Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ねずみ花火?

かずら橋の帰りに寄った温泉のロビーで
とってもおなかがすいたので
ハム太に「何か買ってきて~」と頼んだら…

         ねずみ花火??

こんなねずみ花火みたいなのを買ってきました。

私はその数分前に売店を物色し
「こっちの海老せんか、普通にスナック菓子かな??」って
思っていたのに、全然アウトな感じのお菓子を買ってきて
しかも海老せんとかより高かったらしく、良妻でもちょっと憤慨(爆)。


このお菓子、阿波(徳島)の麦菓子「亥の子菓子」というそうな。
たぶんイノシシのしっぽの形?だから??
でも、なんでこの色…?

と、見た目もちょっと不評で
肝心のお味の方も、去年私が作って失敗した
「すはま」の食感にも似てて…
家までの車中では「失敗した感じのお菓子、どう?」という
誰も食べないで押し付け合うという現象が発生してしまいました。
お腹すいてたのに…。

私もあまりの空腹に、最初に2~3個食べたのですが
それからは手つかず。
やっぱり海老せんも買って帰ればよかったぁー!

========

そうそう、ここ最近、陶芸に行っていないのですが
(2,3か月くらい?)
このお皿も最後に行った時に引き取ってきた作品。
5枚組で、和菓子を載せるのに丁度いい大きさです。
(先日の大福もこれに載せてました。)
色も綺麗に出て、作りはシンプルに(手抜きで?)作ったのに
長く使えそうです。



スポンサーサイト
[ 2011/11/10 13:16 ] 和菓子/和スイーツ | TB(-) | CM(8)
NO TITLE
亥の子菓子ですか~。初めて見た。
でもお味はちょっと残念でしたね。
最初から海老せんってリクエストすれば良かったのにぃ~。
テディも「何か買って来て」っていうと、見事に私の期待を裏切った品物を買って来てくれます(笑)
男性陣はちゃんと言わないと分からないんでしょうね~。
又はこれっ!ッと思った物がハズレる可能性高いんでしょうかね~。
[ 2011/11/10 22:03 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ぼたんちゃん、こんばんは~☆
真っ先にお皿に目が行きました。素敵な焼き上がりですね。
和菓子を乗せるのにピッタンコ♪素晴らしいです。
その次はクロス♪
さすがハム太さんが茶道をされるからなのね・・・と感心
しながら眺めていたの。
で、お菓子?アッ本当だ、お菓子が乗ってた!(爆)
でもお味がイマイチで残念でしたね。
[ 2011/11/10 22:34 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ブースケさん◎

ほんとですよぉ、最初から海老せんをリクエストすればよかったですー!
ハム太なら私の海老好き度を知っているから…と信用した私がバカでした(笑)
しかも、この亥の子菓子を嬉しそうに
「すっごいお菓子買ってしもうた!俺、大発見!!見て見て~!」
と言わんばかりにホクホク顔でやってきたので、
当然袋の中には「ぼたちゃんの大好きな海老せん買ってきたで~!」と
海老せんが隠れていると一瞬思ってしまった私…。
その一瞬のぬか喜びを返してほしいくらいでしたっ!!!
[ 2011/11/11 12:19 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎アンさん◎

真っ先にお皿に目が良くだなんて、やっぱりアンかぁーちゃん♪
…もしかしてピントがお菓子じゃなくてお皿に行きすぎてたでしょうか?(笑)

ふふふ、あのお抹茶柄の布はクロスなんて素敵なもんじゃなくて
実は手ぬぐいなんですよ~。
いつだったか私がハム太にプレゼントした手ぬぐい(安っ!笑)で、
我が家はいつでもお抹茶がいただける様に(?)
常にお盆にお抹茶セット(茶碗、棗、茶筅など)が置いてあるのですが
それでも毎日使うわけでは無いので、だんだんホコリが…
ということで、その上にぴらっと掛けてある手ぬぐいです。
それが写真撮影のときに、たまたま近くにあったもので下に敷いてみました~(笑)。
お菓子はほんっと残念でしたぁ!
[ 2011/11/11 12:27 ] [ 編集 ]
NO TITLE
私もクロス、可愛い~♪
と思ったら、手ぬぐいだったんだねぇ。
ちょっと北欧風のデザインじゃない?
茶道柄だけど…。笑
それにしても、このお菓子、面白い形と色だねっ。
美味しかったら良かったのに、失敗した感じとはトホホ。
2人で押し付けあってる姿を思い浮かべて笑っちゃった。あはは。
[ 2011/11/12 20:45 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎ma-joieさん◎

あはは、魔女さんもクロスだと思われたのですね!
でもそういわれて見ると、ちょっと北欧風な感じも…❤
北欧のクロスは可愛いですもんね~。
私もいつか集めたいと思いつつ、お値段がいいから手が出ず。
ドイツ行ったらドイツ風のクロスをドッサリ買おう!!って決めていたのに
いいお値段を前に1枚も買うことができませんでした(涙)
だって1枚買ったらあれもこれも欲しくなっちゃって破産しちゃいそうだったんですもーーーん!

このお菓子は、昔からあるお菓子みたいでしたけど
こんな色していてホントに不思議でした。
素朴な味といえば素朴な味なんですけどねぇー。
飲み物がなかったのがいけなかったのかもしれません。
もそもそ・ぼろっぼろしちゃって(笑)。
[ 2011/11/14 13:54 ] [ 編集 ]
NO TITLE
ちょうど今頃(旧暦10月の亥の日)に、各家庭を廻って
「亥の子、亥の子、亥の子餅ついて~♪」と歌いながら
家の前で石をつく行事があるの。
子孫繁栄を祈る行事なんだけど、
そのときに振舞われるお菓子なんじゃないかな?
きっと、むかーしむかしの子供なら喜ぶ味なんだよ(笑)
[ 2011/11/15 12:38 ] [ 編集 ]
NO TITLE
◎acho☆さん◎

へぇ~!!そんな行事があるのですね!
瀬戸内海を隔てていても、やっぱり広島・岡山と四国は
なんとなく似ている気がします♪
同じ行事や風習があって、なんだか嬉しいです~。

そっか、むかーしむかしの子供なら喜ぶ味、に納得です。
私は若すぎたんですねーーー!?(爆)
[ 2011/11/15 15:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。