Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魚づくし

いつも行くスーパーの他に
たまにお魚目当てで出かけるスーパーがあります。
「最近美味しい魚食べてないなぁ~」っていう時に出かけ
ついついドッサリ買ってしまうのです。
誘惑が多い、要注意なスーパーなんですけどねー。

先日もウッカリ出かけ、超ウッカリ買いすぎてしまいました。

でもね、お買い物をしたのはハム太なんですよ。
車ででかけ、芽キャベツが寝てしまったので
交代で店内を物色し、先に行った人が気になるものを言って
後に行った人が選んで買おうってことになり
それで先に出かけたのが私でした。
車に戻り、ハム太に「これとーあれとー」と
気になった魚たちを言って、
さて、その中からどれを選んでくるかな???と楽しみにしてたら

全部買ってきたっ(爆)。


せっかくの御天気の休日だったのに
家に帰ってからは、ずっと二人がかりで魚屋さん状態。
芽キャベツには可哀想なことをしました。

ボタン担当部署 ハム太担当部署

まず取り掛かったのは、こちら。
右でハム太がひたすら小アジをさばき、
それが流れ作業でコチラにやってきて、私が揚げるという…

おいおいー!
どこのお弁当屋さんだよ!
という、ものすごい数でした。

確かに私「南蛮漬けに良さそうな小鯵があった」って言いましたよ。
だけど10匹程度の箱のことだったんです。
なのにハム太ったら「そんなん無かった!」と言い張り
大箱の小鯵を丸々いただいてきちゃったんです。
そんな数ならいらなかったのに…(爆)
何匹あるのか数えたら39匹。
おじさん1匹入れ忘れたんかなぁー?

2人並んでキッチンに立ちっぱなし、
ハム太は生魚の手、私は粉と油の手で
芽キャベツの相手なんてしてあげられません。

最初は大人しくしてくれていたのですが、
途中からギャーギャー、私も見たい~~~~~!
と言うので(宇宙語で)観客席を作りました。

でも手持無沙汰だって言うので、
緊急の食料まで!  芽キャベツ担当部署?
これで大人しくなりましたが、
食料が1個1個と減るのを横目で見ながら
ハラハラしつつ揚げ物っていうのは恐ろしかったぁー!

   アジの南蛮漬け

そして、我が家で一番大きなバットに並べたけど
横に並びきらなかったので、途中で鯵を縦に並べ替え
それでもびっちりな量!!!
一体何日分~?

 ひらめ はまち
       海老❤

そして、他にもヒラメ・ハマチをハム太がおろし
(ハマチをおろすのに失敗し
 「いやん、写真撮らんといてーや!と言っていました。)

初めて見た地物の海老「も海老」とやらもゲットして
この夜は大層豪華なお刺身盛り合わせでした。

   お刺身盛り合わせ

真ん中にチョコンとあるのは、ちょびっとだけ取れた
ヒラメの縁側です(笑)

いやー、でもこの量を大人二人で食べるのは大変で
頑張ってハマチだけは平らげましたが
海老は翌日、ブロッコリーとマヨ炒めに変身、
ヒラメもお昼に芽キャベツとうどんに入れて食べました(豪華っ)。

そうそう、先日のいかめしのスルメイカもこの日に買ったので
ハム太に下処理だけしてもらっていました。
いやぁー、一家に一人魚屋さんがいるって便利ですねぇー❤(爆)

======================

さて、今日からまたお客様です。
3泊の予定です。
今度は専門学校の時の同級生+3歳の男の子くんです。
芽キャベツ、お兄ちゃんとどう遊ぶかな??
楽しみ~♪


スポンサーサイト
[ 2011/11/21 12:56 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
いやぁ~本当に魚屋さん状態ですね。
最近は無くなったのですが、以前は我が家も息子が箱ごと鰯を
買って来て、それを南蛮漬けにする・・・まるで罰ゲーム的な
事がありました。
南蛮漬け、美味しいですものね。私はお魚は勿論ですが、中に
入れる玉葱が大好きです。
ヒラメのエンガワ、美味しいのよね。大好き!お酒が幾らでも
行っちゃうから怖い怖い!(爆)

ホント、一家に一人板前さんのいる幸せ。よーく分かります❤
[ 2011/11/21 23:45 ] [ 編集 ]
NO TITLE
むふふっ♪
すっごいお魚が大漁ですね!
南蛮漬けは食べれないけど、お刺身が食べたかったな~。
最近ちょっと、お魚食べてないから。(^^)
ハム太くんは、お肉屋さんだと思っていたけど
ときどきお魚屋さんにも変身するなんて羨まぢい♪
あー我が家にも板さんが来ないかしら~
[ 2011/11/22 16:59 ] [ 編集 ]
NO TITLE
すご-いぃ!でも全部買っちゃう気持ちはよ-くわかりますよ。
私も新鮮な魚扱ってるス-パ-行くと目移りしちゃって困ります。
鯵の南蛮漬け好きだけど鯵の下処理がねぇ。
いいなぁ、ハム太さんがやってくれるなんて。
いつ食べ終わるのかしら?(笑)
芽キャベツちゃん、パパとママが楽しく遊んでるように見えたのかな。
そのうち鯵をさばいてくれるかも!?
楽しい休日を!
[ 2011/11/23 16:42 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

鰯の南蛮漬けですか!
南蛮漬け=鯵だと思っていたので、鰯とは驚き!
でも美味しそうですねー❤
鯵より骨も細いし、鰯でも今度試して(10匹くらいで!)みまぁーす。
もちろん玉ねぎは欠かせませんよね♪

しかし、アンかぁーちゃんちにもお魚屋さんが度々登場されるので
きっと南蛮漬けの苦行は経験積みだと思っていましたが
やっぱり!!!でしたね~。うふふふふ。

ヒラメの縁側、お好きでしたか!
早く言ってくだされば写メしたのにぃ~!(爆)
[ 2011/11/25 13:30 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ma-joieさん◎

え~、最近お魚食べてないんですか?
つい先日、すごい美味しそうなくるくる寿司行ってらっしゃいませんでしたっけ?
あ、あれは敬老の日。ずいぶん前ですねー。
でも静岡なら、沢山美味しいお魚食べれるのに、もったいないですよぉー。

ハム太は通常お肉屋さんですが、たまーに魚屋さんに変身します。
私がケーキ屋さんだけど、たまーーーに和菓子作るみたなもんでしょうか?(違)
あー便利♪便利♪
でも今回は量が多すぎて、私も出動しなきゃならなかったので
座ってられませんでしたぁー(笑)。
[ 2011/11/25 13:34 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ユムユムさん◎

ですよね~、やっぱり美味しそうなものが並んでると
魚でも肉でも業務用でもテンションあがっちゃいますよねー❤
ウハウハしちゃいます。
この南蛮漬け、ママ友にもお裾分けして
それでもたっぷり3回は食べました。
もうしばらく南蛮漬けは食卓に上らなさそうです~(笑)。

芽キャベツ、最近お料理しているところを見たくて仕方がない様子です。
早く覚えて、なんでも作ってくれるといいんですけどね~!
[ 2011/11/25 13:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。