Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柑橘類いろいろ

先週土曜日のお友達の結婚式は本当に素晴らしかった!
記事にしたいのですが、まだ写真もカメラに入ったまんまなので(汗)
とりあえず、こちらの話題から。。。

先月末、東京からお友達が来たので、買ってみた食材がありました。
四国の柑橘類いろいろです。

     四国のかんきつ類いろいろ

まぁ、ゆずやレモンくらいは東京にだって売ってましたけどね、
一応聞いたことはあるカボスもダイダイだって
本物は見たことありませんでした。
四国はホントに柑橘類が豊富。
「四国」より「柑橘王国」って名前にしたらいいのに~って位(笑)。

こういうものが、フツーのそこらへんのスーパーで売っているなんて
スーパーに行くたびにワクワクしちゃうくらいです。
東京だったら、築地とか(笑)高級スーパーへ行くとか
高級割烹に出かけるとか?そんな機会でもなきゃ
手に取ることはできないと思います。
最近はそうでもないのかしら?もう3年位帰ってないのでわからんー

…と、思ったので、四国の柑橘類をいろいろ買っておき
何かお料理に添えたりして出そうかな?と思ってたけど
全然そんなことする余裕もなく、
お酒飲みなら焼酎にチュチュっと絞って~~~とも思ったけど
あいにくお客様はビール党でした。

んで、あれからずっと、このままザルの上に置いてあるのですが
一体なににどう使えばいいのやら?
ユズはお鍋をした時に意味もなく絞り使い切って
レモンはやっと昨日1個使いましたが
カボスと…特に問題はダイダイ!!
この2種はどうやって使うべき??

どなたか、美味しい食べかたご存知のかた
教えてくださいませ~❤



スポンサーサイト
[ 2011/11/08 14:20 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)
NO TITLE
結婚式お疲れさまでした!
ぼたんちゃんのお友達、まだ結婚する人がいるなんて、やっぱり若いのね…。
私なんて、もう私が一番最後だったようで、あれから全然、お呼ばれしないわ~♪
寂しいような、ご祝儀の心配しなくていいような、複雑ぅー。笑

かぼすと、だいだい、
どーやって食べたら良いのかサッパリ分かりません!
ゴメンちゃい。
[ 2011/11/08 21:20 ] [ 編集 ]
NO TITLE
結婚式、いいですね~。
日本の結婚式って、こちらに住んでたのであんまり参加した事ないっす。
皆キレイなヒラヒラドレスだった印象が。

かぼすとだいだい、ドレッシングとかタレにしたらどうでしょう?
香りを活かして、焼き魚にかけるだけでもフレッシュで美味しいと思いますけど。
大してアドバイスになってないけど、頑張れっ!
[ 2011/11/08 23:33 ] [ 編集 ]
NO TITLE
結婚式、お疲れ様でした。子供を連れての外出は疲れたでしょう?
最近の結婚式は・・・2年前の姪の結婚式かな?弟(大阪在住)の
子供達はいつの間にか結婚しちゃったみたいだし、暫くは機会もない
かな?ケメコ達となると最低でも20年先だもんね(笑)。

カボスは焼き魚やお刺身に搾ってかけると美味しいですよ。
ダイダイは酸味が強いから生食は無理ね。マーマレードにすると
良いんだけど、1個だけ?ちょっと足りないか?私が少量の時は
電子レンジでジャムを作るんだけど、ダイダイも出来ないかしら?
[ 2011/11/09 00:19 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ma-joieさん◎

結婚式、ホントに疲れましたぁー。
でも二人の幸せオーラを浴びれて、私も幸せになりました❤
えへへ、まだまだ若い??ですよねーーー(爆)
とはいえ、だんだんお呼ばれも減っているのが現状です。
(今年はラッシュだったのか、他に3組呼ばれましたが
 全部東京だったので泣く泣くお断りさせていただきました。)
ご祝儀の心配がないのは、正直うれしい話ですよね。。
でも、あー、まだポツポツ残っている友達もいるので油断ならぬ感じです(笑)。

かぼすとダイダイ、わかんないですよね~~~。
中身は使うの止めて、ピールだけ煮てしまおうか?とか思ったりー(笑)
でも中身も勿体ないしなぁー。ブツブツ。
[ 2011/11/10 13:01 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ブースケさん◎

ですよねー、ハム太も「俺の友達はみんな、俺がドイツ行ってる間に結婚して子供までできちゃった!」って
全然結婚式に出席の経験がないですよ~。
私は早め結婚派の友達が何組かいたので、ドイツ行く前にも出席してたし
ドイツ滞在中も、式に出席するほどの仲良しは結婚しなかったし
帰国したとたんに皆また結婚しだして…あぁ、ご祝儀貧乏っす!!(涙)
でも最近は芽キャベツが生まれちゃったんで、東京のお呼ばれは全部お断りしてましたー。
なので、久しぶりの結婚式で、こちらもウキウキできました❤

カボス、2個のうち1個を生のカブ+大根おろし+シラスにたっぷりかけて
醤油をたらして、あっさりサラダ風にしてみました。
これ、めちゃ簡単ですっごく美味しかったです~。
ダイダイはアンさんがおっしゃるには生食は無理とのことですから、
どうしましょうーーー。
[ 2011/11/10 13:09 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

アンさんっ!!
ケメコちゃん、ツムジくんの結婚が最低20年は先???
いやいや、20年もないですってぇ。
15年くらいじゃないですか?
我が家では芽キャベツでも18年先かぁ~。。って話していますもん。
早く一人前になって自立してもらいたいもんです。
そして早く孫の顔を…!!(爆)

あっ!!!カボス、お刺身に良かったんですね?
昨日お刺身だったのにぃーーーーー!
あぁ、なんで気づかなかったのかしら。えーん。残念!
今日からしばらくはお肉続きそうなんですけど、
お肉料理(豚肉)に合うアイディアは…?(笑)

ダイダイ、1個だけです。
生食が無理なほど酸っぱいんですかぁー?
昨日のスーパーでもダイダイ1個売りでした。
こちらの方はダイダイどうやって食べるんでしょうね?
1個で十分な食べ方があるのかしら。
[ 2011/11/10 13:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。