Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミニおろし金

もう3年くらい使っているミニおろし金があります。
たった3年しか使ってない!とお思いでしょうがーーー
すみません、まだ結婚して4年目なもので♪
嫁入り道具もピチピチなんですぅー。(爆)

         ミニおろし金

コホン!ともかく、このおろし金。
手のひらにすっぽり隠れてしまうくらい、ミニサイズ。

大根には小さすぎるので使えませんが
ショウガを卸すのに丁度いい!
結婚前まで、ショウガが嫌いだった私ですが
香川に来て讃岐うどんにはショウガが欠かせなくなり
それ以来、冷奴にショウガ!焼きナスにしょうが!
…と、ショウガ、しょうが、生姜~!と言っています。

このサイズだと、もちろんキッチンで調理中にも使いますが
お小皿にそのまま生姜と乗っけてセルフで生姜すり~♪
なんて技(?)もできて、本当に便利です。
(おろしショウガの余りが出ないです)

そして何より、江戸の職人お手製の銅のおろし金なので
すっごーーーーく滑らかに卸せます♪
大根おろしのサイズも欲しいなぁ~と思っているのですが…
一体おいくら万円??(汗)
ちなみに、このミニちゃんは葉牡丹がくれました。
おーい、大根サイズも待ってますよぉ~!(爆)


スポンサーサイト
[ 2011/10/11 11:22 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(6)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
我が家にもミニおろし金がありますよ。我が家も生姜用に
使っています。フフッ、誰かいる時は、生姜とおろし金を
ポンとテーブルに出しておくの。
手の空いている人がおろしていますよ。
と、ここまでは一緒ですが、我が家のはステン製で銅じゃ
ないんですぅ・・・。
だぁれ、「どうじゃ!」なんて言っているのは?
[ 2011/10/12 22:26 ] [ 編集 ]
ミニおろし金、便利そうね~。
ちゃんとした道具はもちも良いから、ずっと使えるし。
しかも、セルフおろしなんてワザは主婦には助かるわね~。
今度母親が来独する時に持って来てもらお~っと。
[ 2011/10/13 06:53 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

ミニおろし金、便利ですよね~♪
「誰かがやってくれる」ってところが(笑)。
そのうち芽キャベツにも…うしし。
アンさんちは猫の手も借りたい時に、犬の手を借りるため
今から空ちゃんに教え込んだらいかがでしょうか?
…って、可愛い肉球じゃ、無理ですねー?(笑)

ぷぷっ。「どうじゃ!」にハマってしまいましたー!
銅製のおろし金、もっとメンテナンスが面倒なのかと思ってましたが
普通のステン製や陶器?製と同じように洗って置いておくだけで楽ちんでした♪
おススメでーす!
[ 2011/10/13 13:03 ] [ 編集 ]
◎ブースケさん◎

そーなんですよね、ちょっとお高いかなぁって道具も
ずっと長く使えることを考えると、逆にお値打ちだったりします。
私も大きいサイズも欲しいので、母に頼もうかしら??(爆)
ぜぇ~ったい買ってくれなさそうですけどっ。
合羽橋とか行けば安く買えるのでしょうかね?
次の帰省(いつだろー)の時には要チェックです。
[ 2011/10/13 13:06 ] [ 編集 ]
ほぉー、ミニおろし金って、そんなに便利なんだー♪
今度、京都に行ったときに、買おうっと。
そーそー道具って、一度揃えると、ずーーーっと使えるから、良いものを持ちたいよね。
[ 2011/10/13 20:25 ] [ 編集 ]
◎ma-joieさん◎

京都にも売ってそうですね~、これ♪
よく雑誌で職人技特集とかしていると、京都の職人さんも多いですもんね。
そろそろ紅葉も綺麗ですし、私も京都行きたいなぁ~。。

良い道具は、ほんと長持ちしますよね。
とはいえ、100均でもたま~~~に良いもの売ってたりして
一体、世の中どうなっちゃってるのー?って思います。
とはいえ、すぐ壊れて「やっぱり100均のはね」って言うほうが多いですけどね。(笑)
[ 2011/10/14 13:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。