Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008年年賀状 其の壱

みなさん、御無沙汰しております。
アルバイトを始めて、今日でちょうど1週間が過ぎました。
今のところ、朝寝坊もなく順調です(笑)

しかし第一の関門で、オープン日が14日に決定してしまいました。
えぇ、来週です。
今は試作と商品準備に追われていたい状況なんですが…
実は業者さんからの配送が回って来ず、思うように作業が進まない状況です。
明日には色々揃う予定なので=作業が本格的に行える ので、オープンまでは終電もとい終バス(通勤はバスなのです)も間に合わない可能性も!?
今日はその前に、最後かと思われる早めあがりでした。


なので、先月ヒマだった時に作った「2008年年賀状」を披露しちゃいたいと思いまーす!!





まず用意したのはコチラ。20071107230210.jpg
ポスターカラーのセットと葉書サイズの紙、そして見本。(左上)


20071107230227.jpg
20071107230237.jpg
それから版板。
これ、全部で4面ですが2枚の板の裏表に彫ってあります。


実はコレ、高校2年生の時に美術の授業で彫った作品。
10年ぶりくらいにダンボールから出てきてしまったので
ちょっと久しぶりに版画なんてやってみたくなっちゃいました。
(えぇ、夏の間はヒマだったんですー笑)
左上に置いてある見本は10年前に刷ったものです。


ハイ、それでは版画を開始します~。
4枚刷りです。

20071107230518.jpg

20071107230533.jpg

20071107230545.jpg




そして完成~!!20071107230632.jpg


ううん、シブイ!!
これは武田信玄さんです。
特に好きだったとか深い意味は一切なく、
たまたま当時「版画の題材」を探してたときに、壁にこの凧が飾ってあったので選びました。
女子高生が選ぶ題材じゃないですね?(笑)

4枚目の版板には「迎春」と字も彫っているんですが
「迎春」とはお年賀で「目上の人から言う言葉」だそうで…
「春を迎える」という字が好きで選んだんですが、ちゃんと調べないとダメなんですね~。
怖い物知らずの女子高生とは恐ろしいものです(笑)
あれから10年後の今も「目上」には立っていない私。。未だ使えません☆





今回、この「2008年年賀状 其の壱」は12枚限定です。
     20071107230332.jpg
ただ版画を沢山刷るのが大変だってだけなんですが☆
10年ぶりに掘り出した版板は、どえりゃぁー絵の具のノリが悪く
まさに女子高生の肌から化粧のノリの悪くなった肌のようで。。(涙)
がっくり。

おかげで、写真の信玄さんの顔にも紫色のホクロができてしまい、
他の11枚も全て出来上がりがまちまち。
版画は奥が深いです。
またヒマができたら、今度はまた彫りから挑戦してみたいと思います。





今回の「Kno:pfchenスタンプ」は、ごくごく簡単に済ませてしまいました。
こちらもヒマができたらまた研究を進めたいと思います。


[ 2007/11/08 23:07 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(17)
あにゃた、凄すぎ・・・
忙しいとか言う割りに、彫り物なんかしちゃったりして、信じらんない。謎若なゆえんだわ。
すんませんが、最中の作り方を教えてください。椿さんに挑戦状を叩きつけられたのでぇ。。。(爆)

お仕事、がんばってね~。
[ 2007/11/08 23:21 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
姐さん、よぉく読んでくださいっ。
彫り物をしたのは10年前ずら。

最中ですか??
皮からですか???
家で作れるもんなんでしょうか?
こないだテレビで見た限りだと最中の皮は餅を型に入れて押し焼いたもんみたいです。
[ 2007/11/08 23:25 ] [ 編集 ]
こっちでは久しぶり!
ケーキ屋のアルバイトって作る方だったの?
そりゃ大変だ。あの頃を思い出すねぇ~。
ところで、この版画すごいじゃない?!
とても女子高生が作ったものには見えないよ。
もう年賀状の準備なんて偉いね~。
[ 2007/11/08 23:25 ] [ 編集 ]
みっきー。
さあ??売るほうって聞いてたんだけどね☆
よくわからないままに日々が過ぎていきます(笑)
ま、会ったら詳しく話すよ~♪すっごい楽しみ!!
「もう」年賀状??
だって11月だよ、もう。
12月になったらもっと忙しいのにさ~。
[ 2007/11/08 23:35 ] [ 編集 ]
すっげー!!!
ちょっとちょっとちょっと!!あんまり凄すぎてついお下品に「すっげー」なんて言ってしまいました!凄いすごい!!ぜひ教えていただきたい!!謎若2号さんって器用なんですね。これ、いい味出してます。すっごい好みです。
ところで・・・・ふろっしゅ姐さんに挑戦状たたきつけてしまいました。あわわ。これから援護射撃をお願いしてまわらねば(笑)
[ 2007/11/08 23:53 ] [ 編集 ]
スゴイ
やはりあなたは、10年前から謎若だったのですね。
こんな版画を彫る女子高生に会ったことがありません。
いえ、我が家にくる年賀状にも一度もなかったです。

