Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒霞渓

11月21~24日まで、お友達が来ていました。
専門学校のときのお友達です。
私がミュンヘンに住んでいた時、日本への本帰国前に
もう一人のお友達と一緒に遊びに来てくれた彼女です。
あの時の旅も懐かしいけれど、
驚きなのは、実はあの時にお腹に赤ちゃんがいて
その生まれた子が、今回一緒に電車で遊びに来てくれるというのですから
月日は流れるもんですねぇ。

んでんで、その息子くん、今では3歳ですが(もうすぐ4歳)
立派な鉄男くんとなり
今回も行きは寝台列車、帰りは新幹線で東京を往復という
大変な旅程だったにも関わらず、
芽キャベツの良きお兄ちゃんとして、
とっても仲良く色々面倒を見てくれて
母2人、と~っても楽々のんびりとさせてもらいました。

========

話は飛びますが、
滞在3日目、一緒に小豆島へ行きました。

目的のひとつは、寒霞渓(かんかけい)の紅葉を見ること。
小豆島も何度か行きましたが
ちょうど紅葉のころに行ったことは無く、
寒霞渓といえば、日本3大紅葉の名所というらしく
前々から気になっていたので、私も一緒に行きました。

11月終わりの祝日、ハム太のお休みを狙って
マイカーを走らせ(私の運転、ハム太は留守番)フェリーで!

朝も早くて大変でしたが 寒霞渓
お天気も良さそうだし~
って出かけたけど、時間が経つにつれ、どんどん曇ってきたし~


 ぎゅうぎゅうロープウェー 休日ってことで

観光客も多くってロープウェーも満員状態。
しかも、頂上に着いてからでなくて、
このロープウェーの中からの紅葉が一番きれいだとか、
ロープウェーから紅葉が見られる名所はここだけだ、とか言われてたのに
おばちゃんだらけで全然見えなくって!!!(爆)
こっちは3歳児と1歳児から目は離せないし
全然見えなかったぁ~~~!(涙)

       寒霞渓の紅葉

これが、やっと撮れたロープウェーからの1枚。
ガラス越しだから全然きれいじゃないし~
しかも、反対側の窓のほうが、綺麗な紅葉が沢山あるっぽかった(凹)。

ともあれ、ロープウェーも5分で着いちゃうので
あっという間に頂上に到着ー。

やっと広い所に開放されて 紅葉の中のこども達
走り出すこども達。
すっかり兄弟みたいに、ずっとお兄ちゃんの後を追いかける芽キャベツ。
ふたり、すっごく可愛かったぁ~❤(笑)


展望台から見渡すと…
うーん、やっぱりまだ紅葉ピークじゃない??
それより今年は京都でも紅葉がイマイチだとかってTVでやってました。
11月の気温が平年より高すぎたのが原因らしいです。

でもまぁ、ちらほら紅葉も見えるので
記念撮影!ぱちり!!
…と思ったら

     白い…

脇の方からモクモクって白いものが出てきて
私、真面目に「温泉?」って聞いたほどだったけど
いきなりの霧の発生でした。
白くて何にも見えなーーーい!(涙)
晴れてたら、瀬戸内の海と紅葉と、すっごく綺麗だったろうなぁ~。


   もみじ

また来年、リベンジできたらいいなー。




 
スポンサーサイト
[ 2011/12/03 13:45 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
今年の紅葉は、全国的に遅れているようですね。
先週、やきものワールドへ行った帰り、以前、ケメコを連れて
公園の横の道路で落ち葉をヒラヒラさせて遊んだ事を思い出し
寄ったんです。ところが落ち葉なんて無い!
木々も綺麗な色じゃないんですよ(涙)。
一週間後の今日、同じ場所を通ると、銀杏が綺麗に色づいて
いました。やはり遅れているんですね。
[ 2011/12/05 22:54 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

なんだか、せっかく来てもらったのに全然絶景を見せてあげられず
私が悪いんじゃないんですけど、なんとなく申し訳ない気持ちで一杯になってしまいました。シュン…。

あ、私も先日、銀杏の木が綺麗だなぁ~って見ていました。
そこらに見える山が茶色や赤に色づく中、
銀杏の黄色は目立って、気持ちがスッキリします。
でも確かに銀杏だって例年なら、もっと早い色付きですもんね。
本当、今年はおかしいですー!
[ 2011/12/06 11:43 ] [ 編集 ]
NO TITLE
前のドイツ旅行の記事を見返してきました。
あんなに走ったり、坂や階段を上ったり、すっごい動いてた
あの時に妊娠してたのぉーーー!!!\(◎o◎)/!
信じらんなーい。笑
あの時、パリで会えてたら、面白かったのに♪
って、また思っちゃった。
[ 2011/12/06 21:17 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ ma-joieさん◎

前のドイツ記事、見返してくれたんですかー♪
ありがとうございます。
それにしても妊婦だった彼女、すごい行動力でヒヤヒヤでしたよ~~~。
帰国したら即、病院行って検査するように!!って言いました。
そんな赤ちゃんが無事に生まれて、もう3歳だなんて。
「旅好きな子になるかもねー」なんて言ってたら、鉄男くんになっちゃって
笑っちゃいました~。

ふふふ、ほんと、あの時パリオフ会ができていたら
皆さんに大きな大きな爆弾攻撃ができていたのにーーー!
ぐやじいぃ~!(笑)
[ 2011/12/08 13:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。