Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シュトーレン

今日はstollen(シュトーレン)のお話です。
最近では日本のパン屋さんでも、よく見かけるようになったシュトーレン。
ドイツの伝統菓子であります。
(名は”お菓子”といえど、厳密に言えば”発酵菓子”という部類になります。)

                  stollen


シュトーレンのこの形。
これはキリストが赤ちゃんの時にくるまれていた「おくるみ」の形、と言われています。

そしてこれを、ドイツではうす~くスライスして(厚さでいうと1cmか8mm程度でしょうか。)12月1日から毎日一切れづつ、クリスマスの日まで食べる習慣なのです。
・・・よね?



写真は現在お勤め中のお店で販売中のものですが・・・
シェフの元・修行仲間のパン屋さんから送っていただいているものでして。。
決して私が作っているものでは・・・ゴニョゴニョ。。。ゴニョ。。

でも、私も買って食べましたが、おいしいんですよー♪
大きいのでそうそうは買えませんが、これをひとくち口に放り込めばドイツに居るかのような錯覚!!
ほわわ~んとなってしまいます。

みなさんも機会があったら是非お試しください♪♪
 Twinkle
046-277-1213
 神奈川県大和市つきみ野5-9-6 宮武ビル
残念ながらホームページはないみたいです☆

こちらのパン屋さん、「Natural Bread House」という名前もついています。
とっても興味津々!
来月、時間ができたら絶対に行こうと思っています。
ちょっと遠いのが難点ですが。(田園都市線の終点・中央林間の1個手前の駅。)





[ 2007/12/12 22:59 ] ドイツのお話 | TB(-) | CM(11)
んまーーーっ、日本ってマジでホントに何でもあるわ。なんか素晴らしいシュトレンじゃないですか??
我が家には、シュトレンないんですけど・・・
美味しいシュトレンに出会ってみたいと思う。ミュンヘンあたり、言葉を失くすほど美味しいのがありそうだよね~~。
[ 2007/12/13 18:07 ] [ 編集 ]
美味しそう♪。。。ってちょっと足をのばせばパン屋さんに売ってるはずなのに、人のブログで見ると妙に羨ましくなりますわな。
ミュンヘンあたりの言葉をなくすほど美味しいシュトレン。。。たしか、日本人会で幻のシュトレンを売り出していたのは知ってるんですけど、買った事ありましぇん。
私はてっきり北の方が美味しいのかと思ってました♪
[ 2007/12/14 02:35 ] [ 編集 ]
シュトーレンって、すごく高いよね。
一人で食べるつもりだとなかなか手がでません(>_<)
でも、美味しそうなんだよね~。毎年お店で涎をたらしながら悩んじゃいます(笑)
[ 2007/12/16 21:11 ] [ 編集 ]
横レス失礼!
>ブースケさん

何、その日本人会で売られた幻のシュトレンとは???気になるぅ~~~。
[ 2007/12/16 22:53 ] [ 編集 ]
この季節の常備品v-255
お紅茶といただくか、デザートワインといただくか、グリューワインといただくか・・・悩まされますv-238
[ 2007/12/17 17:19 ] [ 編集 ]
お昼によく不二家のパンを買いに行くのですが、そちらでもシュトーレン発売していました。ちょっと高かったから買うのためらっちゃいましたが、買ってみようかなぁ。つきみ野って、アスレチックがあるとこですよね?子供のころよく行きました。そんで、よく池に落ちてずぶぬれになりました(笑)懐かしい。
[ 2007/12/19 00:16 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
そーなんですよ☆
日本ってホント、なんでもあります。
ドイツにいたころに欲していた物欲とは違う種類の物欲が沸いてきちゃいます。
[ 2007/12/19 01:14 ] [ 編集 ]
ブースケさん
うー。ちょっとパン屋さんに行けば売っている…ひ~ん!羨ましい~。こんなブロ愚で羨ましがっていないで、ちょっと行って買ってきてください(笑)
あー、しかし私もふろっしゅさん同様、その幻のシュトレンてやつが気になってしかたないですー。
[ 2007/12/19 01:16 ] [ 編集 ]
acho☆さん
そうなんですよねー。すっごく大きい!
ドイツでは5切れ分くらいにカットされて売ってたりもするので味見感覚でも買えるのに。。
色々なお店で試してみたいけど、こればっかりは。。お財布にもお腹まわりにもアイタタタ!ですね☆
[ 2007/12/19 01:26 ] [ 編集 ]
ゆるりらさん
そんなに沢山の楽しみ方を隠し持っていたんですねっ。
むむむ、あなどれぬ!(笑)
あぁーグリューワインも飲みたあぁ~い!!
[ 2007/12/19 01:28 ] [ 編集 ]
椿さん
へえぇー!不二家でも販売しているんですか!
もうシュトーレンもメジャー級なんですね。
今日は銀座のプランタン地下の「ビゴの店」でも見かけました。小ぶりサイズでしたが「大」と書いていあってそれで1260円だったので、小さいのもあつのかと思ってキョロキョロしてみましたが見当たらず。
売り切れだったのでしょうか!?

つきみ野にアスレチックがあるんですか?へー。
そっち方面にはほぼ行ったことがありません。かなり無知ですが、アスレチックは楽しそう!おべんと持ってピクニックがてら出掛けたいですね♪
池に落ちても良いように着替えも持って!(笑)
[ 2007/12/19 01:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