お仕事忙しそうですね。寒くもなるし、風邪ひかないように体に気をつけてね。
遅くなったけど、ガンバレ!(^^)!
[ 2007/11/09 00:47 ] [ 編集 ]
さ・最近、老眼が・・・・(爆)
ゴメン、勘違いというか読み飛ばしましたわ・・・
それにしたって、凄いよ。それをまだ保存してあったってのもさ。
謎若なら、最中の皮も作れる方法を知っているんじゃないかと思ったんだけど、ダメかねぇ、やっぱり・・・
んじゃま、椿しゃんにはおフランスのスイーツで、ひっくり返ってもらうことにしますわ。
[ 2007/11/09 20:14 ] [ 編集 ]
すごーい!!!
昔取った杵柄ではなくって、昔掘った版画ねぇ。
私が高校生の時ってこんな高度な事してなかったような。。。今度実家に帰ったら探してみよーっと。

[ 2007/11/10 06:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/10 06:45 ] [ 編集 ]
尊敬
こんばんは~☆ 素晴らしいですね。これは才能ですね。
持って生まれた才能とセンス。羨ましいですよ。
我が家も毎年干支の版画を下さる方がいらしたの。(過去形)
私はこの様なセンスがないから、本物の動物を撮って賀状に♪
一回りしたから来年はどうしょうかな?なんて考えています。
来年は鼠ね、鼠を撮って賀状にしちゃヒンシュクだろうね。(爆)
[ 2007/11/10 22:41 ] [ 編集 ]
14日がオープン? 明後日ですね。
今頃、追い込みで徹夜かしら? それはオーバー?
でも終バスに乗れないくらい遅くまで頑張ってるでしょうね♪
疲れてるし、急に寒くなったから風邪ひかないようにね~。(^_^)/~
年賀状スゴイね♪ 
最初、何だか分からなくてキョトン?だったけど、順番追っていったら、もうビックリ!!!
限定12枚っていうのも価値上げてるよぉー。
[ 2007/11/12 22:08 ] [ 編集 ]
椿さん
あら~、椿さんからそんなお言葉が出るなんて!(笑)
うふふふ、うれしいです。ありがとうございます♪
でも、教えるだなんて、そんなっ…v-15私も授業でなんとなく彫っちゃったもんで、実は同じ色なのに違う板になっちゃってたりして結構刷りづらいんです、コレ。
私もまだまだ研究が必要です~。

ふろっしゅ姐さんの援護射撃に加われなくて申し訳ないです~。(なんて書いたらふろっしゅさんにニラまれちゃう!?)
[ 2007/11/20 01:37 ] [ 編集 ]
acho☆さん
あはは!10年まえから謎…。そうなのかしら??(笑)

仕事、今のところ風邪もひかずに元気に通っています!
ありがとうございます~♪
[ 2007/11/20 01:40 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
ドイツに行く前まで1回も引越ししたことがなく、なのでそれまでの荷物はすべてダンボールに詰め込んでありとあらゆる物が眠ったまんまです、ハイ。
おかげで我が家はガラクタの占める割合がほんとに多いです。この有様には謎若1号もひっくり返るほどおったまげてましたよー(笑)
[ 2007/11/20 01:42 ] [ 編集 ]
busukeさん
里帰りの際には、版画と言わず、何か掘り出したら記事にしてください♪
busukeさんのウン十年前の作品、楽しみにしています!
[ 2007/11/20 01:46 ] [ 編集 ]
アンさん
毎年版画ですか。。すご~い!私はこれは毎年はとても無理です☆
でも貰ったほうとしてはとても印象に残る良いお年賀状になるんですね♪12枚といわず、もっと頑張って刷ればよかったです。

ネズミの本物の写真のお年賀状いただいてしまったら、私は遠くにポイってしてしまうかもしれません(笑)
うきゃ~!!って感じです。
せめてハムスターくらいで許してください!(笑)
[ 2007/11/20 01:51 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
今日でオープンしてやっと6日経ちました。
なんだかもう1ヶ月以上も働いてる錯角を起こしてます。
朝はそんなに早くは無いといえども、やっぱりそれなりに時間数は働いているので、疲れてるんでしょうね、今日はお休み前日で調子に乗ってコメントお返しし始めてしまったのですが、もう目が半分!だずげでぇ~状態です(笑)
お年賀状も、宛名書きや文章を書く時間もなく、12枚の葉書も放ったらかしです。
普通のお年玉つき年賀葉書も買ってあるのですが、それもいつになったら書けるのでしょうか。
いつの間にか受付期間も過ぎてしまい、元旦に着かなそう!せっかく早々と用意したのに~☆
[ 2007/11/20 01:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

