Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どらやき

先日の十五夜、我が家でもお月見団子をしました。
和三盆があったので、和三盆で炊いた餡とお団子。
お団子は無くなってしまいましたが
餡子がた~ぷり残っていましたので、その後どらやきに変身!

      どらやき

え?
写真、おかしいぞ!!って?

そーなんです、つい今しがた、めでたく写真を取り込むのに成功!
これでやっと私も古い話じゃない最新の情報をお届けできるわっ♪
…と燃えたんですけど、
なぜか写真を回転できないんです。
右にも左にも回らず、エラーになってしまいます。
ハム太も原因はわからないらしく、困っています。

そんなわけで、縦撮りした写真は横のままになりまーす(爆)。


このどらやき、皮も和三盆で作ったので、色が黒いです。
そして作り立てより、少し置いた方がしっとりして美味しかった~♪




スポンサーサイト
[ 2011/09/24 11:43 ] 和菓子/和スイーツ | TB(-) | CM(8)
ドラヤキ、最近甘い物に遠ざかっているから、かなり反応しています。
中は勿論粒餡ですね?私、漉し餡よりも粒餡の方が好きですが、伊勢の
赤福だけは例外です(笑)。
↓バジルが豊作ですね。今はお花が咲いている頃?我が家も早く収穫して
バジルペーストを作らなきゃ!と思いつつ、何だかお尻が重くって…。
夏の疲れと、一度に沢山の事が続いたので疲れ気味の毎日。
これではダメだ!と、頭では分かっているんですがね・・・。
[ 2011/09/24 23:33 ] [ 編集 ]
和三盆で炊いた餡、と聞いただけで美味しそう♪
それも大好きなドラ焼き!
和三盆は焼くと色が濃くなるのぉー?
私は、このくらいの方が好きなんだけど。(^^)
マカロンも作りたてよりも、
冷蔵庫で冷やした方がシットリして美味しいだって。
焼き菓子は、そうなのかしらん?
[ 2011/09/25 22:32 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

お返事遅くなりました、ごめんなさいー!
餡子、もちろん粒あんですよー。私も粒あん派です。
そんでもって赤福は例外っていうのも同じでーっす(笑)。
なんででしょうねぇー、ホントに不思議です。

↓のバジルは去年のバジルです(笑)。
今年は全然だめで、あまり収穫できなかったので
ハム太がさっさと処分してしまったようです。
来年はまたワンサカ収穫できるように頑張らなくっちゃ。
だってソース作ったらパンと交換してくださる方が現れたのですよー!むふふふふ。
ハム太、がんばれー!!(爆)
[ 2011/09/26 13:36 ] [ 編集 ]
◎ma-joieさん◎

和三盆を使うと黒くなる…失礼しました!
この文だと、そういう風に思っちゃいますよね。
ちゃんと精製された和三盆だったら、大丈夫です、白いです。
うちでは精製する前の「しろしたとう」という黒糖みたいな和三盆を使いましたので、黒くなっちゃったんですぅ。
(お砂糖についてはコチラ
http://deutschlandjp.blog75.fc2.com/blog-entry-360.html

マカロン、確かに出来立てだとカリカリしてるような感じですよねー。
挟んだクリームの湿気を吸って、落ち着いた頃が一番食べごろかもしれません。
それ以上たつとべちょべちょになっちゃいますしねー?
焼き菓子も、焼き立てが美味しい!というお菓子もあると思いますが、私はやっぱり翌日の落ち着いた頃が一番美味しいと思います。
バターケーキとか、パウンドケーキとか。
さすがサクサク感が命のクッキーやタルトは焼き立てが美味しいかな??
でも残ったタルトを翌日食べるっていうのも、またしっとりと別の味わいがして捨てがたい。。。ふむむむ。

あー、魔女さんとパンやお菓子の話していると
いっつも長くなっちゃいますねぇ。
あー楽しい♪
[ 2011/09/26 13:49 ] [ 編集 ]
写真アップ出来るようになったんですね~♪
おめでとうございまぁ~す☆
どら焼き美味しそうだわぁ~。
[ 2011/09/28 20:34 ] [ 編集 ]
◎ブースケさん◎

えへへ、やっとです☆
ありがとうございまーっす。
どらやき、そこそこ甘さ控えめで美味しかったです。
どらやきなら、ドイツでも作れますね?
[ 2011/09/29 13:23 ] [ 編集 ]
大豆もビオのスーパーで買えるし、どら焼きだったらドイツでも出来そう♪
。。。でも、私の腰、こんなに重かったっけ?ってくらい上がらない今日この頃(涙)
やる気さえあればっ!
[ 2011/10/01 01:35 ] [ 編集 ]
◎ブースケさん◎

ホットプレートがあれば、きれいに焼けますよ~♪
うちはテフロン加工のフライパンで焼きましたが。
でも、ず~っと付きっきりで焼かなきゃならないので
お腹大きいと暑いし大変かもしれませんね??
妊婦時期は、私も本当にだるくってだるくってぇ~って感じでしたので
ブースケさんのお気持ち、よぉくわかります!
でも、産後のことを思えば、今はパラダイスですよぉーーー!(また脅してしまって、ごめんなさーい。笑)
[ 2011/10/01 11:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

