Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いかめし

夕方6時、NHKを見ていると地方ニュースに変わります。
その中のコーナーで
地元の旬の野菜や果物、魚介などを紹介して
おススメの調理法を教えてくれる時があります。

先日は「いかめし」でした。
旬のスルメイカを使って、家庭でも簡単にできる!とのこと。
「へぇ~」と思い
何もメモらず、記憶だけを頼りに作ってみました。

      いかめし

NHK香川のHPを見ればレシピ載ってます、とも
言っていましたけど、それを見るのすら面倒なので(爆)
適当にーーーーー


が、いけなかったんですかねぇ?
かなり長いこと火にかけていたのに
それでもお米(もち米)は少し硬い状態でした。
がっくり~~~!
(たぶん、お米を水に浸す時間が短すぎたのだと思います)

普通、買ったのだとお米にまで味がしみてるイメージだったけど
全然だったし。
やっぱり横着はいけませんね。
美味しいものを頂くために、次回は(ないと思うけど)
必ずレシピを見ようと思います。

でもね、味付けはバッチリだったんですよ。
いかめしそのものでした。



スポンサーサイト
[ 2011/11/19 13:10 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
わぁー残念だったねー。
写真で見た感じでは、美味しそうだけど。
それに付け合せの栗?
メッチャ良い色に炊けてるぅー♪
ちなみに私もTVで見たレシピは、いつも適当に作っちゃいます。笑
[ 2011/11/19 20:27 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたちゃん、こんばんは~☆
本当に、見た感じは凄く美味しそうに出来ていますよ。
イカ飯、私大好きで、よく駅弁祭りなんかで買って来るのですが、
まだ作った事がありません。

私もTVの料理番組はペンが身近にあるとメモりますが、無いと
覚えておくの。ただね、メモを後がら見ても、何のお料理だったか
さっぱり分からない時の方が多いわね(苦笑)。
[ 2011/11/19 22:48 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ma-joieさん◎

魔女さん、あれ栗じゃなくて里芋ですぅー。
イカに里芋って美味しい!と思うんですけど
一緒に入れ忘れて、別に炊いたので全然イカ味のしない里芋でした(笑)。

TVのレシピは適当、これ主婦ではジョーシキなんでしょうかね(爆)
ぷぷぷぷ。
[ 2011/11/21 12:49 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

いかめし「アンかぁーちゃんなら、きっと上手に作る方法をご存知に違いない!」と思って作っていたのですけど
まさかお作りになったことがなかったなんて。
意外です~~~!
私でもここまでできたので、きっとアンかぁーちゃんなら美味しくできるでしょうね。
できたら教えてくださいね、タッパー持って行きますから❤

あははは!
後から見ても何の料理だかわからないメモ!
うーん、でも、そういうこともよくあるパターンかもしれません。(笑)
あー、よかった、私だけが横着家(って言うでしょうか)じゃなかったー!
[ 2011/11/21 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

