので
少しオリーブ並木を散歩してみました。

こども達は広い所では必ず追いかけっこ❤ オリーブの小道を駆けるこども達
ほんとに兄弟みたいでした。

そのあと、また近くの別のオリーブの店にも行きましたが
あの夏よりは、どこも人で一杯でしたが
オリーブ収穫のイベントなんて、なーんにもやってませんでした。
(気づかなかっただけぇ??)

 初めての?ソフトクリーム そして休憩でオリーブソフトをパクリ。

芽キャベツ、まだ冷たいものは食べたことがないし
そもそも甘いもの自体も控えているので
アイスなんて食べたことがありません。
どうしようか迷ったけど、お兄ちゃんも食べてて「羨ましい~~~」って
じぃーーーって見てるので、
ソフトクリームに差してあった、ウェハースみたいなのだけあげました。
ちょこっとだけアイスが付いてたみたいで
初めての冷たいものに「んぐぐぐ」って渋い顔(笑)。
おもしろーい!


スポンサーサイト
[ 2011/12/05 12:27 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
友人が小豆島へ新婚旅行に行かれ、記念に買って来たオリーブの
苗木をお庭に植えていらっしゃいました。
あれから30年以上経っているから、さぞ美味しいオリーブ油が
採れているかな?(笑)

子供って、どうして広い所へ行くと、追いかけっこをするのか
しらね?解放感?空を連れて公園へ行っても、奇声をあげて走り
回っています。
大人も、車の心配から解放されて、子供達を見つめる眼差しが
優しくなれるひとときなんですよね。
[ 2011/12/05 23:13 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

30年以上前でもオリーブの苗木が売られていたのですねー!
ビックリです。
以前、ハム太と行った時に、私たちもオリーブの苗木を買ってきましたが
見事、数か月でオジャン!!
他にも数種類ハーブも買ってきたのですが、今では何も残っていません。
小豆島と気候が違うから??と思っているのですが
(って、そんなに離れてませんけどっ)
ハム太のお世話の問題だったかもしれません(笑)。
お友達、オリーブオイル採れているといいですね~、ふふふ。

あはは、空ちゃん奇声をあげて走り回っちゃうのですねー♪
でも解放感っていうのは絶対ありそうですよね。
普段は家の中か、せいぜいスーパー程度ですもん。
しかも「あっち行ったらダメ!」「静かにっ!!」なーんて
常に言われてたら、何にも怒られない場所で自由に走れるなんて
嬉しいに決まってますもんねー❤
家の隣に広い公園があったらな~って毎日思います。
[ 2011/12/06 11:50 ] [ 編集 ]
NO TITLE
オリーブ収穫祭、どこかで開催してたんでしょうかねぇ???
お祭なのに、気配すら感じないなんて、不思議!笑
芽キャベツたん、ソフトクリーム、初めてなのに、
しっかり持ってるところが笑える~♪
さすがハム太くんの娘!!!(なんちて)
[ 2011/12/06 21:22 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ ma-joieさん◎

うーん、あれは謎ですね。
デカデカと「オリーブ収穫祭」って垂れ幕は出ていたのに
その他「あちらです」的な表示もなく、何もやっていませんでしたもんっ。

ソフトクリーム、芽キャベツのじゃないよって言ってるのに
しばらく握りしめていましたよ~!
まったくもう、ホント誰に似たんだかーー!(笑)
[ 2011/12/08 13:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

