FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

アドベンツカレンダー

もう気づけば12月も1週間以上も過ぎてしまいましたね。
ドイツには負けますが、東京もそれなりに寒くなってきました。

さてさて・・・
ドイツでは12月に入るとAdventskalender(アドベンツカレンダー)なるものが欠かせません。
アドベンツカレンダーについての詳しい説明はふろっしゅさんの記事を参考にしていただくとして・・・(なんて他人任せなブログですみません。。)

ドイツに居た頃は、なんだかんだで毎年買っていたアドベンツカレンダー。
何が楽しみって、毎朝ペリっと剥がしたり小窓を開けたりするのがたまりません。
中身がおいしいことも、まぁ楽しみですが
やっぱり「開ける」衝動にはかないませんっ。
そういや、去年は謎若1号がどこからかバービーちゃんのピンク色満載のアドベンツカレンダーを買ってきてくれたのですが、あれは中身がおいしくないグミだったので
ちょっとガックリだったなぁ。。


           それはともかく!!

先週のお休みに日本でも見つけちゃったので、買っちゃいました~♪ 画像079-2

れっきとしたドイツ語でのですよぉ~。
すごいでしょ!?

でも750円て。。
これ確か、ドイツのスーパーで2ユーロか3ユーロくらいで売ってたもんです。
トホホ。


そして、その2日後の12月6日。
ドイツではニコラウスがやってくる日ですね?
あ、これもふろっしゅさんの記事を参考にしてください。。テヘヘ。

そ、それでですね・・・

ウルムやミュンヘンに住んでいた時に、と~ってもお世話になった方がいらっしゃるのですけど
なななんと6日にバイト先まで遊びに来てくださいました。
(えっと彼女はお仕事で帰国中でした。)

で、彼女が6日のニコラウスの日に合わせて来てくださったのかというと
はっきり言って違うとおもうのですけどね、(笑)
こーんなにたっくさんのドイツお菓子を買ってきてくださいましたんです~♪
    画像 088-2


日本に帰国前にちょっとばかし預かっていただいてたお金があったので
そのお金で買ってきてくださったのですが
やっぱお金よりお菓子!?(笑)
しかもこんなにどっさりだなんて思ってもみなかったので本当に嬉しかったです。
帰りは袋が破けるかと思いました☆


みなさんっ
上のお写真、後ろに写っている赤い物体が見えますか??
まー!
なんでしょう?

答えは・・・


  うしし。    

          ど~ん!!    画像 085-2


マトリョーシカちゃん形のアドベンツカレンダー♪
今、実は私の中でマトリョーシカちゃんブームで(笑)携帯ストラップにもシカちゃんをつけているほど。
そんでもってアドベンツカレンダーだなんて!!
これにはモウやられてしまいましたよ。
東京で買ってしまったアドベンツカレンダーは「買わなきゃ良かった!」なんて1ミリも思わず、
1つも窓を開けないまま、お母さんに譲りました。


で、注目すべきはこのマトリョーシカちゃんの大きさですよ!
どんだけ大きいかっ!!!
見てくださいよ~。

わかります??画像 083-2
我が家のストーブと比べてみました。 でか!!



  よくわからない?




んじゃ、今度は携帯と比べてみましょう。画像 086-2

                でか~~!!!

ね、すごいでしょ??



ちなみにもう9日ですが1日の窓を開けてみましょう。
  画像 081-2


扉の内側にドイツ語でなにやら書いてありますね?
フムフム…これ読んでたら眠くなっちゃうので・・・あ、中にもまだ扉がありますね!?
ななんと、二重扉っ!!
うおー♪

