Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペッパーミル2

やっとお天気も戻り、今日は気持ちのいい秋晴れ。
芽キャベツも昼間は発疹が引き(なぜか入浴すると再発)
元気だし、ずっとお外に出てなかったので
久しぶりに散歩したら、風が冷たくってびっくり。
もうすっかり秋ですねぇー。
隣の田んぼでは稲刈りもしていました。

さてさて、ずいずいずいーぶん前にご紹介したペッパーミルがありました。
あのミルは塩と黒コショウをガリガリやって、今でも現役で使っています。

そのミルに、ピンクが仲間入り!ペッパーミル(ピンク)
またも、プジョーのミルちゃんです。

塩、黒コショウ…ときたら、当然白コショウ用のミルも欲しかったので
ずっと探していました。
けれでも、どこに行っても頭にS(=塩)のついたミルしかなくて
P(=コショウ)が売っていませんでした。
しかも入れ物の木製部分が白いPなら白コショウにぴったりなのに!と
思っていたので、条件が狭まり、なおさら見つからず。

そして、あのドイツ(とフランス)の旅がありました(またその話ーーー?)。

懐かしのウルムのキッチン用品店。
ペッパーミル売り場に行くと、赤札付きの商品もいくつか♪
その中もほとんどがSばっかりで、P付きはピンクしかありませんでした。
うむむむ。。。

悩みましたが、ちょうどピンクペッパーも買いたかったので
白コショウに使わなくても、ピンクペッパーに使えるさ~っと
お持ち帰りしました。

そして、しばらくピンクペッパーを入れてたんですけど
ピンクペッパーはコショウ粒の殻がふわふわしているので
それが歯車?に絡まってしまって、全然ガリガリできず。
とうとうピンクちゃんは出されて、今では白コショウが入っています。

        ミル受け

それから、これはご紹介し忘れていましたけど
ミルからは残った塩やコショウがこぼれて来てしまうので
それを受けるお皿?をハム太が陶芸で作っていました。
茶色い2つはあったので、ピンク用にもピンクで1つ追加。
うーん、ちょっと大きすぎたぞー。
我が家のキッチンで、かなり幅とってます、ミル。


スポンサーサイト
[ 2011/10/06 12:56 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(4)
昨日までは涼しいを通り越して、寒いくらいだったのに
今日は一転、28度だって! 暑くて半袖だよぉー!
これじゃー芽キャベツたんじゃなくても調子悪くなっちゃうー。(T_T)
ピンクのミル、可愛いね~♪
今までピンクは見たことなかったなぁ。
前の記事の写真を見ると、挽く所が違うみたいだけど?
ミルにも何用とかあるの?
[ 2011/10/06 16:58 ] [ 編集 ]
◎ma-joieさん◎

えー?そんなに暑いですかぁ??
こちらはポカポカって感じです。一応長そででーす。
でもホントに魔女さんも体調にはお気を付け下さいね~。

ピンクのミル、私も初めて見ました!
たぶん人気が無かったんですかね?値下げしてたし~。
ドイツでも人気が無くて、日本進出は諦めた商品だったりして(笑)。

ミルは一番上のポッチにSとかPとか書いてあるので
塩(ソルトのS)かコショウ(ペッパーのP)かは区別して使うんだと思いますが、
白コショウとか黒コショウとかは、好みの問題だと思いまぁーす。
ピンクミルにもSポッチがありましたから、そこに塩入れてもいいし
黒いミルPに白コショウ入れたっていいと思います。
でも、それだと分かりにくいので、わかりやすいように入れてるだけなんですぅ。
なぜって、物覚えわるいからなんですっ(爆)。

挽くところは、今確認してみましたが、全部一緒でしたよ~。
ピンクミルの底も、前の記事の写真みたいになってます。
まわすのは上の接続部分だけど、下からガリガリ出てきますよー。
[ 2011/10/07 11:49 ] [ 編集 ]
ピンクのミル、可愛いね~v-16
しかも値下げしてたんだったら、良いお買物しましたね。
日本へのお土産に何を買ったら良いのか迷う事も多いので、ボタンちゃんのお土産記事はとっても参考になりますよ~♪

ちなみに我が家もプジョーのミル使ってます☆
やっぱり下からボトボト出てきちゃうので、プラスチックの入れ物に入れてます。
ハム太さんのミル入れ、良いですね~。
[ 2011/10/08 02:57 ] [ 編集 ]
◎ブースケさん◎

普段ピンクの物ってあまり持たないので、これは冒険でしたが
評判がいいので買ってよかったです~♪
しかも値下げしてたのは、ほんとラッキーでした。
ドイツのお土産ネタ、まだまだ沢山ありますよー!!
私なら何貰っても大喜びですが♪うぷぷぷ。

ブースケさんちもプジョーミルなんですね!
あれ、木製の「ミル受け」がプジョーから発売されているの知ってますぅ?
これまたドイツではなくて、高松のデパートで発見し
がっくり来ちゃった一品です(笑)。
欲しかったけど、もうハム太が作っちゃってたから買えず。。
いつ割れるんだろう!?(爆)
[ 2011/10/08 13:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。