Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリーブ牛

3日目、M一家は家族水入らずで小豆島へ出かけました。
ハム太は仕事でしたので、私は芽キャベツとの~~んびり…
してる間もなく、掃除機掛けてから電車でお買いものへ。
だって、この日の夜はお家で宴会!!の予定。
前もって買える野菜とかは買っておきましたけど
さすがにお魚やお肉はね、ということで買い出しへ。

美味しいもの爆弾の連射~~~♪…のハズでしたが!!
わたしとしたことが、この日の宴会メニュー
全然写真に撮ってないっ!(撃沈)
全くなんということでしょう。

みなさん、メニューをお聞きになりたいですか?

 ・オリーブはまち、香川産天然鯛、徳島産天然さわらの刺身盛り合わせ
 ・香川産かぶのサラダ(ニンニク塩とシラスをごま油で炒めたのを和える)
 ・香川産トマト
 ・讃岐牛・焼き肉用カルビのステーキ
 ・オリーブ牛ステーキ
 ・徳島産れんこんスライスのチーズ焼き
 ・香川産小エビのから揚げ
 ・香川産まんばのけんちゃん
 
子供用メニュー
 ・香川産天然カマスのグリル
 ・香川産カブの味噌汁
 ・香川県産ヒラ豆の茹でたの
 ・福岡県産アスパラの茹でたの
 ・岡山県産ヒノヒカリ(新米)

あ、そだそだ!!
冷蔵庫の横にこんなんも貼っつけたんでした。

 本日の食材

居酒屋風?

特にこの辺にご注目です。ご注目っ!

ああ!!みなさんに美味しい爆弾をご披露できなくって、
本当に悶えるほどに残念でなりませんけどぉ~~~
どれもこれも「美味しい!」と好評でした。
どうかご想像くださいませ(笑)。

そうそう、オリーブ牛ってのもオリーブはまちと一緒で、
オリーブの搾りかすをエサにしている牛さんのことです。
讃岐牛は讃岐牛らしいんですけどねー。
すっごく美味しいです。
脂もあるんですけど、あっさりしているというか
しつこくないというか…
だいたい牛肉って食べ過ぎるともたれ気味になるんですけど
(えっ、まだまだ若いんですけどね?)
オリーブ牛は結構平気なんです♪

で、デザートにはまた前日のいちぢくを出し、
ほかにもフルーツ用意してたんですが
お腹がはち切れそうだし、子供はお風呂だ寝るだってバタバタで
全然出番はありませんでした。

  ゴールドキウイ

実はキウイも名産の香川。
ここまでくると、何でも名産?って気がしてきましたが…(汗)
こんなにデッカイ「ゴールドキウイ」っていう品種もあります。
これはスーパーで198円でしたけど
高いものだと1400円くらいするゴールドキウイもあるんですって!
何が違うのかしら?

ちなみにこの198円のゴールドキウイは
普通のキウイよりも酸味が全然なくて、あっさりした甘味でした。
キウイ独特の酸っぱさが食べたいと思って買うと
ちょっとガッカリしちゃうかも。。
せっかく買ったのにぃー。



スポンサーサイト
[ 2011/10/28 13:07 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)
NO TITLE
すごーい、地産地消のおもてなし!
もう完全に香川県民ですね。
っていうか、香川県民の鑑!!

テーブルに並んだとこ見たかったよー。
これだけのおもてなしはたいへんだったでしょう。
お疲れ様ー
[ 2011/10/30 13:02 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎acho☆さん◎

わぁ❤acho☆ねーちゃん、コメントありがとうございますー♪
それだけでも嬉しいのに、お褒めの言葉まで!
うふふふ、もっと言ってください(爆)。
でも、こっちってスーパーでも県産やら四国産のものが多いので
地産地消のおもてなしは、結構簡単だったりして??
東京でするよりは断然楽ちんです。
(だって東京で作ってるものって??って感じですもんー)
写真を撮り忘れたのは、本当に迂闊でしたぁーーー。
自分でもガックリです(笑)。
[ 2011/10/31 12:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