ふたつめの扉のドイツ語はカンタン!
「おいしいクルミデザートボール」なんて書いてありますよぉ♪ 

パカッ!
早速開けちゃいましょ!画像 082-2



あー、この楽しみもあと15回だけだなんてっ。
う~ん…  




スポンサーサイト



[ 2007/12/09 22:21 ] ドイツのお話 | TB(-) | CM(12)
マトリョーシカブームよね。
今年はマトリョーシカブーム来てますよ。私のよく行く雑貨屋さんも3店舗も置いてるもの。入れ子状態で次々出てくるのがたまらなくいいんですよね。でも買ってしまうときりがないので我慢我慢。ところでこのマトリョーシカアドベンツカレンダー可愛いですね!!私ね、結構最近までアドベンツ知らなかったんですよ。日本でも売ってるんですね。いやーでもけちんぼかーさんの陰謀かもしれませんけどね(笑)
[ 2007/12/10 00:01 ] [ 編集 ]
マトリョーシカちゃん、かわいいよね~。
こないだ千歳空港でもロシアフェアやってて、本格的なやつがいっぱい売ってて、ちょっと欲しくなったよ。
へぇ~こういうカレンダーがあるんだね。
クリスマスってキリスト教じゃないうちらはただのお祭りみたいだけど、ホントはちゃんと一つ一つ意味があったりするもんね。彼らの楽しみと言ったら、私たちにはなかなか理解しきれないのかもな~とイタリア人の友達を見ててたまに思うわ。
[ 2007/12/10 13:19 ] [ 編集 ]
でか、、v-7
[ 2007/12/10 18:47 ] [ 編集 ]
アドベンツカレンダーって、今年初めて知りました。
私もほしいです~。できれば、お菓子が毎日出てくるやつがいいです。
日本ではめったに見ないよね~(私は見た事ない)。
アンデルセンでクリスマスフェアーみたいなのやったてから、あるかなと覗いたけどなかったわ(>_<)
[ 2007/12/11 02:01 ] [ 編集 ]
すげー、チョコレートの山だ! ついでに、リンツのでっかいマトリョーシカちゃんだ~。こんなに沢山持ち帰ってくれたお友達さん、素晴らしいです。あーたの人徳だわね。
ところで、プロフィールの所にある写真の兵隊さん、これもあーたのコレクション? これは、口から煙吐くのとは違うよね? あの煙吐き人形、私 欲しいんだよねぇ~~。
[ 2007/12/11 05:29 ] [ 編集 ]
いや~、すごい量だ!
しかもアドベンツカレンダーデカイですねぇ。
これは東京でもさすがに売ってなかったでしょう!

我が家はトラックに引き出しがついてるタイプのカレンダーです。クリスマスまで楽しもうね♪
[ 2007/12/11 20:42 ] [ 編集 ]
椿さん
マトリョーシカちゃん、カワイイですよね♪
私はちっちゃいマトリョーシカちゃんをプラハから連れて帰って以来、メロメロなんです。
日本では今、メモ帳とかノートとかにもシカちゃん柄があったりして思わず使う予定もないのに買ってしまいそうになります。危ない危ない!!
私のとこにもけちんぼかーさん、派遣してください(笑)
[ 2007/12/11 23:52 ] [ 編集 ]
みっきー。
ほーう、ロシアフェアね~。
さすが近いだけあるぅ!たのしそー。
ピロシキもあった??
イタリアには、こういうカレンダー無いの?
ありそうなのにー。
[ 2007/12/11 23:55 ] [ 編集 ]
1号
名前、「謎」って。。(笑)
でかいっしょー♪
実物を見せられないのが残念だわぁ。
あ、お正月までカラの取っておくねっ!
[ 2007/12/11 23:57 ] [ 編集 ]
acho☆さん
そーなんです!日本では滅多に売っているのを見ないので、ついついハンズで買ってしまったんです☆
acho☆さんはチョコだけじゃなくてお菓子が日替わりで出てくるのが良いんですね??よくばりさん(笑)
でもそれも何が出てくるのか楽しみで良いかもあしれませんねー♪
いつかそんなカレンダー、作ってみたいです。
[ 2007/12/12 00:02 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
うふふ、すっげーでしょう??人徳…いやはや、そうなんでしょか。もしそうだとしたらありがたいことです。
兵隊さんは、ちょっと可愛く撮れてますが実はセット売りのお土産品なのです。
一人は手元に残りましたが、あとの5名はお友達の元ににドイツ土産として派遣させました。
煙吐き人形、かわいいですよね♪実は少し我が家にいるのでコチラもいつか御紹介しちゃいます~♪
[ 2007/12/12 00:08 ] [ 編集 ]
ブースケさん
すごい量とデカさでしょう~!?
私もビックリしてしまいましたよー。
もちろん、こんなデカいマトリョーシカちゃんは東京には二人といないでしょう。うふふ。
日に日に開いた窓が増えていくのが楽しみなような、寂しいような。。うーん、複雑です☆
[ 2007/12/12 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する